ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2008/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/31(金) 03:50 任天堂HD
これでドラキュラは最後の更新かな?とりあえずねw
とりあえずクリアした後にいろいろと探索してようやく見つけた
ドラキュラ城裏口への隠し通路ですが、てっきり壁破壊だと思って
ずっと壁に向かって攻撃していた訳ですが
まさかの地面破壊で通路解放になるとはという感じでした・・・・

たまたま全体攻撃を暴発させてしまった時に壁に攻撃した音が聞こえたので
徹底的に探して見つけた訳です。
ちなみに↓の写真にある赤い○で囲んだ辺りを探していただければ
見つかるかと思いますので、まだみつけてない方は参考にしてみて下さい。
途中で「イニレ・ラピドゥス」という高速移動が出来る様になるグリフが手に入るので
マップ移動にはかなり役に立ちますね。
この赤○の所探してみてw
その先にある裏口を抜けたところで「大鍾乳洞」と「修練堂」の2つのマップが追加になりますが
2つともかなり鬼くさいマップですね・・・・(´・ω・`)

「修練堂」はザコ敵こそいないものの破壊できない設置型の罠が多く
強制的に「ウォラーレ」が使用不可になりかなり高いアクションが求められるので
保険として回復アイテムはかなり多めに持っていった方がいいかと思われます。

「大鍾乳洞」は「修練堂」とは逆で罠は一切ありませんがザコの数が多く
しかもボス部屋と同じシステムでそこにいるザコを全滅させない限り
出入り口が開かないので先へは進めないようになっています。
自分のエネミーデータで「?」になってた連中が全部ここにいましたが
1匹1匹のHPが高く、それなりに攻撃力も高いので結構キツイです。
こちらも回復アイテムを多めに持っていった方がいいかと思います。

とりあえずこの2マップで出現するレア宝箱で「アレキサンドライト」が出るそうで
5~6回ほど行ったり来たりを繰り返しましたが全然出る気配がないので
やる気がなくなりあきらめました。

そんな訳でこれにて今回のドラキュラは完全にお開きにしようと思います。
暇があれば「アルバスモード」は最後までやってみようかなとは思いますが。

とりあえず最終的なステータスは↓のSSのようになりました。
とりあえずこれで最後
ぶっちゃけこんなにレベルが上がったのはというか上げたのは
今回のドラキュラがおそらく初になりますね。

いつもは40~50の間くらいでまとまるんですけどね・・・・(´・ω・`)

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/30(木) 22:02 へたれハンター日記(MHシリーズ)
久しぶりに最初からやるのも悪くないね
さて先日より始めた初のMHシリーズ縛りプレイw
縛りプレイの制限として「太刀」だけを使って狩りをする事に決めた訳ですが
最初から太刀を多く活用していた人にしてみればたいした事ではない話ですがねw

自分は太刀を装備して戦いに赴くという事があまり無いというか
太刀で戦った事がないモンスターが結構な数いるので大丈夫かな?とちょっと不安ですw
実際古龍系なんて太刀で行った事が1度もないですよ・・・

とりあえず村長クエストを久しぶりに最初からやってるのですが装備がしょっぱいですね~
ぶっちゃけ「骨」なんか使ったことなかったですよw
素材ツアーなんかも利用して「鉄刀」を作ったものの
雪山草を採りに行くクエストでティガが出るのをすっかり忘れていまして
遭遇してあっさりと追い回されるはめに・・・orz
ちくしょー、覚えてろよー!!
ここでティガを倒す事が出来れば、序盤ではかなりいい装備類を作れますが
こんなSSの装備でしかも制限時間20分と勝てる訳もなく
「次に会う時まで覚えてろよ~!」
とザコ悪党のような捨てゼリフを残しながら雪山草をちゃっと採って逃げ帰りましたw



続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/29(水) 19:56 へたれハンター日記(MHシリーズ)
狩道とは死ぬ事と見付けたり・・・え?Σ(゜Д゜;)
今までDSでドラキュラをやっていたので気分を変えてPSPを始めようと思い
かなり久しぶりにMHP2Gで狩りに行こうかなとw

ドラキュラ終わったなら、PS2でライドウやれよって話しですけど
コレはコレ、ソレはソレという事ですがライドウは未だに未開封ですよ・・・・(ノ∀`)

やりたくなった理由も最近↓の動画を見てて
久しぶりにやりたくなっちゃったというのが大きいんですけどねw

この動画のうp主さんは決してプレイは上手くないですけど
動画編集が上手いので見てて結構面白いですねw

とりあえず動画に触発されたおかげ?でただ狩りに行くのではなく
自分も何か制限をしてみようかと思い3rdキャラを製作して新しく始める事に。

そんな訳で自分の制限として「防御をしない」事と「必ず剣士で狩る」という事の2つを設け
同僚に相談したところ動画と同じ「太刀」限定でいいんじゃね?という話にまとまりましたw
まぁ、自分の大嫌いな「ハンマーのみ」でやるという選択肢もあったのですが
確実に途中で挫折するなと思ったので自分権限で却下しましたw

とりあえず↓が作ったばかりの新キャラになります。
3rdキャラは制限つきで始めるよw
名前はMHFと同じく「紅羽」からとってきましたw
一言コメント入力で漢字変換が出来たらしいのですが、
自分は全然知らなかったので平仮名になっちゃいました・・・・(´・ω・`)

そんな訳で狩りに赴く孤高のサムライを目指して太刀1本でどこまでいけるかを
やってみたいと思いますw

とりあえず最初の目標は村長クエストを全て終わらせるまで
集会所には行かないようにしたいと思います。

では今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/28(火) 23:17 任天堂HD
ドラキュラよ、お前の攻撃見切ったぞ!w
さて昨日書いたとおり第1に目標としているのがクリアする事なので
とりあえず空も飛べるようになったので早速悪魔城の最上階にいる
アナゴさ・・・もといドラキュラ伯爵を倒しに行く事に。

先日のブログにいただいた「元気さん」のコメントにて
「ドラキュラは弱かった」という情報をいただいていたので
軽く動きを確かめる感じで挑んだところ本気を出された?ドラキュラに
コウモリを乱射されて多段ヒットのうえ瞬殺されました・・・orz

弱かったという情報があったとはいえ一応ラスボスで、
しかも初見の戦闘なのになめてかかった自分が愚かでした・・・

とりあえず一つ一つ着実に攻撃方法を覚え、それに対しての対抗策を模索しながら
何度も殺されながら体に覚えさせたおかげで
ラスボスなのに
初のノーダメで倒す事に成功いたしましたヽ(*´∀`)ノ


そんな訳で自分の戦闘方法を続きにまとめましたが
参考にならないかもしれないので軽く流す感じで読んで見てくださいw
ちなみに自分が装備していたグリフは戦闘開始から最後まで
X「ヴォル・ミナーレ」、Y「アケルプス」、R「ウォラーレ」
の3つだけになります。


続きをどうぞ


コメント:3 トラックバック:0

2008/10/27(月) 23:49 任天堂HD
クリアに向けて残すはドラキュラ、ただ1人
ドラキュラ城に進撃してフルボッコにされまくってゲームオーバーを何度も繰り返しつつも
何度でもキレそうになりながら敵の攻撃パターンを覚え学習し
回復アイテムを駆使しながらも、ようやく「デス」様、「エリゴル」の2強?を撃破に成功・・・

長かったよ・・・
結局レベルも59まで上がったけど、
ザコ敵を軽くあしらう事も未だに出来ないですけど・・・(´・ω・`)

とりあえず今の段階でグリフもそれなりに集まったけど全部は揃ってないみたい。
いったい残りのグリフはどのモンスターが持ってるのやら・・・
エネミーデータを見る限りでも未だに?になってるザコ敵もいるみたいだし
まだ悪魔城内で行ってない場所があるみたい。

先ほど空が自由に飛べるようになる「ウォラーレ」というグリフをゲットして
悪魔城最上階にも行ける様になったのでそこにいるドラキュラに戦いに赴こうかと思います。

まだ村人のクエストなども終わってないですが、とりあえずの第1目標はクリアするという事で。

そんな訳で明日にはクリアの報告が出来るようにしたいと思います。

では今回は短めにこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:3 トラックバック:0

2008/10/26(日) 23:16 任天堂HD
ドラキュラ城がついに本気出してきたのか?
ドラキュラ城探索開始してから苦戦しっぱなしな今日この頃・・・・

ドラキュラ城探索開始もなにも
このゲーム始めてからずっと苦戦しっぱなしなんですけど・・・orz

とりあえず昨日まで苦戦していた地下冥宮のボス「ブラックモア」を
苦戦の末ようやく倒した訳ですが回復アイテムが底を尽いたので村へ戻り補充・・・

レベル上げやグリフ集めを結構な時間やってたおかげでお金は余ってたので
「ポーション」と何気に回復量の多い食べ物をMAXの9個ずつ購入。
特に「こだいぎょのグリル」や「カレー」に「ラーメン」などはバカにできないですね。
200しか回復しない「ハイポーション」に3千だすよりはよっぽど経済的ですね。
それに完全回復する「エクスポーション」に3万払うってバカじゃね?って感じw
てか回復アイテムの値段は、やはり高いね。

今回は武器を買わないからそっちに金をかけたってとこですかね?
今までのアルカードの爺や蒼真と一緒にいたハマーの方が良心的ですねw

戻ったついでに村人のクエストをこなして全部終わってないのは
あと5人?になりましたが、なかなか手に入らないアイテムがあって終わる気配がない・・・
「きんのこう石」と「カシミヤ糸」があと2~3個なんですけどね・・
それに「アレキサンドライト」ってどこにあるの?
トムに似合う宝石つきの首輪もどこにあるの?って感じ。
なんかモンスターをたくさん倒して来いって言ってたおばちゃんの最後のクエストも出ないし
どうやったらでるんですかね?


続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/10/25(土) 22:21 任天堂HD
ドラキュラ城出現でテンションアップw
さて昨日の日記ではめでたく?バッドエンドに突入した訳ですが
その後になんとか助けていなかった残りの村人2人を救出したおかげで
バッドエンドを回避する事ができましたw

実はもうめんどうになったので行き止まりになった所で武器を振って
壁が壊れないかどうかをひたすら試していて
たまたま見つけることが出来ただけなんですけど(´▽`〃)ヾ

ちなみに男の子の妹?アナの場所は「ソムヌス岩礁」の隠し部屋、
男の子の母親?イリナの場所は「トゥリスティス峠」の隠し部屋になるので
まだ見つからない人はこの2マップの壁を中心に武器を振りまくりましょうw

他の村人は普通にマップを歩いていれば勝手に見つけるでしょうw

まぁ、そんな訳でバッドエンドを回避してストーリーが進み
やっぱり敵だったねといきなり「ドラキュラ様」とか言い出した「バーロウ」と対決。
思ったよりも強くも無かったのであっさりとまではいきませんが苦労する事無く撃破。

撃破後、自分の命を使ってドラキュラが封じられていた石碑?のような物を破壊したバーロウ。
そのせいでドラキュラが復活した模様。

マップにもドラキュラ城が出現してようやく本番と言った感じですw
ドラキュラ城に乗り込んで探索始めて
かなりテンションが上がりましたw


やはり最後のマップという事でそれなりに広そうですねw

続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:0

2008/10/24(金) 23:52 任天堂HD
ドラキュラ出てきてねー(´Д`)
とりあえず先へ先へと進めている「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」ですが
さすがに後半?の方へ進むにしたがい敵の強さもハンパじゃないね・・・

なんだかんだ言いつつ奪われたドミナスを残り1つになり、
猟奇の館にアルバスを追い詰め戦闘に突入し。
動きが単純すぎてそんなにも強くなかったのであっさり撃破。
最後のドミナスを奪い返し自動的にバーロウの下へ戻り
ドミナスの力を解放させたら、なんとまぁ、まさかのバッドエンドに・・・・orz
どうやら村人を全員助けてないから?な模様・・・


とりあえずバッドエンド時に出たヒントを糧に探しているがどこにいるのやら・・・
あと2人なんだけど、多分男の子の親と妹かと思われ・・・

そんな訳でいろんなところへ赴き、グリフを集めつつ探している間に
あれよあれよと時間も経過してレベルも上がってと・・・・
時間かかってるな・・・
もう剣ばっか振ってるからなのか剣の数値とかとんでもないねw
この状態は強いのかどうかいまいち敵が強いので判断しかねる感じです・・・
このステータスでも全然楽になった気がしないですねぇ(´・ω・`)

とりあえず村人さえ助ける事が出来ればクリアは近いと思うのですが。

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:2 トラックバック:0

2008/10/23(木) 23:20 任天堂HD
あの、キツイんですけど・・・自分がヘタレなだけか?
今日発売となった「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」ですが
早速買ってまいりました。

予約してあったPS2のライドウも一緒に買ってきましたがそれは放置状態で
こっちを先にやってしまおうかなと始めてみた訳ですが
今までのドラキュラとちょっと感覚的に違いますね。

どうやら今回は武器を装備するという概念がなく変わりに
「グリフ」という魔力を消費して武器を具現化させて攻撃するようです。

なので今までの様に武器攻撃を連射する事は少し制限されちゃってますね。
攻撃をやめればすぐに魔力は最大値まで回復しますが
昔にあったような歩きながら攻撃できる武器などは無いんですかね?
もしあったとしたらすぐに魔力切れを起こしそうで心配です。

とりあえずそれなりにストーリーを進めましたが
ぶっちゃけ今までのシリーズよりボスの攻撃力というか
序盤から敵の攻撃力高くない?

最初の「廃修道院」はあっさりクリアしたものの
「ミネラ監獄島」に一部普通にいるザコより強い敵が結構いるんですけど・・・・

まぁ、この監獄島の初っ端に戦ったボスの「ビッグスケルトン」には何度か殺されましたし
倒したと思って少し先に進めたらメタルギアのサーチライトよろしく
敵に見つかった?様でそこから出てきた「イーブルフォース」に大苦戦・・・・
監獄島後半では「ティンマン」とかいうロボット?の様な敵に瞬殺されました・・・orz

大灯台ではザコ敵はいないものの
「ブラギュウラ」とかいうデカイカニにも何度か殺されたしね・・・
てかこいつに関しては完全に覚えゲーに近い感じ。
パターンがあるのでそれを把握して攻撃をしていけばなんとか倒せますが
それでもやっぱり1発1発がイタイです・・・・

他にもさらわれた村人を助けたおかげで村の方で雑貨屋が開いたりしたので
強い敵対策として回復アイテムをフルで持ってようと買おうと思ったら
肉もポーションも今までのシリーズよりもバカ高いよ・・・・

せっかく助けてやったのにこの雑貨屋のオヤジは絶対に足元みてやがるよ・・・

今までのように広大なドラキュラ城を探索という方がいいかもしれないですね。
今作はそういうところで言えば自由度は低い感じです。

今のところ面白いとはまだ思えません・・・・(´・ω・`)

そんな訳でもう少しやってみて最終的な判断をくだそうかなと。

とりあえず今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:2 トラックバック:0

2008/10/22(水) 21:28 任天堂HD
期待してますよ、ドラキュラさんw
昨日の「葛葉ライドウ」に引き続き明日10月23日に買うソフトをもう1本紹介です。
それがDSでは3作目になる「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」です。
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
↓はPVになります。

流れる曲がシリーズ通して言えますがかなりカッコ良くていい感じですねw
→の「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」公式HPにてサウンドの視聴なども出来ます。
ちなみにPVで流れている曲は「黄昏の聖痕」という曲になるみたいです。

結構この悪魔城ドラキュラシリーズはFCの頃からやってましたが
PSで発売された「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」で完璧にハマりましたヽ(*´∀`)ノ

やっぱりこのシリーズは3Dよりも2Dのドット絵で表現してくれた方がいいですねw
今作からまたイメージイラストが変わりましたが
個人的には「小島文美」さんのイラストの方が雰囲気が合ってて好きですねw
まぁ、DS版になってからのアニメ絵よりはかなりマシになってますがw

一応このマップ探索型のアクションRPGになってからは
GBA版のキャッスルバニアも含めて欠かさずプレイしてきましたが
前作の「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」が思った以上に面白くなかったので
今回はどうなのかと正直心配ではあります。

PVを見た限りではかなり面白そうな上にGB以来久しぶりの女性主人公と
結構惹かれる要素が多いので確実に明日買う予定ですw
ドラキュラ伯爵の声も以前と変わらず「若本規夫」さんの様なのでその辺は安心しましたw

こいつも一応RPGになるのでこれまた積みゲーにならないようにしないとな・・・・(´・ω・`)

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/21(火) 21:33 PS・PS2・PS3
一粒で二度おいしく・・・・いただけるのかな?w
先日、皆様の来訪のおかげで当ブログは
めでたく18000Hit達成いたしました~ヽ(*´∀`)ノ


とりあえずいつものようにHit記念画像を貼りですw
ジャックフロスト
ちょっと季節的には早い画像になりますが
今回紹介するゲームでは欠かせない?シンボルキャラクターになっているのと
個人的に愛して止まないキャラクターなので貼って見ましたw


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/20(月) 22:58 PSP (アクション)
すいません、もう許してください・・・orz
これから出る新作ソフトが発売されるまでの暇つぶしにと買った訳ですが
そんな軽い気持ちで手を出していいソフトではなかったと今更ながらちょっと後悔・・・orz

そんな思いにさせられたPSPソフト「極 魔界村 改」です。
極・魔界村 改

まぁ言わずと知れた魔界村シリーズの最新作として結構前に発売されたソフトになりますね。
↓はPVになります。

これまでに出た3作中で無印魔界村は途中で挫折、
「大魔界村」はオールクリア、「超魔界村」は1周のみクリアと
一応は前2作はクリアした事があるので少しは自信があったのですが
さすがは天下の魔界村といったところでしょうか・・・・
かなりキツイよ・・・・
魔界村と言えばこいつか
とりあえず魔界村の代名詞と言える「レッドアリーマー」も出てきましたが
結構あっさり倒せたので拍子抜けしたのもつかの間
ステージ途中の敵や罠の配置がかなりいやらしい感じで殺す気充分といった感じ・・・・

今回から増えたアクションも豊富なので今までの鎧以外にも盾が増えるなど
それに合わせた敵も出現して難易度も上がってはいますが
今回は空も飛べるのか
ぶっちゃけボス戦の難易度が
これまでの途中ステージの方がキツイのですごく簡単に感じましたね。

ちょっと前にやってたWiiウェアの「ロックマン9」と似た感じがします。

未だ1周目をクリアするどころか
やっとの思いで辿り着いた4面で完全に立ち往生です・・・orz

プレイ動画などを見てクリアの参考にしてみようかなと思案中の今日この頃です。


そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:2 トラックバック:0

2008/10/19(日) 20:38 PSP (アクション)
さすがに飽きてきたな・・・(´・ω・`)
とりあえずSランク以上を獲得目指してミッションをやってる訳ですが
さすがにチューンの方は限界を迎えてしまいました。
チューン限界に到達
まぁ、これだけのステータスがあれば墜ちる事はそんなにないのですが
Sランク以上がどうしても取れないミッションがいくつかあって
ちょっとイラついてきました。
というか格闘も積極的に行わないとポイントボーナスがもらえなくて
S以上を取れないとかめんどくさすぎ・・・

射撃ばっかやってたので格闘能力はほとんど上がらず
それ以上に防御などほとんどやったことないに近いので全然上がらん・・・
能力はまだ中途半端だな
YF-19以外に使いたい機体もそんなにないし、ぶっちゃけ飽き気味です。

今後は出来ればマクロスの新作ではなくガンダムの新作を中心に出して欲しいなと
切に願うところですかねw

とりあえず近々新作ゲームを2本ほど買う予定なので
それまでの辛抱ですかね?w

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/18(土) 23:58 PSP (アクション)
何度もクリアしてチューンポイントを稼ぐか・・・
全時代を通してクリアし終わり敵側のミッションも終わらせて
エクストラミッションも合わせて全ミッションSランク以上クリアを目指すも
中途半端な機体強化ではやはりちょっとキツイ感じ・・・

敵エースパイロットの速攻撃破とか結構失敗しまくりだしね。

そんな訳で簡単にクリア出来て、かつ強化に必要なチューンポイントを
大量に手に入れることの出来るミッションの
「ヤック・デカルチャー」を何度もクリアする事に。
機体強化の為に作業中・・・
ついでに結構気に入ってるキャラの好感度アップも兼ねてパートナーを「クラン・クラン」に変更。
他に好感度上げたいキャラもいないしねw

なのでクラン専用機の「クァドラン・レア」の強化も一緒に行っています。
マイクローン化した「クラン・クラン」も欲しいけどSランク以上がなかなか取れない・・・

愛機のYF-19もそろそろチューン限界に近いのでそうなれば楽になるのかな?って感じですw

何度も同じミッションをやるのもちょっと苦痛になってきたので
そろそろ全ミッションSランク獲得に向けて始動しようかと思います。

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/17(金) 23:32 PSP (アクション)
愛・おぼえてますか?・・・あまり覚えてないなw
地味に仕事の休憩中などに少しずつ進めてようやく「マクロスF」のミッションを全て終わらせ
「超時空要塞マクロス」のミッションが開始されたのですが
他に比べると個人的にかなりキツイですね・・・

始まってすぐにバルキリーは使えないし、使えるようになっても能力が弱すぎて
やってられん状態とさんざんな感じ。

そんな状況にも我慢しつつなんとか最終ミッションの「愛・おぼえてますか」に到達。
流れてる歌は好きですが話自体には特に思い入れもないというか
よく覚えてないと言った方が正しいですけどw
とりあえずちゃっちゃと終わらせる為に
完全に力押しで挑みボドルザーの触手で何度も墜とされましたが
なんとかマグレでクリア出来ましたw
ミンメイのカットインは他と違って邪魔にならんなw
最終戦だからなのかSPアタックを撃つ度にミンメイのカットインが入りましたが
マクロス7のバサラほどに邪魔になるカットインでもないし
SPアタック中は無敵なのでそんなに気になりませんでしたw

相変わらずというかNPCはすぐに堕ちて行くのでまったく役に立ちませんねw

↓は劇中最後の決戦の動画になります。

ゲーム中では役に立たなくても本編では活躍している一条輝の姿も見れますw
ちなみに元々のアニメで声を当てていた「長谷有洋」さんはすでに亡くなっているので
ゲーム中では「野島健児」さんが代役となって引き継いでいるので違う人になってます。

これにて全時代通してクリアしましたが今度は敵側でプレイするミッションも追加になったので
一応やっておこうかなと思います。
エクストラミッションも追加で、どうやらゲスト扱いになっているマクロスZEROも出てくる様なので
もう少しは遊べるかなといった感じです。
それにブログネタには困らないですねw

ではそんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/16(木) 21:39 アニメ・マンガ・映画等々
アニメでも見て、まったりしよう・・・・あれ?
最近、完全にゲームをやってる時間がなくなっています・・・
ブログタイトル完全無視って感じになっちゃってますねw

それも今いる引っ越した先で「アニマックス」が見れるようになってからというもの
暇さえあればアニメ見てるなんていうダメっぷり・・・(´・ω・`)

番組表を見る限り見たいアニメがずらっとあってそのままつけっ放しになってるなんて事もw

とりあえず今は平日だと次の日が仕事でも夜の11時半から深夜2時半までの3時間は
アホみたいにずっとアニメ見てる状態ですねw
-------------------------------------------

11:30~0:00 機動戦士ZZガンダム
0:00~1:00 攻殻機動隊 STAND ALON COMPLEX (2話連続放送)
1:00~2:00 ドラゴンボールZ (2話連続放送)
2:00~2:30 ハンター×ハンター

-------------------------------------------

ドラゴンボールZはフリーザ編の話でギニュー特戦隊が出てきたばかりで
中盤の話になるのでかなり面白いw

原作はすでに読むのをやめたのですが、「ハンター×ハンター」なんて久しぶりで
しかもハンター試験が終わったばかりと個人的にかなり面白いと思っている時期なので
毎日が楽しみになっちゃってますw

攻殻機動隊の方も終わったら2ndが始まる様なので結構見ていられますねw

他の時間にも「黒塚」、「コードギアスR2」と、
それにもうすぐ始まる「地獄少女 三鼎」も楽しみって感じw
コードギアスは最初から見てないから全然話がわからんですけどw

そんな訳で今後はいろいろゲームを買う予定がありますが
完全に積みゲーになりそうな予感でございます・・・

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/15(水) 22:00 ガンダム00(1st)の批評と感想 【完】
今更ながらに、最終話の感想を書いてみる (後編)
またまた前回の続きでようやく後半というか終盤に突入。

電波とグラハムとの相討ちにてようやく長かったソレスタvs世界陣営の戦争?が
全て終了となりました。

かろうじて上半身だけ残ったナドレからティエリアは
計画はまだ続いているという事でナドレの太陽炉を切り離し宇宙空間へ。
ティエリアの最後の判断
この作業を完了させたティエリアは
「これでようやくあなたの下へいける・・・ロックオン・・・。」と言葉を残し力尽きます。
まぁ、力尽きると言っても死んだ訳ではないですがw

続けて宇宙空間に漂うキュリオスの中でアレルヤはハレルヤとお話中。
アレルヤはソーマがマリーだったという事実を知り絶望しますが
どうやらハレルヤの方はそれを知っていた模様。
アレルヤにその事実を知られてしまえば戦えなくなってしまい
アレルヤが死んでしまうという配慮から黙っていたようですが。
アレルヤ後悔、そしてハレルヤ消失?
「まぁ、いいさ。どっちみち同じだ・・・先にいってるぜ・・・・」
「ハレルヤ、まさか?・・・そんなハレルヤ・・・・」

この会話内容からもしかするとハレルヤの人格は消えてしまったのかもしれないです。
そうなると今後のアレルヤには個人的にちょっと期待感がなくなりますね。

GNフラッグと共に爆散したかと思ったエクシアはどうやら無事のようで
原型をしっかりととどめていました。
とりあえずコクピット内では電波は出血をおびつつ気絶している模様。
いきなり手紙パート・・・
しかしながら、いきなり電波がマリナ皇女に出したかと思われる
メールの内容の回想パートに突入。

そのメールを読んで涙するマリナ皇女・・・
むりやりくさい皇女フラグ・・・

回想シーンでは他にもタンカの様なもので運ばれるセルゲイ中佐の姿や
王留美の下にいるネーナの姿などが確認されました。


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/14(火) 01:57 ガンダム00(1st)の批評と感想 【完】
今更ながらに、最終話の感想を書いてみる (中編)
さて前半パートの続きで後半パートに突入。

ビームをエクシアにぶち込み完全に勝利を確信して
お得意の高笑いモードに入った松ちゃんw
お得意の高笑いw
しかしその高笑いも長くは続かず、
急にビーム攻撃を受け咄嗟にGNフィールドで防ぐアルヴァロン。

エクシアが生きていた事に素で驚く松ちゃん。
どうやら直撃する寸前で?トランザムを発動させて残像を残すほどのスピードで回避した模様。
トランザムでビームを完全回避した模様
まぁ、爆発も何も起きてないのだから早々に勝ちを確信した松ちゃんも油断しすぎって感じ・・・・

電波は世界の歪みを見つけたとアルヴァロン目掛けて攻撃再開。
しかし、例の無敵フィールドのおかげでダメージはおろかかすり傷一つ与えられない状態に。
相変わらずの無敵フィールド・・・
さすがにGNフィールドの存在がウザったくなったのか苛立つ電波。

ここでいきなりの回想シーンに突入。
明らかに後付け設定だろ?それ・・・
電波とロックオン、エクシアを前に2人きりでの会話。
その内容とはQ:なぜエクシアに実体剣が装備されているか?というもの。
A:GNフィールドに対抗する為。
元々のイオリアの計画なのか、よく分かりませんがどうやら対ガンダム戦も入ってるらしく
その時には電波のエクシアが切り札になるとの事・・・・
( ゜Д゜)ハァ?
明らかに後付け設定だろ?それ・・・

ぶっちゃけこの話をいつしていたの?って感じ。
まぁ、いつの話にしてもロックオンから教えてもらってる時点で
松ちゃんと戦う前からGNフィールドを破る術を知ってた
という話になります。
じゃあなんでアルバトーレ戦で全く使わなかったの?
その時点で使ってればラッセのGNアームズがやられる事もなかったと思う。

こいつ今の今まで忘れてたのか?
もしそうなら完全に無能だな・・・
ガンダムのパイロットなんてやめろって感じ。


そんな訳で一気に実体剣でアルヴァロンのGNフィールドを破りにかかる電波。
GNフィールドを破るエクシア
これまで無敵だったフィールドをいとも簡単に破っていきます。

更に黒ヒゲ危機一髪をやるかの如く
実体剣、ビームサーベルをサクサクとどんどん刺していくエクシア。
その間にアルヴァロンは完全に無抵抗のままにやられていく姿はただのアホですね。

そして一通り刺し終わった電波は「俺が!!」と叫びつつ最後に一刀両断に。
アルヴァロンへのトドメの一撃
そして例のセリフを言うかと思いきやわざわざ言い直して

俺達がガンダムだ!!
「俺達がガンダムだ!!」と決めゼリフ・・・・

全然カッコよくないし、相変わらず意味不明だし・・・・

そして相変わらずのパワーバランス崩壊の戦闘で完全に決着・・・・

続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/13(月) 23:03 ガンダム00(1st)の批評と感想 【完】
今更ながらに、最終話の感想を書いてみる (前編)
さて、ずーっと放置していた「機動戦士ガンダム00」の最終話の感想と批評を
今更ながらに書いていこうと思いますw

本当だったら第2期が始まる前に書いてしまおうと思っていたのですが
引越しだ、風邪だ、といろいろとあったので書けませんでした・・・・(´・ω・`)

まぁ、8割方はただつまらんアニメの批評を書くのが
面倒になったというのが本音かもしれませんが(´▽`〃)ヾ

一応自分の批評と感想を楽しみにしてくれていた人もいた?様なので
今からでも書いていきますよ。

ここで感想を書くにあたって読み手側の方々へ注意事項を1つ。
とりあえず毒を吐きまくると思うので00を愛してる人はすぐにお帰りくださいw

ではいつも通りストーリーを追いつつ感想(愚痴)を書いていこうと思います。


前回終了時に松ちゃんの乗るMA「アルバトーレ」にエクシアで特攻をかけた電波。
最終決戦開始
GNアームズのラッセと共に連携攻撃を仕掛けまるがGNフィールドに遮られ全くの無傷・・・。
そんな状態のエクシアとGNアームズに対して松ちゃんは
「その程度でアルバトーレに対抗しようなど片腹痛いわ!!」
と吼えられちゃいましたw

そんな戦闘を尻目に半壊状態のキュリオスに乗ったアレルヤは
ソーマとセルゲイ中佐の追撃から身を隠してハレルヤとお話中w

とりあえず両者共に下記のような理由で「生きる」という目的の為に意見が一致。
--------------------------------------------------------------------
ハレルヤ→他人の生き血を吸ってでも生き残ってみせる。
アレルヤ→世界の答えをまだ聞いてない、この戦いの意味すら聞いてないから生きる。
--------------------------------------------------------------------
てかソレスタに攻撃を仕掛けてきてる時点で
世界の答えは解りきったものかと思うんですけど・・・
今まで好き放題テロ活動をやってこの戦いの意味もクソもないかとも思う。

やっぱりハレルヤの方がシンプルで解りやすいですねw

とりあえず意見の一致?からソーマに完全な超兵の実力を見せてやると本気モード全開。
完全な超兵への覚醒
今まで髪型の垂れていた部分を左右に分けることでどっちなのかを表現していた訳ですが
完全な超兵になったという事で髪をオールバックへ変更。
目を見るとしっかりと2人分になってますね。

完全な超兵になった事で半壊状態のキュリオスでも2人お相手に出来るほどに
更に強くなったアレルヤ&ハレルヤ。
2体同時相手に決戦
完全に2人を圧倒するキュリオス。

そんな中、場面がエクシア&GNアームズの戦闘へ移行。
今まで2人バラバラに戦ってた中、どっちにしても無駄なのにまたGNアーマーへと合体・・・

今まで完全に物理攻撃、実弾兵器、ビーム攻撃とあらゆる攻撃を
GNフィールドで無効化していたのに関わらず
調子こいてしまったのかGNアーマーに特攻をかけられ、
アルバトーレの腕部を斬り裂かれたうえに
ビーム攻撃でもう片方の腕部に赦し破壊される松ちゃん・・・アホ?

そしてラッセの決死の一撃を防御せずにまともに受け始めるアルバトーレ・・・
さすがに弾幕を張りつつ反撃でGNアーマー背部に命中させラッセを重傷?に追い込み
重傷のラッセ
「刹那、俺達の存在を・・・」と残しコクピットが爆散?した模様。

ラッセがやられた事でGNアーマーで特攻をかける電波。
一矢報いて今まで張っていなかったGNフィールドをいきなり貫通させGNアームズ爆散・・・

爆発の中からエクシアが登場。
ラッセの仇で一気に決着
アルバトーレに一気に取り付きGNソードで2回ほど斬りつけただけで決着。

アルヴァトーレ爆散
「バカな、私のアルバトーレが!!」
と吼えつつ松ちゃんのアルバトーレが派手に爆発。

完全にやられ役のセリフ丸出しという感じですw

てか今まで完全に無敵だったのに途中からいきなり弱くなったな・・・・
まぁ、このアニメのいつものパターンなんでしょうね。


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/12(日) 22:00 PSP (アクション)
銀河に響く歌声
さて昨日の続きでマクロスエースフロンティアをプレイしております。

昨日書いたとおり「マクロス7」のシナリオを開始。
とりあえずプロトデビルンはギギル、ガビル、グラビル、ゲペルニッチと数が少ないですね。
一応ザコユニットとしてエルガーゾルンなどが中心でありましたが
ガビル、グラビルの合体形態のガビグラやバルゴ、ゴラム、ゾルドといった連中は
全く出て来ませんでした・・・(´・ω・`)

とりあえず途中ミッションクリア後に入手したダイアモンドフォース隊員が使用していた
「VF-17D」を愛機として最終シナリオまでプレイしていました。
ダイアモンドフォースのVF-17D
これもしっかりと色をカスタマイズしましたよw

どうも「格闘コンボ」やら「分身」がSPアタックになってるのが個人的に使いづらいので
毎回「全弾発射」がSPアタックになってるユニットを使いたいので
これをずっと使ってただけなんですけどねw


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/11(土) 23:33 PSP (アクション)
プロジェクト・スーパーノヴァ
さて、今週の10月9日に「マクロスエースフロンティア」が発売となりました。
マクロスエースフロンティア


早速キャラ作製開始しましたがいきなり何故か「HOLY LONELY LIGHT」が流れるという
よく分からん仕様にw

そんな訳でプレイ開始した訳で歌が収録されているというのはPVで確認済みだったので
「INFORMATION HIGH」を早く聞きたいというのと、
マクロスシリーズで1番好きな「マクロスプラス」からスタート。

さてゲーム内容としてはほとんどPSPのガンダムバトルシリーズと変わりませんね。
ただ、マクロスシリーズという事で
「ファイター」、「ガウォーク」、「バトロイド」の3形態に変形出来るので
ガンダムバトルシリーズで例えるなら、MA、SFS、MSといった感じでしょうかw

MAやSFSをほとんど使わない自分としては操作にかなり苦戦を強いられましたが
ミッションを進めるうちになんとか慣れ始め最終ミッションまで進めることが出来ました。

当然の如く愛機はYF-19を選択w
愛機「YF-19」
今回は手に入れた機体は自分である程度色の変更も出来るので
自分の好きな黒をベースに赤いラインという様な感じにしてみましたw


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/10(金) 22:44 任天堂HD
みんなどうするのかな?
東京ゲームショーでついにWiiで発売予定の
「モンスターハンター3(トライ)」がムービー付きで紹介されましたw

公式サイトでもMH3の操作方法も発表されましたが
リモコンとヌンチャクでの操作は複雑そうで、やはりやりづらそうなイメージがあるのですが・・・

とりあえずクラコンにも対応しているそうなので
実際にプレイとなった場合はクラコンでやろうかなと思いますw

発売されればカプコンもしくはホリなどで
MH3対応のコントローラーとか作ってきそうな感じもしますがw
オフラインでも画面分割で多人数プレイが出来るという話ですが
それはちょっとやりづらそうですね。

とりあえず発売日には買わずに一旦スルーして様子を見てみようかなと思います。
まぁ、実際MHFもやってますしねw

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/09(木) 23:39 PS・PS2・PS3
新規でアニメ始まったら、またゲーム化するのかな?
最近はこれといったゲームを買っていないので積みゲーを消化してる訳ですが
アナザーセンチュリーズエピソードと同時進行で同じ様に
買ったのはいいけど1度もやった事がなかったゲームをプレイしております(´▽`〃)ヾ

まぁ、少し前までは地元のゲームショップなどでは
値段が高額の部類(¥4000以上)に入っていたので
ずっと手を出していなかったソフトで、最近安くなったのを見かけ買った次第ですw
それが「鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女」です。

PS2版では1、2はプレイしてクリア済みです。
3になっても戦闘システムなどほとんど変わっていない様なので少し安心?w

しかしながら完全にネタバレになりますが
1、2共にゲストヒロインが残念な結果に終わるというなんとも後味の悪い終わりをする訳で
「今回も最後には死ぬの?」っていうのが気になってるところではありますがw

でも久しぶりに聞くエドとアルの声付きの会話は面白いですねw
釘宮理恵さんとかツンデレキャラばっかりで嫌気がさしていたのですが
アルはやっぱり釘宮さんがいいかなと思いますねw

いつになるかさっぱりですが新規にアニメも始まるようなので
しっかりと最初から初めて原作を忠実にやって欲しいところですね。
以前のアニメは後半が完全にオリジナルになっていて好きになれないんですよね・・・
あ、でも出来ればキャストの変更はなしでお願いしたいところです。

とりあえずゲームの方は原作とは関係ない話になってるので
いいオリジナル感があるので面白いとは思いますw

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/08(水) 22:02 ヘタレハンター日記 (MHF) 【完】
ネカフェに行く機会が増え始めてる?
久しぶりのMHFで2日目のネカフェクエに挑戦してまいりました・・・・

------------------------------------------------------------
ネカフェ第7期クエスト

2008年9月10日(水)定期メンテナンス終了時 ~ 
2008年10月8日(水)定期メンテナンス開始時

ドドブランゴ狩猟クエスト
クエスト名:《ネットカフェ限定クエスト》 スティール武器獲得 第7期
メインターゲット:ドドブランゴ1頭の狩猟
雪山に生息する「ドドブランゴ」の狩猟クエスト。
ハンターランク11以上でないと、受注も参加もできないので、
事前にハンターランクをあげておこう。

『カフェメダル・黒』
※報酬として、一定確率で入手します。クエストに成功しても確率によって、手に入らないこともあります。
スティールキリースティールキリーの生産種類

------------------------------------------------------------
実は先月友人と一緒に行って上記のクエストはやってきたのですが
カフェメダルが2ndキャラの分どころかメインキャラの分すらも全く揃わなかったので
昨日は同僚と一緒に行ってきた訳です。


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2008/10/06(月) 23:43 スパロボ系のお話
歌が流れるのは評価できるゲーム
なんか引越しが完了した途端に
風邪をひいて熱出してぶっ倒れて1週間近くブログを休んでしまいましたよ・・・orz

そんな訳で久しぶりの更新になります。
とりあえず今は特にやりたいゲームもないので積んでたゲームを消化しようかなという事で
↓のゲームをやってる訳ですが、
アナザーセンチュリーズエピソード
まさかの3のストーリー出だしのバカさ加減に ( ゜Д゜)ハァ? という感じで
ちょっとやる気がなくなってきちゃってます・・・
アナザーセンチュリーズエピソードは1からやってたのですが1があまりのクソゲー過ぎたので
2、3は控えていたのですが、2のスペシャルバージョンと3で戦闘曲に歌が入ったという事で
気になって買ってしまった訳で今まで放置してました・・・

しかしながら実際にプレイして戦闘システムは面白いのですがストーリーが中途半端というか
3になっても改善の余地が残されるシステムがあったりで
結局PVに騙されたのかなという感じ。

てか全編亘ってPVを見る分にはかなり面白そうに見えるのが詐欺くさいというか・・・





3に至っては∀やフリーダムがOPから出てるにも関わらずストーリーには全く関わらないというオチで
ナニコレ?という絶望感を味わいましたね・・・

とっとと終わらせて違うゲームを始めようかと思う今日この頃です。

そんな訳で久しぶりのブログでいきなりの愚痴でしたが
今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:0 トラックバック:0



