ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2008/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/06/30(月) 00:30 スパロボ系のお話
PV発表、そして「キラ」の扱いにGJ(*≧∀)b
PS2用ソフトとして
「スーパーロボット大戦Z」が9月25日に発売
と「一応」決まった訳ですが今回はOG外伝と同じく発売日を守るのか、
もしくは例の如くというかいつも通り発売日はあって無い様なものにするのか?w
スーパーロボット大戦Z

とそんな訳でパッケージデザインも決まった様で
amazonなどでも予約が始まっているようです。

パッケージデザインとして新規参戦ユニット、復活参戦ユニットを中心に描かれているのですが
そうなるとマジンガーはかなり浮いてる感じがするな・・・

とりあえず6月28日にスパロボ感謝祭なる番組がBS11にて放送され
その中でPVも発表された様です。
一応番組をやるという事は知ってたのですが特にPV以外は興味がなかったので
番組自体は完全にスルーw

終わった直後などに優秀なうP主さんがPVをあげてくれるかと思っていたので
予想通りニコ動、Youtubeではいくつかアップされていましたw

そんな訳で興味があった「ガンダムX」、「∀ガンダム」、「グラヴィオン」を中心に
楽しみにしながら見ていましたがこれは思った以上に動きますねw

結構使いまわしを簡単にやってくるかと思いきや全て新規で来ましたねw

全体的にユニットはSDではありますが若干リアルチックに描かれているので
スーパー系のスリムさがチョット気になりましたが、まぁ許容範囲内かなw

「ガンダムX」の戦闘デモはディバイダー装備のものだったので個人的にかなり◎
しかし、相手側のアシュタロンは攻撃を受けただけで反撃なしで
次のデモに行った時はちょっとガッカリ・・・
あと相手はアシュタロンよりヴァサーゴにして欲しかったというのが本音w
早くヴァサーゴの戦闘デモが見たいな~(*´∀`*)

「∀ガンダム」はいつもの1回こっきりハンマーでちんまりと金スモーと戦闘w

「グラヴィオン」は予想通りにいい出来に仕上がってましたねw
大張正巳さんのカットインにはかなり期待してたのでかなりいい感じw

ガンダムMk-Ⅱの戦闘でフライングアーマーが出てきたのはスゴイって思ったw
今回フライングアーマー出てきたのは初めてじゃないかしら?w
劇場版をかなり意識しているせいか、かなり蹴りの頻度が多い気が・・・(´∀`;)

 
個人的に1番良かったのは予想外に種死の戦闘デモですねヽ(*´∀`)ノ
「エクスカリバーでキラを串刺し」のシーンを
見事に再現してくれたので燃えました


種死では、もうこのシーン大好きなのでかなりの大興奮w
本当に「キラざまぁ!」って感じ(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑
ユニットがSDなのでエクスカリバーが顔面にも刺さってるのはチョット笑えました(^▽^)

そのまま最後までシンを自軍で使えるのかが本気で心配ですが・・・(´・ω・`)

とりあえず↓がそのPVになりますが2種類貼っておきます。
ニコ動の方は最初は若干OPムービーも入って画質はキレイかと。
Youtubeの方は戦闘デモだけですが画質はまぁ、それなりにって感じかな?w

ニコ動のアカウントがある方はニコ動の方がいいかとw


アカウントがない方はYoutubeの方でw


主人公機の発表はまだの様ですが恐らく今後に発売されるであろう
OG3などへ伏線がある方々が主人公になるかと勝手に予想w

例えばダブルG最後の1機とかねw
「ダイゼンガー」、「アウセンザイター」、「大雷鳳」とあと1機だけ確認されてないので。



続きをどうぞ


コメント:4 トラックバック:0

2008/06/29(日) 22:16 スパロボ系のお話
たいした話もないからさっさと進めよう!
さてジャブローを防衛して一段落したところで
次はネオジオンの連中が攻めて参りました~。

さすがに話を忘れていたのでここでグレミー率いるニュータイプ部隊が全て全滅するとはw
プルとプルツー
先にウザったいグレミーをフルボッコにして条件をそろえて
プル、プルツーを仲間に加える事が出きましたヽ(*´∀`)ノ

しかしながら以前にガトーとウラキの戦闘でも書きましたが
攻撃する時などのセリフはもうちょっと考えて言わせて欲しいところです・・・(’・ω・`)
未だに1度も出てきていないのに
「ジュドーの邪魔するな~」とか言いながらこっちに攻撃しかけてきた時は
本気で何言ってんの?って感じでした・・・
別に操られてるとかそういう訳でもないのに↑のSSの様なセリフとか、なんなんだろう・・・

あ、一応ここでノリスも最後まで残して仲間に加える事が出来ましたが
2周目以降はさっさと撃墜する事に決めました・・・
ずっと残しておかないといけないのがかなりウザイので(ノ∀`)アチャー 

前回の日記で言っていた「烈風正拳突き改」がこの話終了後に
ようやくダイモスに追加されましたがアイザムとか死んじゃってるから
もうちょっと早くてもいいんじゃないかなと・・・(’・ω・`)

そんな事もありつつ急な話ですが
コンバトラー、ボルテス、ゲッターの話にも決着をつけました。
ゲッターは真・ゲッターに乗り換えてパワーアップを果たしましたが
相変わらずゲッター2になって地中に潜ってチキンプレイでしたw

バーム星人との和平の為に宇宙に上がったロンド・ベルでしたが
あ~、そんなやつもいたな~って感じで木蓮の「白鳥九十九」が登場。
ダブルゲキガンフレア
トドメは「魂」をかけたダブルゲキガンフレアでw
ガイゾックとシャドーミラー隊の2部隊相手でしたが
なんとか無事に第31話「変わり行く心」までクリアしました。
クリア後には途中で味方増援に来た「マイヨ・プラート」が仲間に加わり、
クワトロの撃墜数フラグも立ててあったので「サザビー」も入手。

この話終了後に「木蓮」か「バーム星人」どちらを先に和平を結ぶかで分岐発生。

小バームルートに向かえばZZとジュドーが早めに仲間になるのでそちらを優先させました。
ついでにフルアーマーZZのフラグも立てられるので(´▽`〃)ヾ

でもまた分岐だからレベルが上がりにくくなるな~・・・orz

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

ここまでに進めた話の間にエースになった連中が結構いるので
続きの方に画像つきで貼っておきました~w

メジャーな人達ばかりなので参考になるかどうか分かりませんがw



続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/28(土) 20:18 任天堂HD
ピコっと!気楽にやってみよう(*´∀`*)
さて今日は少しスパロボ日記をお休みして
久しぶりにまったり遊んでみようかと思いまして
昨日買ってきたソフトの紹介をしたいと思いますw

それが↓の写真に写っているDS用ゲームの
ちょっとした息抜きにって感じ?w
「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコっと!うでだめし」です(*´∀`*)

実はこのゲーム本当だったらもっと早く発売されていたはずだったのですが
いきなり発売が延期になって発売が未定になって、
いきなり新規の発売日が決まったという自分の中では結構いわくつきのゲームでしたw

しかも発売日が26日だったのをすっかり忘れていて昨日買ってくるという失態を(´▽`〃)ヾ
詳しくは→のぼくらのテレビゲーム検定 ピコっと!うでだめし公式HPへどうぞw

↓はそのCMだそうですが画像はヤバめですw


まぁとりあえずこのゲームをやっての感想ですが
ナムコ製のレトロゲームがやり放題だ!とか勘違いしちゃってる人は
アウトかもしれないですねw

はっきり言って人を選ぶゲームかと思います。

今までに出ていた「ナムコミュージアム」などとは全くの別物に近く
簡単に例えるならナムコ版「メイドインワリオ」?みたいな感じでしょうかね(´∀`; )
まぁ、あくまで自分の「ゲーム力」がどの程度あるかどうかを検定するゲームなのでw

そんな訳でナムコの懐かしいレトロゲームをモチーフにした問題が
どうやら500問ほど入っているそうですw

しかしながら自分もナムコゲームを全部が全部やった事があるという訳ではないので
やったことのないゲームの問題を出されると結構苦戦したりしますね(’・ω・`)

今のところレースやパズルが苦手なのでこの辺ではかなり足を引っ張っちゃってますね・・・
あ、あとテニスとかね・・・orz

結構自分的には懐かしいゲームが取り揃って少しづつ遊べるのはいい感じです。
「ドルアーガの塔」や「マッピー」はもちろんですが
「ドラゴンスピリット」や「ワギャンランド」、「スカイキッド」がモチーフの問題は
やっててかなり楽しいですw

この辺は操作説明などがなくても分かるのですが
やった事のないゲームに関しては操作説明しか出ないので
問題クリア時にどうすればいいのか若干戸惑う事が少しありました。
「ドラゴンバスター」とかタイトル名は知ってるものの
「テイルズ オブ ジ アビス」に入ってた変なミニゲームでしかやった事がなかったから
操作がさっぱりって感じ・・・

まぁそんな感じで苦戦しつつもようやく
「ゲーム検定5級」までは昇級出来ました(´▽`〃)ヾ

昇級試験では自分の得意な問題が出てくれると結構あっさりクリア出来ちゃったりしますねw
レトロナムコゲームをかなりやってた人には少しもの足りないかもしれないですね(´∀`; )

でも問題クリアで貰えるメダルで「金メダル」を取って集めていくと
ギャラリーでレトロゲームの音楽が聞けるバッジも増えていくので
やりこみ要素もあったりしますねw
他にも独自のゲームでハイスコアを狙って
Webサイトで記録を競ったりなども出来るみたいです。

とりあえずこれからは時間が出来た時などに昇級出来るように
少しづつ頑張っていこうと思いますw

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


↓はニコ動にあった公式ムービーをまとめたものらしいです。

結構問題のネタバレがあるのでお気をつけをw
特に推理問題などはいくら簡単でも、答えまで出しちゃダメかと・・・(’・ω・`)



コメント:0 トラックバック:0

2008/06/27(金) 22:29 スパロボ系のお話
D、G、Wの3作品の決着、そしてラミアの復帰
さて前回の戦闘後、部隊を2つに分けたロンド・ベル隊。
分岐で資源衛星MOⅢには行かずに
デビルガンダムと融合したギガノス機動要塞、
通称「デビル機動要塞」に向かったネェル・アーガマ。

しかしながらここで一気に戦力ダウンしてしまいました・・・(’・ω・`)

ここで出撃したのは強制出撃になっていた
D-2のタップ、D-3のライト、ドモンのゴッドの3機以外に
クワトロ、シロー、アレンビー、風雲再起、一矢のみと少ない・・・

D-1のケーンは最初は敵になっていますが数ターン過ぎると味方に復帰するので放置。
同時にギガノスの蒼き鷹ことマイヨ・プラートが一時的な仲間として増援で登場。
前話とちがってミンやプラクティーズの坊ちゃん達はいないので邪魔される事はありませんw
しかもNPCじゃなくなってるので自分で使う事が可能。
前話ではあまりにも邪魔だったのでナデシコの相転移砲で一蹴しちゃいましたw

少し前にやっていたMXPと同じ様な話ですが今回はザコ敵のHPが高くてウザイのなんの・・・
しかも使用しているキャラ、ユニットが少ないので
平均レベルがメイン1軍メンバーよりも5~7も低い状態になってしまい
倒してももらえる経験値が10とかなりしょっぱい・・・orz


ザコ敵はゲイザムとギルガザムネのみとかなり時間がかかるので1機1機確実に倒して
ようやくギガノスのボス?になる小悪党ドルチェノフをMXP同様に
竜騎兵と鷹
ケーンとマイヨの合体攻撃「ツインレーザーソード」で完全にトドメでドラグナーの話に決着。
MXの時と違ってさすがに最強の合体攻撃とはいきませんが
消費ENも20と低いので使い勝手はいいですねw

ドルチェノフを倒すと続けて連戦で今度はGガンの決着の話へ移行。
今回はウルベがいないので代わりにこれまた小悪党のウォンが
グランドマスターガンダムに乗って登場。
人の恋路を邪魔する奴は!!
ここまで来ているとさすがに気力もMAXに近いので
次の戦闘に備えて精神コマンドを出来るだけ使用せずに全員で一気に襲い掛かり
トドメは原作アニメ通りにドモンで仕掛けて風雲再起の「バックキック」で
地獄に落ちてもらいましたw
乗っていた機体が「ウォルターガンダム」であればちゃんと原作どおりになったんですけどねw

小悪党2人を倒したところでここからが本番開始。
デビルガンダムに取り込まれたレインをコアとしている
「デビルガンダム最終形態」との最後の勝負。
さすがに10万超えのHPを見て、少しやる気が半減しましたが・・・(’・ω・`)

たまに高い命中率でも回避されたりして結構イライイラしましたが
なんとか↓のSSぐらいにまでHPを減らしていつでも倒せる状態に持ち込みました。
HP高くてウザイ・・・
HPが多いうえに毎ターンHPを少し回復するのでかなりウザイ・・・(*´・д・)
原作アニメとは違い、格闘家の拳と拳の会話は自分には出来ないから
自分はドモンのそばにはいられないという訳の分からん理由で
自分の殻に閉じこもっているという最悪な話・・・

そんな訳の分からん女に見せつけるかの如く
最後はやっぱりこの2人でw
ドモンとアレンビーの2人の合体攻撃「ダブルゴッドフィンガー」で一気にトドメで爆殺ヽ(*´∀`)ノ

その後にまた例のイベントで「石破なんちゃら拳」を撃って
この第26話「トラストユー・フォーエヴァー」を無事にクリアしました。

やっぱりドモンはアレンビーと一緒になるべきだったとつくづく思わされた話でしたw

あ、ここで初めて知ったんですけど
ゴッドガンダムが馬に乗ったままだと合体攻撃が出来ないという事に結構驚きでした・・・
MXPの時は普通に乗ったままでやってたので
最初はなんで合体攻撃が出来ないのか不思議でしたw

とりあえずデビル機動要塞は要塞内に格納されていた核の爆発で
デビルガンダムの残骸もろとも消し飛んで
「機甲戦記ドラグナー」、「機動武闘伝Gガンダム」の話は完全決着で終了。

まだ今回は少し続くぞ~(*ノ≧∀)ノ


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/26(木) 23:07 スパロボ系のお話
ラミアよ、早く帰ってきてくれ・・・
さて折り返し地点を過ぎたところでシャドーミラー隊が本格的に話に関わってきました。
顔見せにボスのヴィンデル自らツヴァイザーゲインに乗ってアクセルとともに登場。

その間にも今回は地上ルートを通ってないのでここでガイゾックが初登場。
ナデシコ、エステバリスもオモイカネの不具合により敵にまわっての乱戦状態に。

ザコ敵を倒して気力を充分に上げたところで
ツヴァイザーゲインの撃墜に取り掛かろうとすると
どうやら数ターン過ぎると帰ってしまう様で撃墜ならず・・・(’・ω・`)
というか戦闘すら出来んかった・・・orz
最初から始めるのも面倒と仕方ないのでスルーにして2周目にやりたいと思います。

シナリオを進めたところでアキトがボソンジャンプを習得?して月まで飛んでいってしまったので
ギガノス軍を壊滅させるついでに迎えに行く事に。

途中で木蓮の「白鳥九十九」が逃げ出したり、ベガ星連合軍の話に強制的に突入したりで
ウンザリするほどに出撃できるユニットが制限されて
しょぼしょぼのマジンガーどもが勝手に出たりと困り果てました・・・・(’・ω・`)

仕方ないので1軍メンバーをシナリオごとに交代で出したりしながらレベル上げ。
その間にユリカがようやく「必中」を覚えたのでかなりの戦力アップ。
キョービの女の子は分身位できなきゃねw
ついでにいつの間にか持っていた「ハイパージャマー」という強化パーツのおかげで
回避率もグンっとアップしましたw

てかどうやって戦艦で分身するんだろ?w

シナリオを進めるとウラキの搭乗機も「試作3号機」に乗り換えて
ロンド・ベルの戦力も強化されましたw
ちゃんとやっていればパイロットの追加もあったのですが
そのキーとなるグレンダイザーは強制出撃だったもののドリルスペイザーと合体して
ゲッターと一緒に地中に埋まっていたので
「キリカ」のフラグが立つ事もなくお亡くなりになりました~(ノ∀`)アチャー

ナデシコも「Yユニット」装備で「相転移砲」が追加され
ENも更に底上げ出来るようになったのですが
強化パーツが今まで3つつけられたのが2つに減りました・・・orz
なんで?(’・ω・`)




続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/25(水) 23:39 ガンダムゲーム類
も、もはや語るまい・・・orz
えーっと、明日は以前に買うかどうかどうしようかと迷っていた
「機動戦士ガンダム オペレーショントロイ」の発売になりますが
すでにフラゲで手に入れた方が
今後の購入を決める為にとても参考になる動画を
ニコ動の方へアップしてくれた様なので早速見てみる事に。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-ω- ?)


えっと、これっていつ頃の開発の体験版?開発当初?(´∀`; )

・・・・・・・・・・・・・・・え?製品版?マジで?Σ(゚Д゚ノ)ノ

こんなの作るのにどれだけの制作費と時間を費やしたの?(ili゚Д゚)



続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/24(火) 23:38 スパロボ系のお話
東方は紅く燃えている !
さてギアナ高地での戦闘終了後、他に行っていた2部隊と合流し
ネオホンコンにて補給を受ける為に立ち寄ったロンド・ベル。

そこでグン・ジェム隊に襲われ完全決着となりました。
最近までMXをやっていた為に、もう死ぬのか~という感じw

ここで後々1軍に入る予定の大本命のアレンビーも仲間にする為にドモンでしっかり説得。
危うく味方増援で来たNPCの東方先生に殺されそうになりましたが・・・(’・ω・`)

ついでに強化人間の2人も説得出来たのですがスパロボでは珍しいほどに
フォウ、ロザミアのどちらかしか助けられない仕様になってます・・・(’・ω・`)
そういう訳なのでどっちにしようか迷っていまして
見た目なら断然フォウなのですが ここは自分の好きな声優さんで決める事にしたので
「浅川悠」さんが演じているロザミアを説得してフォウにはお亡くなりになってもらいましたw

そんな訳でなんとか第18話「ネオホンコン、炎上」クリアして
次の第19話「魂の扉」にてランタオ島でGガンダムの一時の決着の話に突入。

ここではザコ敵はデスアーミーのみで山岳地帯や森林の地形適応を利用すれば
結構楽に倒せるのですが、いかんせん邪魔なシャッフルの連中が
勝手に飛び出したので困りものです。
これのせいで他の出撃ユニットが7機と制限されてしまうので
シャッフルの連中を使ってない自分にとっては結構イタイ・・・(’・ω・`)

残りの敵がデビルガンダムになった所で一斉に襲い掛かり、なんとか撃破するも
DG細胞の3大理論イベント発動で復活。
ここからイベントの嵐で
このゲームではおそらく一生使うことの出来ない?シュバルツ兄さんが登場。

何故か石破天驚拳でのトドメではなく「シャッフル同盟拳」でのトドメに・・・
このゲームってウルベいないんだっけかな?
MXの時とデモが全く一緒だ・・・
てかこれもMXの時と一緒なので最近見たばかりなので全く懐かしさも何も無い状態・・・

シャッフル同盟拳を撃つだけのためにこいつらが勝手に出撃したのかと思うと
結構イラつくな~(♯・∀・)

そんな訳でキョウジ、シュバルツ兄さんともどもお亡くなり。
原作よりもえらい勢いで吹き飛んだんだろうな~w

続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/23(月) 21:48 スパロボ系のお話
影の力、そして明鏡止水への目覚め
宇宙から戻って部隊が揃った所でナナフシの遠距離対空砲撃によりいきなりアーガマが大破。

これを地上部隊で撃破する話になったものの一応ナデシコの話なので
エステバリスを出撃させようと思ったら出撃不可?
ん?なんで(-ω- ?)
イベントで勝手に強制出撃なのかなと思い放っておいても出てくる気配はなし・・・

結局理由が分からないままにMSを中心とした編成でナナフシをなんとか撃破完了。
デビルエステを倒すのに少々手間取って
残り1ターンで危うくゲームオーバーになる所でした(´▽`〃)ヾ

ナナフシ撃破後にここでようやくラミアのライバルとしてアクセルがヴァイサーガにて登場。
アクセル、ヴァイサーガで登場
ちゃんと「こちら側」に来れたので記憶喪失にはなってないのでアホセルではないです。
なので普通に戦闘前の会話などはOGsとほとんど変わらずですw

同時にゲシュペンストも何機か出て来ましたが
なんかこのゲーム、「切り払い」の発生率が高いのか
ゲシュペンストの「スラッシュリッパー」、「スプリットミサイル」など
他にもアクセルのヴァイサーガが繰り出してきた「水流爪牙」を
みんなして、いとも簡単に弾きまくりでほとんどノーダメージ状態に(*´∀`*)

GBA版同様にHPは高めでしたがなんとか無事にクリアできましたw
思ったよりは強くない?というのが自分の感想でしたが運が良かっただけかな?w

あ、ちなみにエステバリスは「空戦フレーム」になっていた為に出撃できなかった様でしたw
どうやら砲戦フレームに変えておかないといけなかったみたいですね~(’・ω・`)
空戦フレームで地上に降りられないのをここで初めて知りましたw
ついでに「ガンダム(MA)」も宇宙でのみだったという事で地球に降りてきてから
何で合体できないんだろ?って不思議でいましたw

スパロボAが久しぶりすぎたせいで完全に8~9割ほど忘れちゃってますね~(´▽`〃)ヾ



続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/06/22(日) 19:41 スパロボ系のお話
アンジュルグ、星の海へ
さてガトーに奪われた試作2号機の追撃任務の為に宇宙に上がったロンド・ベル隊。
今回はスーパー系のアンジュルグで始めたので初めての宇宙になりますね。

宇宙に上がってすぐにウラキの試作1号機が原作どおりにシーマの手により大破。
ここでの話はアニメでもフルボッコにされちゃいますが結構好きな話ですw
スパロボαの時はこの話で
精神コマンドの「必中」を使うと原作無視でシーマを倒す事も可能だったのですが
この辺はイベントでどんどん進んでいっちゃうのでちと残念でしたw

宇宙に上がってからはほぼ「0083」の話が中心で若干ナデシコの話が絡むくらいでした。
その為にようやくナデシコ、エステバリス共に仲間に加わり
少し前に足を引っ張りまくったコックもちゃんと操作が出来るようになりましたヽ(*´∀`)ノ

もともと使うつもりだったので
しっかりとアキト、ガイの両名は撃墜数と経験値を稼いで1軍に投入。
ゲキガンフレア
しかしながら名前が違うだけで攻撃モーションは一緒なので
見事なまでにカットインが一緒という結果に・・・(’・ω・`)
ガイ・スーパーアッパー
違うのは顔の形と色だけか・・・
ガイも「ガイ・スーパーアッパー」とか言ってる割にモーションが一緒の
突っ込みパンチになってるからアッパーじゃないし・・・
前作スパロボなどのモーションを流用しているなら
IMPACTなどでも見せていたモーションを入れてくれればよかったのに・・・残念です(’・ω・`)

あ、MXPの時同様に
例の如く他のエステバリスパイロット(3人娘、アカツキ)は
使う予定が全くないのであまり勝手に強制出撃は勘弁って感じw

そんな中、ナデシコ艦長はちゃんとユリカなのでいい感じ~(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑
やっぱりユリカが1番!w
グラビティブラストを撃つ際にはちゃんとカットインも入ります(*´∀`*)
こっちも本命でかなり期待していたのですが攻撃が全然当たらん・・・orz
ミサイル、グラビティブラスト共に当たらないので援護攻撃で敵を倒すという感じにして
撃墜数と経験値を稼いでます。
GBA版の時ってもうちょっと命中率があった気がするのですが・・・・
精神コマンドもGBAと一緒だとすると必中も集中も覚えないからキビシすぎるなぁ~(’・ω・`)

あと最近というか、ほとんど最初からなのですが
戦闘デモをONにして見るのはいいのですけどキャラクターのカットインが
かなりぼやけて見える連中が結構いるんですけど・・・・これって仕様?
結構MXからの流用キャラのカットインは特にヤバめな感じがするんですけど・・・
ラミアもなんかぼやけてる気がする・・・気のせいなのか・・・


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/21(土) 23:42 スパロボ系のお話
なんかセリフが・・・(´・ω・`) 
さてスパロボAPに取り掛かって2日目ですが
なかなかシナリオが思うように進みませんね~(’・ω・`)

そんな中でようやく念願のMSのパイロットの方々がどんどんと合流してきましたw
ガンダム作品でも1,2を争う位に個人的に大好きな「0083」の話に突入(*´∀`*)

オーストラリアのトリントン基地にてバーム星人とかいうダイモスの敵に襲われましたが
それをラミアとドラグナーチームを中心にして撃破。

その後にようやく本命の話のガンダム試作2号機が奪われて本当の戦闘がスタート。
とりあえずセーブしてから、やられてもいいからと原作通りにガトーにウラキで攻撃!
そこかぁぁぁっ!
シールドの変形などもしっかり再現されており戦闘デモはいい感じw
フルバーニアンよりもゼフィランサスの時の方が個人的に好きなので満足ですw

しかしながらここでガトーのセリフを聞いて「え?」と耳を疑いました・・・
それが↓のSSのセリフです。
どんなセリフだったらいいの?w
えっとそのセリフはないんじゃないですか?ガトー少佐・・・・(’・ω・`)
ウラキは「そこかあぁぁっ!!」としか言ってませんが・・・・
いくらなんでもそれ位はいいんじゃないでしょうかね?
さすがにウラキ涙目になっちゃいますよ・・・(ノ∀`)アチャー

反撃して来た時もして来た時でセリフが変ですよ・・・・(´Д`)
そして・・・・何?
「そして!」のあとは何なんですか?
結局その後には何のセリフもなく戦闘終了・・・・orz

原作アニメだと確かその後に
「貴様と話す舌は持たんと言ったはずだー!!」と続くんですけど
とりあえず原作のセリフをしゃべらせてればいいやって思ったんでしょうかね?
バンプレストさんよぉ~(♯・∀・)
少しは考えて大塚さんにセリフを言わせて下さいよ・・・・

ウラキでシャアに攻撃を仕掛けた時も
「更に出来るようになったな、ガンダム!」はないんじゃない?w
アムロ戦でならいいかもしれんけどウラキではちょっとね・・・(´∀`; )

まぁいいけど、次からはもうちょっとセリフ関連にも気を配って欲しいと思いつつ
第7話「デザート・ストーム」までなんとかクリアしました。

ここでシャアを撃墜する事が出来たので
クリア後には「シャア専用ゲルググ」が手に入りましたw
結構性能がいいので誰か乗り換えをしてみようかと思います。
アイナ・サハリンは別に好きでも嫌いでもないので一応仲間にしてみましたが
多分使わないでしょうw
まぁ一応シローの彼女だしね(*´∀`*)

あ、ちなみにゲッター、マジンガーの両機は出撃していなかったので
「ミネルバX」と「ゲッターQ」の2機は問答無用で撃墜しました(ノ∀`)アチャー
別にこの2機はいらないので、おとなしく資金と経験値になってて下さいって感じですかね?w

この後は宇宙か地上かの分岐に入るわけですが今回は宇宙に上がる事にしましたw
そんな訳でこれからはMSの皆さん方をメインで使えるので今から少し楽しみですヽ(*´∀`)ノ
エースになりました~
とりあえず我らがロンド・ベル隊では早くも
最初のエースが誕生いたしました~(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑
今後は援護やHP削りに専念してMSパイロットのみんなの手伝いをしていこうと思いますw

そんな訳で核弾頭を持った2号機の追撃任務で宇宙に上がるので
今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/20(金) 23:08 スパロボ系のお話
このゲームの最初の壁はコックの生死か?
昨日にスパロボMXPを無事にクリア出来たので同時に発売された
「スーパーロボット大戦Aポータブル」
にようやく取り掛かることが出来ましたw
スーパーロボット大戦Aポータブル
そんな訳で昨日の深夜3時からプレイ開始w

前にも書いたとおり友人は
やはり「アホセル」で始めるらしく搭乗機体は「ヴァイサーガ」を選ぶとの事だったので
宣言通りラミアでスタート
こちらも宣言通り「ラミア」を選択、
友人と機体がかぶるのはイヤだったので搭乗機体は「アンジュルグ」で始めました。
いろんな方の話を聞いたり見たりしていると
やはりスパロボファン?の方々は「アホセル」にかなり期待していた様で
世間一般では「アホセルとソウルゲイン」という組み合わせが流行中のようです(*´∀`*)

自分も気にはなっていたので試しにそちらもプレイしてみたのですが
どうもOGsの方のまともなアクセルに慣れてしまった為にに若干違和感を覚えてしまい
やっぱりラミアの方でという事に(´▽`〃)ヾ

さてゲーム開始したものの今までMXPをやっていた為か
若干操作や画面配置などで戸惑う事があって苦労しています。

とりあえず今のところでのプレイで自分が思った良い所、悪い所をまとめてみました。
-----------------------------------------------------------------------------
良い所

・読み込みなどがスムーズになった

・クイックセーブ・ロードも早くなった

・見下ろし型の2Dマップになった

・戦闘デモが標準で画面全体に表示される様になった

・新規の戦闘デモが増えた


悪い所

・会話、戦闘中などに全く顔グラが変化しなくなった

・ユニット移動時に他ユニットが援護が出来るかどうかの表示が分かりづらい

・上位20人までの平均Lvで敵のLvが決まる事

・ファイアーエムブレムにも搭載されている「乱数固定」のシステムが組み込まれた

・くだらない理由の敗北条件がある(例:基地に入られる、NPCのコックが撃墜されるなどなど)

・Zガンダムの曲が「水の星に愛を込めて」じゃなくなってる
↑これ期待してただけに結構ショック・・・・(’・ω・`)

・Zガンダムの声優陣がTV版ではなく、劇場版になってる・・・・orz

・今までのスパロボの戦闘デモの使い回しが多々ある(ノ∀`)アチャー

良いのか悪いのかよく分からん所
・撃墜されたユニットの修理費がかからなくなった・・・・( ´_ゝ`)フーン

-----------------------------------------------------------------------------

とこんな所ですかね?
てか悪い所の方が多くなっちゃったけどw

悪い所の中でもかなり個人的に参ってるのは
「乱数固定」のシステムが組み込まれた事ですかね・・・(’・ω・`)
前のMXPの時も敵のHPを1.5倍にするとか理由の分からん事をしてきたのですが
今回の乱数固定もかなりいらないシステムかと思うのですが・・・・

携帯ゲーム機なんだからサクサク手軽に進める様に工夫するのが普通じゃないのかな?
なんで面倒にするんだろ?
なんか敵が強くてこっちが弱い気がする・・・PS2のIMPACTほどではないですがw
GBAの時ってこんなんだったかな?

まぁ、もう発売されちゃったからしょうがないけどね・・・・


続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/06/19(木) 23:44 スパロボ系のお話
ラストイグニション!!
ついに本日発売を迎えた「スーパーロボット大戦Aポータブル」ですが
こっちはまだスパロボMXPが終わってない状態だったので先にクリアを目指す事にします・・・

クリアしておかないと絶対に積んだまま放置しそうなので・・・・(’・ω・`)

とりあえず残り2話なので一気に駆け抜けましょう!

さてネルフ本部をエヴァ量産機から防衛している間にMUと戦っていたラーゼフォンの援護に向かうと
ラーゼフォン奏者の綾人が世界を調律する者オリンとして完全覚醒。
同時期にセントラルドグマでは綾波がリリスど同化し黒い月を呼び出し補完計画が始まろうとする。
そんな訳で世界の調律、人類補完計画を合わせた
多元世界補完計画が発動で
ラーゼフォン、エヴァの2つの完全決着のシナリオ「遥か久遠の彼方」です。

先の戦闘で全滅したはずのエヴァ量産機が再度復活し戦闘開始。
HPがそれなりに高いので結構ウザイ・・・・
しかも何気に命中率が中途半端に高いので
MS勢がたまに10%とかの攻撃を受けてピンチになりそうになったりで若干いらいら。

それに加えて絶対に場違いだろ!と言えるであろう敵の増援で
雷のオムザックの塞臥、ギルガザムネの三輪防人(操縦はギガノス兵)の2体が登場。

この2体に関しては本当に何考えてこいつらを出してきたのか理解に苦しむ感じではあります。

HP回復(大)を持っているエヴァ量産機にさすがにウザったくなってきたので
ゼオライマーのマップ兵器連発でHPを削ったところで
「熱血」、「魂」をかけた全員で一気に全機を破壊。
完全場違い2体も1ターンで瞬殺とエヴァ量産機に比べるとゴミクズ同然といった感じw
「雷のオムザック」が「天のゼオライマー」に匹敵する力を持ってるなんて
ウソを平気で吐くなと本気で思えるほどの弱さw
まぁ、原作でもメイオウ攻撃1撃で消し飛んだくらいだからな~(*´∀`*)
あ、途中で「鳥飼のオブリガード」が出てきたけどこいつもあっさり瞬殺しましたw

そんな訳であとはイベント戦闘で2体の「神聖ラーゼフォン」同士の戦闘を観戦。
神聖久遠

神聖綾人
ジャイアンに負けず劣らずの騒音合戦中に
イベント会話が何度か入ってトントンとイベント進行・・・

そんな中、イベント発生で勝手に部隊の配置が変わったようですが
なんか↓のSSの様に一部バグ?が発生w
あら?バグった?w
電童が2体になっちゃってますw
この画面だと写ってないのですが実はドラグナー1も2体になってましたw
あそこって本当は凰牙か何かだったのかな?

最終的に「多元世界補完計画」を阻止する為に
ライディーンが「ラ・ムーの星」とかいう怪しい力を使って乱入。
神聖綾人と共に神聖久遠を倒すもその怪しい力をエルデ・ミッテのメディウスに奪われて・・・・

まぁそんな訳でとりあえずクリアしたという事で機体改造、パイロット養成も全て終わらせて
次の最終シナリオ「約束の地」に突入。
最終話「約束の地」







続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/06/18(水) 23:11 スパロボ系のお話
最終戦に向けて一気にクリアしたいけど
昨日にやる気を無くしていたのを友人宅にて復活させ一気にクリアを目指して
地道に「螺旋城の主」を1体1体確実に撃墜していっていた
「GEAR戦士 電童」の最終決着シナリオ「W-Infinity」です。

ここで苦戦したのはやはり最初から最後まで「螺旋城の主」のみでしたw
イベントを起こさない限り何度倒しても復活する「ゼロ」に関しては
電童が1機いれば事足りる相手なのでこのMXでは1番弱いボスクラスかもしれないですw

実はこのMXのボスクラスはほとんどが持っている特殊技能として
「状態変化耐性」があるのですがゼロに関してはこれがないので
電童の「ガトリングボア」で行える「クロックマネージャー」を使って攻撃すると
1ターン行動不能にする事が出来ちゃう訳ですね(*´∀`*)


まぁそんな訳で残ったゼロは動きを止められて全員からフルボッコにされて終わりとw
何度か倒すとイベント発生で電童、凰牙の2体に「フェニックスエール」が装着され

↓の2枚のSSの様に
同じターンでゼロと電童のラスボスであるガルファ皇帝を倒せばクリアですねw
雲噛・海鎚
↑はアルテアさんが乗る凰牙に装着された
フェニックスエールなのですがこれに変形すると武器が
「雲噛・海鎚」という2本の刀だけになっちゃうので強いのか弱いのか・・・・(’・ω・`)
原作アニメ中では人の時も二刀流だったので
使い勝手が良かったのかかなり強いですけどねw
ゲーム中でリアルにやっちゃうと射程も1~3と短いので微妙な感じですがw
今回初めてまともに使ったかもしれないですw
アルテアを演じている「中多和宏」さんは声が渋くてかっこいいので結構好きな人ですw

↓はフェニックスエールを加えた7体のデータウェポンが1つになって変化した
「アカツキの大太刀」という武器でトドメを刺したところですw
アカツキの大太刀
ここでもし電童の変形に「ガトリングボア」があったらゼロと同じく
「クロックマネージャー」で動きを封じる事が出来たのですが
さすがにそこまでは甘くはありませんでしたw
一応このアニメは銀河、北斗の2人が主人公なのですが個人的には銀河の方が好きですw
かなり好感が持てるキャラなのと、自分も劇中で出てくる『C-DRiVE』は好きなのでw
でも銀河と違ってサキちゃん(高橋美佳子さんw)派ですけど(´▽`〃)ヾ



実はスパロボMXPをやりつつ電童のDVD-BOX最初から見ながらやってたのですが
やっぱり個人的には好きな作品ですねw
監督は今となっては種、種死で有名になっている「福田己津央」さんなのですが
この頃の監督作品はやっぱり面白いですねw
他の主な作品としては「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」シリーズも手がけていて
これも好きな作品です(*´∀`*)

後半の作品は脚本に奥さんの「両澤千晶」さんが関わってからは
かなり腐女子臭が強くなったのかあまり面白くないですね・・・・(’・ω・`)
例えば種死とか・・・・(ノ∀`)アチャー

しかしながら監督が一緒だからなのかは分かりませんが
結構似た声優さんが多く出てるんですよねw
三石琴乃さん、鈴村健一さん、松岡洋子さん、進藤尚美さん、速水奨さんとかねw

でも松岡洋子さんって声だけ聞いてるとサイバーの「ランドル」にしか聞こえないから
困っちゃいますけどw
「決闘だ~!!」って感じw
そういやグランゾートの主人公の「大地」も松岡さんだったな~w
懐かしい・・・・(*´∀`*)  

続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/17(火) 19:32 スパロボ系のお話
もうすぐクリアだけど・・・・(’・ω・`)
さて先日に話していた「パグラチオン作戦」も終盤に入り
クリアまでのシナリオも残すところあとわずかとなってきました。

とりあえず↓の3枚はその「パグラチオン作戦」時の決着をつけた時のSSになります。
ディストーションアタックS
↑は「キミノオモイデニ、サヨナラ」というシナリオでナデシコ劇場版の話で
アキトが北辰と決着をつけた時の物です。
このシナリオも個人的にはキツかったですねw
ロム兄さんとアキトだけでほとんど全滅させましたw
基本的にエステバリス隊っていつもアキトとガイしか使わないので(*´∀`*)
あ、そういやダイモスなんていうのがいたけど眼中にナシw
ナデシコCも艦長がルリというのとサブのハーリーが好きじゃないというのも合わせて
これもほとんど使ってませんね~w
世間一般だとルリ人気の様ですが、自分はユリカの方が好きなので(´▽`〃)ヾ
スパロボWの時みたいにこの後ユリカも仲間にっていうなら使ったのですが
そんな話はないので残念ですねw
スパロボAPはTV版のナデシコでユリカが艦長なのでガンガン使うと思いますw

↓は「一輪の花と緑の星と」というシナリオで月にいるベガ星連合との決着時のSSです。
ダブルゴッドフィンガー
本当はこの話はグレンダイザーの話なので普通ならマジンガーチームでトドメなんでしょうけど
こいつらは使ってないのでほぼ初期配置から動いてませんw
てか動いたら無改造なので防御一辺倒じゃないと死ぬし(・∀・)ニヤニヤ  
このシナリオはドモンとアレンビーだけでほとんど全滅させましたw
あ、あとブルーガーが補給、修理要員としては大活躍なマップでしたw

↓は「パグラチオン作戦」ラストの話で「シト新生」というシナリオです。
初号機vs弐号機
エヴァの話は完全決着とはいってませんが
とりあえずはTV版はこれで終了かな?という感じですね。
ほとんど自分の1軍メンバーが揃っていたのでこのシナリオは楽勝もいいところでしたw
まぁこのシナリオは戦闘よりも会話がメインの様な話なので微妙ですけど・・・(’・ω・`)
原作アニメ同様、カヲルの弐号機との戦闘中は
「交響曲第九番ニ短調」がメインで流れています。
クラシック音楽では好きな曲なのでいい感じの戦闘でしたw
新しい劇場版の方でのこの辺の戦闘はすごく楽しみですね(*´∀`*)

とまぁここまで書いた事は本当だったら昨日のうちに更新するつもりだったのですが
スパロボMXPのクリアに向けて必死のプレイ中
いつの間にか力尽きて寝ちゃってました・・・・(’・ω・`)

いつ寝てしまったのかも分からず目を覚ましたのは深夜12時過ぎで
しかもPSPの電池も切れて画面は真っ暗状態・・・orz

(゜д゜)  ←の様な感じでしばし放心しておりました・・・・



続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/06/15(日) 23:07 スパロボ系のお話
ドラグナーだ!当たると痛ぇぞ!!
さぁスパロボMXPもかなりの終盤に入ってまいりました。
この調子で行けばスパロボAPが発売される前にはクリアが出来そうですw

そんな訳で今回は「パグラチオン作戦」に突入し部隊を4分割した内
3部隊まではクリアできました(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑

とりあえず今回は1番最初にクリアしたギガノス帝国との決戦を行った
「Starlight serenade」を紹介したいと思います。
この話のタイトルにもなっている「Starlight serenade」は
機甲戦記ドラグナーの後期OP曲のタイトルと同じ物になります。
これよりはやはり前期OPの「夢色チェイサー」の方が断然好きですねw
DVDで見てて後期OPに変わってちょっとテンションダウンしました・・・(’・ω・`)

さてシナリオの話にもどります。
シナリオ初期でD-1カスタムのケーンが敵にまわってしまい
D-2カスタムのタップだけがガンガン狙われまくって困りましたが
なんとか仲間に引き戻し「ギガノスの蒼き鷹」もようやく仲間に加わって
更にドラグナーの戦力が強化されましたw

そんな訳でとりあえず↓のように支援させて遊んでみましたw
騎兵隊参上!!
自分は支援ってそんなに使わないシステムだったりするんですよね。
なので支援リーダーを本当はマイヨにしたかったのにタップになっちゃった・・・(’・ω・`)

今後出撃メンバーとしてはあまり組み込まれることが少なくなるというか
もうほとんどないだろうと思いドラグナーチーム3人での合体攻撃を
ガンガン発動して撃墜しまくっていきましたw
↓は恐怖のトリプルアタックという合体攻撃になりますが
恐怖のトリプルアタック
実際この攻撃って原作だと1回しかやったことないんですよねw
しかもその時に乗ってたのは3人ともドラグナーじゃなくて
タップ、ライトがドラグーンでケーンにいたっては
確かドーラで、しかも分離した上半身だけだった様な気が・・・(´∀`;)

この時はドラグナー3機がグンジェム隊にやられて修理中だったっていう話だったかな?

↓はDフォーメーションアタックSという合体攻撃ですね。
3機の各ドラグナーごとに発射した光子の色が違いますw
DフォーメーションアタックS
これはゲーム中だとカスタム化されたのと同時に手に入る
「光子バズーカ」が使えるようになってから出来る攻撃方法なのですが
これも実際に原作中では1回しか使ってませんw
しかも敵を倒すためじゃなくグンジェム隊の要塞の扉か何かを
破壊するだけに使った攻撃方法だったかと・・(´∀`;)
単発では何度か撃った気もしますが
グンジェムの乗った「ギルガザムネ」との戦闘では重くて邪魔、しかも機動性が落ちると言って
途中でポイってしちゃった武器でしたw


↓は鷹のマイヨとケーンの2人で行える「ツインレーザーソード」という合体攻撃ですね。
ツインレーザーソード
この攻撃も原作中では1度しか使ってない攻撃方法ですね。
原作終盤で仲間になったマイヨと一緒にドルチェノフに攻撃をしかけた時に行った攻撃ですね。
もうこの辺から原作でもケーンよりも
マイヨの方が主人公なんじゃない?と思わせるような感じでしたけどw

とりあえずゲーム中では、
はっきり言ってこの技、MXの合体攻撃の中では1番使いやすいのではないかと思います。
まぁ、攻撃自体が近接なので射程は短いですが消費ENが少なくしかも攻撃力がハンパなく強い。
アタッカー発動で「魂」でもかけて攻撃いようものならえらいダメージを叩きだすはずですw
この当時では5~6万ほどのダメージを与えられればかなり強かったのでw
OGなどが出てしまった今となってはそれくらいじゃ低いですけど・・・・(’・ω・`)

とりあえずHPが高いだけでウザいドルチェノフのギルガザムネをあっさり倒して
無事クリアしましたw
通常ボスクラスだと補給ポイントに最初から陣取ってそこから動かないという感じなのですが
こいつは補給ポイントの上ではなくそこから少し離れたところに出現するので
原作、ゲーム中共にアホなやつでしたw

そんな訳でクリア目指して今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

↓はちょっと?画質が汚いですけどドラグナー系の戦闘デモになります。
相変わらずのPS2版のMXになりますw




続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/06/14(土) 23:41 スパロボ系のお話
成敗!!(`・ω・´)
本日皆様の来訪のおかげで当ブログは
めでたく12000Hit達成いたしました~ヽ(*´∀`)ノ

アクセル
そんな訳で恒例の画像をペタリ~ですw
今回はもうすぐスパロボAポータブル発売記念という事で
男側主人公として選べる「アクセル・アルマー」の画像を貼ってみました~ヽ(*´∀`)ノ
表情も柔らかいのでOG2の方ではなく、恐らく「アホセル」の方かなと思いますw

ラミアの方は2度ほど貼った事があったのでそちらが欲しかった方は
「スパロボ系のお話」の昔の方を遡ってみると貼ってあると思うのでそちらからどうぞw

さて発売日も近いと言う事でスパロボMXPを必死に攻略している訳ですが
もう時間もないので↓のSSのバランスブレイカーの方に
手伝ってもらう事にしました(´▽`〃)ヾ
メイオウ攻撃
実際にこいつのマップ兵器を「熱血」をかけて撃てば
ほとんどの敵が瞬殺されていくのでかなり楽ですw
PS2版では圧倒的な撃墜数で部隊エースになってしまい
インターミッション画面はマサトの顔が毎回表示されると言う事態になってしまったので
今回は控えめに使用していたのですがリアルに時間がなくなってきたので
今後どんどんメイオウ攻撃を撃っていこうと思いますw
HPも多くなってるから別にいいよね(´・ω・`)




続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/06/13(金) 22:10 スパロボ系のお話
昔はあった今は懐かしきオプション項目
スパロボAポータブル発売まで1週間を切った訳ですが
未だにスパロボMXPが終わってない状況・・・・

少し前にも同じような事言ってた気もするけど・・・orz

これからロム兄さんが「運命両断剣ツインブレード」を覚えるシナリオに突入する所なので
もう少しといったところでしょうか?
やっぱりHPが1.5倍というのはかなりウザイですね・・・・(’・ω・`)
サクサク気軽に出来なきゃいけないかと思われる携帯ゲーム機で
何故こんな仕様にしたのか理解に苦しみますが・・・・

とりあえず最近スパロボには入らなくなってきた「カラオケモード」
ニコ動の方でスパロボAバージョンという事でPVでも流れていた
「極めて近く、限りなく遠い世界に」で作った動画を発見したので見てみましたw

作りも昔にあったカラオケモードに近い感じで作られているので結構凝ってますね~。

そんな訳で急ぎMXPをクリアする為にも今回はこの辺で~(’・ω・`)ノシ

コメント:0 トラックバック:0

2008/06/12(木) 17:24 フィギュア、グッズなどなど
ここではこれが仕様なのw
もういつ注文したかすら忘れてしまったのですが
今年の冬のワンフェスで限定発売されたという
figmaの「泉 こなた ハルヒコスver.」
が届きました~(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑
ワンフェス限定figmaが届いた~
オリジナルではなくちゃんとアニメで登場した格好になりますねw

↓がその時の16話目「リング」のシーンのSSになります。
こなたのハルヒコス
パッケージをよく見ると
この格好をしたこなたを見て驚いたというかひいた?
かがみの絵が描いてあったりでちょっと笑えましたw

これでfigumaも3体目になり、
来月には更に3体追加とどんどん増えて行きますね~(*´∀`*)
なにげにこのシリーズにどんどんハマってきているのでこの先大丈夫かな?って感じですw

そういやfigmaのCMを見たこと無いな~とか思ってたら
TV東京、TV大阪だけでしかも深夜だけ流しているという事でちょっとガッカリ・・・(´・ω・`)
というかこのCMの製作で前回の日記で紹介した
「figma長門と凱」の動画を作った人が協力しているそうでスゴイですね~(*´∀`*)
→の動け俺の夢(旧プラモ劇場)がその方のHPなので
そこから製作した動画をいろいろ鑑賞できますw

↓の動画はニコ動で上がっていた1つです。

短めですが結構面白いですねw


続きをどうぞ


コメント:3 トラックバック:0

2008/06/11(水) 22:46 XB360
「正義」を貫き通すRPG
さて6月、7月、8月と今年の夏には
もうゲーム三昧状態になる事が確定となってる訳ですが
ここにきて今まで発売日が未定になっていたソフトで
欲しいと思っていたものが急に発売日が決定という発表がされ更に追加で
もうヤバイとか言ってるレベルじゃなくなってきました・・・・orz

てか、もう積み確定って感じ?

さてその発表されたタイトルは
箱○で8月7日発売の「テイルズ オブ ヴェスペリア」です。
→がテイルズ オブ ヴェスペリア公式HPです。

↓はPVになりますね。

こいつは出る事は知っていたのですが
まさかこんなにも早く発売されるとは思ってもいなかったのでかなりの予想外でした・・・・

今月末には同シリーズの
「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」が発売となるので
ほぼ2ヶ月後には新作が出るという事になります。
このシリーズがこんなにも早く、しかも連続して出るというのは初めてなのではないでしょうか?
あまりにも早く出しすぎて
どちらかはクソゲーでしたっていうのは勘弁して欲しいところですが・・・(’・ω・`)

まぁ、PVを見る限りでは戦闘システムは
アビスに似た感じの様なので大丈夫かな?と思ってますがw
キャラデザも藤島康介さんなので更に安心感?w

ここからは個人的意見なので受け流す感じで読んでもらえるとありがたいですw


続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/06/10(火) 21:36 XB360
~永遠に語り継がれる剣と魂の物語~
本日、「世界で一番「アキバ」な個人サイト」というアキバBlog様にて
箱○で発売した「ドラゴンボールZ バーストリミット」のプレイ感想を書いたという
ブログ紹介をしていただいたおかげで
1日に多くて50人いくか、いかないかほどだったのですが
その記録をはるかに打ち破ってドンドン上がっているという事で本当にありがたい話ですw

今までの最高人数は100人ほどだったのですがこれを書いている今現在で300人超えと
ちょっと逆にあんなプレイ感想で良かったのだろうか?
とかしこまってしまうほどです(´∀`; )

あんな感想でも今後の購入の参考にしていただけると幸いです(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ

そして同時に「アキバBlog」様には誠に勝手ではございますがこの場にてお礼申し上げます。
こんなしょっぱいブログを紹介していただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m


そんな訳で気を取り直して今回はこちらの↓のソフトの紹介をしたいと思いますw
ソウルキャリバーⅣ
今まで発売日が未定だった「ソウルキャリバーⅣ」ですが
発売日が先日発表になったらしく箱○、PS3共に
7月31日に発売が決定したようです(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑

結構PVが何回かに分けて発表され、既存キャラや新キャラ紹介など
ネット上やゲーム雑誌でも何度か紹介されていましたが発売日までは発表されてなかったので
個人的に結構楽しみにしていた作品ですw

今回のゲストキャラは「スターウォーズ」作品でお馴染みの
「ヨーダ」と「ダースベイダー」の2キャラの様です。

ちなみに箱○がヨーダでPS3がダースベイダーになるそうで自分は箱○版を購入になるので
ダースベイダーは使えないと・・・・orz

噂ではスターウォーズキャラは全部で5人ほどになるらしいのですが本当なのかな?

まぁ、ぶっちゃけその辺はどうでもいいかな、
そんなにスターウォーズに思いいれもないしね(ノ∀`)アチャー 
他の新キャラの方が気になる今日この頃w

↓がソウルキャリバーⅣのPVになります。



続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/06/09(月) 19:43 ガンダムゲーム類
条約違反だ~!!w
さてスパロボMXPと同時進行という形になってきた
ガンダムクロニクルのアクシズ勢力のクリアですが
ある機体を鹵獲してしまった事で結構あっさりと終わりそうですw

その機体というのが「ガンダム試作2号機」ですw
こいつのおかげでミションがサクサク進むようになりましたよw
若干クソゲーになってしまいましたが・・・・(ノ∀`)アチャー 

とりあえずザコや敵パイロットがウザイな~とか思ったら
スペシャルアタック発動で
「核バズーカ発射ー!!」でほぼ瞬殺状態(*´∀`*)
まさかの核兵器で、しかもマップのほぼ全域が射程に入るのでチョットビックリでしたよw

キライなキャラが出てきてもこのSPAがあれば
↓のSSの様にがんばってこちらを攻撃してきても
核発射!

あっという間にさようなら~って感じですw
邪魔だから消えて
とりあえず個人的にキライなレコアを例で出してみましたw

まぁそんな訳であと2~3個ほどミッションをクリアしたら完全クリアになっちゃいました~w

かなりのバランスブレイカーなので使いどころを誤ると本気でクソゲーになるので
使用はある程度控えた方がいいかとw


とりあえずこいつの使用をオススメするミッションは
エクストラミッションの「終わりなき攻防」がいいかと思いますw。
出現する増援も多く時間がかかりますがGP02を使えば結構あっさり終われますw
出来るだけ中心に撃って全機に当たるようにすれば攻撃が続いている内にSPゲージも溜まり
次を撃つというほぼ「オレのターン」を味わえますw

続編のバトルユニバースでもこの強さだったらちょっと頼ってしまうかもしれないな~
と思う今日この頃でした(´▽`〃)ヾ

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:2 トラックバック:0

2008/06/08(日) 23:36 ガンダムゲーム類
久しぶりの出撃だけど負けやしない!
この2日間ブログの更新が出来なかったのですが
本日?皆様の来訪のおかげで当ブログは
めでたく11000Hit達成いたしました~ヽ(*´∀`)ノ


今回は更新出来なかった分も合わせてHit記念画像を2枚貼りました~w
Hi-νガンダム

サザビー

ちょっと2日間に風邪をひいたようで頭痛、に気だるさが出てしまい
昨日などは初めて仕事を早退しちゃいました・・・(’・ω・`)
ここ最近の気温の変化にやられたのではないかという事でした。
暑くなったり、寒くなったりで気温の変化が激しい日があるので
皆さんもお気をつけ下さい(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ


そんな訳で金、土の2日間は寝て過ごしていましたが今はもう大丈夫です。
ちょっとノドは痛いかな?っていうくらいですが今日は夕方位から元気にゲームしてましたw

先日に紹介した「ガンダムバトルユニバース」で
前作の「バトルクロニクル」のデータの引継ぎが出来る
という情報を得たので久しぶりに起動してやってみましたw

連邦、エゥーゴ勢力はクリア済みだったのですがジオン、ティターンズは途中で放置だったので
続きから行い、無事になんとか全てクリア出来ました(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑

でもクリアし終わったら「アクシズ」の勢力が選べるようになったって表示されたので
また最初からやるハメになって・・・・(’・ω・`)

とりあえず現実逃避という事でエクストラクエストで入手した
「νガンダム」と「サザビー」の強化にいそしむ事にしましたw
νガンダムは伊達じゃない!
原作アニメ同様にフィンファンネルでIフィールドも張れたり出来て今更ですがちょっと感動w

相変わらずの仲間の無能っぷりが目立ちましたが今やっても面白かったので良しとしますw

バトルユニバースでは「ガンダムVSシリーズ」の様に
仲間に指示を与える事が出来るようになるそうなので楽しみにしておきましょうw

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:0 トラックバック:0

2008/06/05(木) 23:58 XB360
これはイタかった・・・イタかったぞーーー!!(`ω´*)
箱○のドラゴンボールZ バーストリミット買ってきて先ほどまでプレイでしておりました。

とりあえずやってみた感想などをちゃちゃっと書きたいと思います。

やってみたモードはDBZのストーリーを進めていくクロニクルモードと
操作の確認と言う事でチュートリアルモードとトレーニングモードの3つです。

さてまずは良かったところを書いていきましょう。

ゲームを始めて良かったところは影山さんのOP曲「奇跡の炎よ燃え上がれ!」と
これが1番良いところで「グラフィックがかなり綺麗」だという事。
若干というか結構キャラがテカりすぎかなと思うところはありますが
まぁ良いところです(*´∀`*)

さすがにCMで豪語するだけの事はありましたw
↓がそのCMの動画です。


とあとはですね~(´▽`〃)ヾ

え~っと・・・・・・・・・(’・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*´・д・)

以上です・・・orz

ダメだったと自分が思ったところは続きに書いておきます・・・・

面白いと思った人はこれ以上読み進めないで下さい(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ


続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:1

2008/06/04(水) 23:12 ガンダムゲーム類
「Sガンダム」さえ出てれば文句はないw
いつの間にか公式ページがアップされ情報も公開し始めた
7月17日発売予定の「ガンダム バトルユニバース」
を紹介したいと思います。

実は最近までこいつの存在をすっかり忘れていた事はないしょですw
ガンダム バトルユニバース
今までに「タクティクス」、「ロワイヤル」、「クロニクル」と発売され、
今回で4作目となるバトルシリーズの新作になります。

シリーズを追うごとにMSやミッションが充実して遊べる要素がどんどん多くなってきた訳ですが
今回の4作目でガンダムの歴史を追うキャンペーンモードで
ようやく「逆襲のシャア」が入ってきましたw
しかも最近のGジェネのようにどの歴史からやるか選べる機能は良いですねw
バカのひとつ覚えのように1年戦争からやらなくていいって事ですから(*ノωノ)

といっても3作目ではZまでの「グリプス戦争」までしかなかったのが
急に「逆襲のシャア」まで入るとなると「ガンダム無双」の時のように
ZZの「第1次ネオジオン抗争」が適当に入れられてそうでちょっと怖いですが・・・(’・ω・`)

まぁとりあえず今回は逆シャアまで入るという事なのでゲスト参戦MSとして
「ガンダムF91」や「Ξガンダム」が初登場となりますね(*´∀`*)
でもゲスト参戦という事はそれらに関するミッションはほぼ皆無なのかな?
PVではラフレシアと戦ってたりしましたけど。

その割にはパッケージにドーンと2機とも描かれちゃってるんですよね(ノ∀`)アチャー 
前回の「νガンダム」や「サザビー」みたいに
かなりの後半にならんと入手できませんっていうのは
勘弁して欲しいところですけどね・・・(’・ω・`)

とまぁいろいろ書いてる訳ですが結局プレイすると思いますよw
その時にはまたチョロっとブログに書きたいと思いますw

では今回はこの辺で~(・∀・)ノシ

とりあえず↓がこやつのPVになります。


→にあるガンダム バトルユニバース公式HPでも見れますけどね~(≧-≦*)
あ、HP開く時音量に気をつけて下さいね、結構やかましかったのでw


コメント:2 トラックバック:1

2008/06/03(火) 20:16 XB360
奇跡の炎よ燃え上がれ!
発売日もあさってに控えた「ドラゴンボールZ バーストリミット」ですが
これはもう買う事に決めました。

やっぱりデモとか見てる限りでは面白そうなのでw
しかしながら体験版がプレイできなかったのは残念ではありましが(’・ω・`)

まぁ、海外アカウントを持ってる方は体験版をプレイ出来た様なのですが
あっちの国のものなので声が当然英語になっているので
自分はたぶんその時点で出来ないでしょうね(ノ∀`)アチャー 

ドラゴンボールのゲームを買うのはPS2のドラゴンボールZ3以来ですね(´∀`)

とりあえずニコ動でPVをまとめたものがあったのでそれを見ながら発売を待つ事にします。

どうやらブロリーやバーダックなんかも出てくる様なので更に楽しみになりましたw
動画を鑑賞の際はコメントを消して見ることを薦めますm(_ _)m

そんな訳で今回は短めにこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:0 トラックバック:0

2008/06/02(月) 23:58 その他ゲーム(同人、PC、スマホetc)
結構作ってるだけでも面白いw
なんか初めてPCゲームの話をまとも?に書く気がしますw

とりあえず先月の5月30日に発売になった
「人工少女3 はんなり」を発売日に購入しまして
最近暇つぶしというかなんとなく時間が空いた時などにやってる訳ですが
なかなか面白いですねw

まぁエロゲな訳ですけど・・・・(*ノωノ)

前作の「人工少女3」を遥かに上回っている出来かと思います。
いろいろと追加された項目が多いのでやりがいがあるという感じではありますが
どちらかというと本編よりもキャラ製作や服の製作を中心にして遊んでます(*´∀`*)

割合的には本編3の製作7といった感じでしょうか(´▽`〃)ヾ
結構他のゲームもそうなんですがキャラメイキングって結構好きな方なので
自分はこれだけでも全然遊んでられますね(≧-≦*)

しかしながら今回追加された髪型の中に自分の好きな髪形があったので
早速作ってみましたw
↓がその作ったキャラになります。
定番でセーラー服
服装関連は自分で適当に作ってみたものなので
出来とか似合うかどうかなどは気にしないで下さい(´▽`〃)ヾ
適当に作ってみた私服
まぁキャラの見た目に関しては個人それぞれの好みになるかと思いますが
自分の中ではかなりのストライクで見事にハマってしまいました(*´Д`*) 

今日は同僚に予約特典のディスクを頂いたおかげで
服、キャラを作ってるだけで2~3時間はプレイしてたので少し自重していこうとは思いますが
それでもキャラのイメージが浮かんだりすると止まらない訳で・・・・(’・ω・`)

とまぁ、こんな感じ?でバカやって遊んでおります(*ノωノ)

そんな訳で変に中途半端ではありますが今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:2 トラックバック:0

2008/06/01(日) 23:08 スパロボ系のお話
世は音に満ちて・・・
スパロボAがPSPで出る前にMXポータブルをクリアしてしまおうと必死な今日この頃ですw

さて今回はこのスパロボMX上で3本指に入る
好きなシナリオに突入したので紹介したいと思います。
それが↓のシナリオ「命の行方」です。
命の行方
そんな訳でこのシナリオでは今までに使ってきた部隊の内
エヴァ全機とラーゼフォンのみしか使えないシナリオになります。

前後編に別れているわけではないのですが
最初はエヴァ初号機、零号機、弐号機、参号機の4機のみを使ってラーゼフォンの敵になる
「ドーレム」を倒して行く事になります。
ちなみに参号機はこのシナリオでトウジと共に初登場となります。
トウジ
ちょびっと敵を倒した後に撮ったSSなので気力が若干上がってますが初期値は100ですw
戦闘をすればちゃんとカットインも入って
アニメ等では見れなかった雄姿を見る事が出きます(*´∀`*)
トウジのカットイン
個人的に「トウジ」は好きなキャラなのでスパロボで出る度に使いたいと思うのですが、
いかんせん武器が弱くてどうもね・・・・(’・ω・`)
今回のMXでは「プログナイフ」、「パレットライフル」、「ポジトロンライフル」
の3つしか武器がないので
後半に行けば行くほどパワー負けをして結局2軍落ちと・・・・orz
何か後半で追加武装、もしくはシンジ辺りとオリジナルの合体攻撃でもあれば
結構がんばれるかと思うのですが残念です・・・(*´・д・)

と、とりあえずそのエヴァ4機を使って初期配置のドーレムを全て撃破すると
イベントで参号機が第13使途「バルディエル」へと変貌。

戦闘していくとオートイベントが発生して原作通り「シンジ」から「ダミープラグ」へチェンジ
ダミープラグ
暴走カットインが入りつつ、
トウジが乗っていようと問答無用で襲い掛かる初号機。
バルディエルに攻撃
瀕死になるバルディエルにトドメを刺そうとする初号機の元に
第3新東京市に身を潜めていた綾人とラーゼフォンがみんなを守ると2機の戦闘を止めに入ります。
ラーゼフォンが援護防御
そんな訳でアニメ、マンガ共に違った展開になりトウジを重傷(もしくは死亡)にする事無く
戦闘を終了させる事になります。
この辺はスパロボクオリティ発動でオリジナル展開ですねw

原作アニメでは死んでしまう様なキャラは結構死なずに助けられるという展開の話は
スパロボではお馴染みなのでそういうオリジナルは好きです(´∀`)

この辺の話は新しい劇場版「ヱヴァ」ではどうなるかが楽しみですね(≧-≦*)

まぁ、今回本当に語りたい話はこの後に起きるラーゼフォンの話ですね。

続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0



