2008/06/20(金) 23:08 | スパロボ系のお話 |
このゲームの最初の壁はコックの生死か? |
「スーパーロボット大戦Aポータブル」
にようやく取り掛かることが出来ましたw
そんな訳で昨日の深夜3時からプレイ開始w
前にも書いたとおり友人は
やはり「アホセル」で始めるらしく搭乗機体は「ヴァイサーガ」を選ぶとの事だったので
こちらも宣言通り「ラミア」を選択、
友人と機体がかぶるのはイヤだったので搭乗機体は「アンジュルグ」で始めました。
いろんな方の話を聞いたり見たりしていると
やはりスパロボファン?の方々は「アホセル」にかなり期待していた様で
世間一般では「アホセルとソウルゲイン」という組み合わせが流行中のようです(*´∀`*)
自分も気にはなっていたので試しにそちらもプレイしてみたのですが
どうもOGsの方のまともなアクセルに慣れてしまった為にに若干違和感を覚えてしまい
やっぱりラミアの方でという事に(´▽`〃)ヾ
さてゲーム開始したものの今までMXPをやっていた為か
若干操作や画面配置などで戸惑う事があって苦労しています。
とりあえず今のところでのプレイで自分が思った良い所、悪い所をまとめてみました。
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良い所
・読み込みなどがスムーズになった
・クイックセーブ・ロードも早くなった
・見下ろし型の2Dマップになった
・戦闘デモが標準で画面全体に表示される様になった
・新規の戦闘デモが増えた
悪い所
・会話、戦闘中などに全く顔グラが変化しなくなった
・ユニット移動時に他ユニットが援護が出来るかどうかの表示が分かりづらい
・上位20人までの平均Lvで敵のLvが決まる事
・ファイアーエムブレムにも搭載されている「乱数固定」のシステムが組み込まれた
・くだらない理由の敗北条件がある(例:基地に入られる、NPCのコックが撃墜されるなどなど)
・Zガンダムの曲が「水の星に愛を込めて」じゃなくなってる
↑これ期待してただけに結構ショック・・・・(’・ω・`)
・Zガンダムの声優陣がTV版ではなく、劇場版になってる・・・・orz
・今までのスパロボの戦闘デモの使い回しが多々ある(ノ∀`)アチャー
良いのか悪いのかよく分からん所
・撃墜されたユニットの修理費がかからなくなった・・・・( ´_ゝ`)フーン
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とこんな所ですかね?
てか悪い所の方が多くなっちゃったけどw
悪い所の中でもかなり個人的に参ってるのは
「乱数固定」のシステムが組み込まれた事ですかね・・・(’・ω・`)
前のMXPの時も敵のHPを1.5倍にするとか理由の分からん事をしてきたのですが
今回の乱数固定もかなりいらないシステムかと思うのですが・・・・
携帯ゲーム機なんだからサクサク手軽に進める様に工夫するのが普通じゃないのかな?
なんで面倒にするんだろ?
なんか敵が強くてこっちが弱い気がする・・・PS2のIMPACTほどではないですがw
GBAの時ってこんなんだったかな?
まぁ、もう発売されちゃったからしょうがないけどね・・・・
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