ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2014/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014/04


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/03/29(土) 20:13 へたれハンター日記(MHシリーズ)
これといって・・・
旅団クエスト、闘技大会と立て続けに全て消化して
集会所クエまで全てクリアし終わった「モンスターハンター4」でございます。

集会所クエの☆7にある高難度クエの中でレウス、レイアの全3種討伐とか
イビルジョーの裸での討伐とか結構面倒かなと思っていたのですが
オンライン接続で特に苦戦する事もなく終わってしまって拍子抜けというかなんというかw

むしろ高難度アカムやラージャンをクリアする方が苦戦したというか
乙って通信切断する輩が多すぎてクリアするのに時間がかかった感じですかね。
やることなくなってきた・・・
そんな訳で集会所のクエも全部終わっちゃてこれといって何かやりたいという
目標もなくなってしまったので適当にイベクエやったりしてます。

特にギルドクエストをやって最強武器の発掘を始める気は全くないので
レベル上げなどもさっぱりやっておりません。
むしろ発掘武器より「真鎧玉」、「重鎧玉」の方が欲しいと思ってるほどなので・・
なので適当にオンラインでギルクエ交ぜてもらって手に入れに行く感じですかねw

ぶっちゃけ運要素が絡みまくりの発掘武器、防具を手に入れても
それをもって狩りにいきたいというクエもモンスターもいないしねぇw
更に言えばギルクエ自体やってて面白いと全く思わないし・・・・

今後DLで追加されるイベクエによってはもう少しやるかもしれませんが
友人ももう全くと言っていいほどにやってない様なので
そろそろMH4はこれで幕引きかなという感じです。

そんな訳で今回はこの辺で~ヾ(。・ω・。)  



コメント:0 トラックバック:0

2014/03/19(水) 01:37 へたれハンター日記(MHシリーズ)
「闘技大会」という名の地獄会場
堅鎧玉以上の鎧玉類の入手がクエクリア後の運任せというクソ仕様になっている為に
相変わらず防御力をフルまで強化できてない「モンスターハンター4」でございます。

旅団クエも終わって残すは集会所のクエのみとなったので
ここで以前「ナルガ倍倍装備」を作った時に行った「闘技大会」をやる事に。
中途半端に「イビルジョー」と「グラビ&黒グラビ」しかやってなかったから
全部やってオールSランクで勲章ゲットしようかなとw

とりあえずシリーズではお馴染みですが
この「闘技大会」とは何ぞや?という事で軽く説明。
基本はギルドから用意された5つの装備セットから1つを選び
決められた時間内に早くモンスターを狩りましょうというもの。
体力、スタミナは「必ず」初期値の100からスタート。
自称w最強武器、防具の装備、アイテム持込み、ネコ飯は完全に無駄。
自身の腕を試すものなのでネコの入場お断りw
クエスト参加人数は「2人」まで

この闘技大会にいたっては集会所で裸で出発準備してようが何の問題もありません。

まぁ、簡単に言うとちょっとした縛りプレイでタイムアタックしようぜという事ですw
用意された装備によっては思ったより簡単にクリア出来たりします。

クリアすると報酬として「~コイン」という通常とは違う特殊な素材が手に入ります。
なので通常の素材(~の鱗、甲殻、尻尾などなど)は一切手に入りません。
討伐後の剥ぎ取りをしても特殊アイテム(応急薬、携帯食料系)が出ます。
しかしこれじゃないと作れない特殊防具として倍倍で使用している
「クロオビ」シリーズや女子キャラの場合は「メイド」、「セイラー」などの
見た目重視系?シリーズがこれにあたります。
闘技大会なんて2度とやらん
ただ↑のSSでも書いてある通り2度とやらないと思うほどに過酷でありました・・・

ぶっちゃけ今回の闘技大会の時間制限があきらかにマルチプレイして下さいと
言わんばかりの時間設定になっているのが地味にいらつく。
------------------------
例:イャンクック討伐
Sランク:04’30
Aランク:08’00
Bランク:30’00

※制限時間がBランクの時間になるので
クリアするだけでBは絶対に取れる仕様
------------------------
どう見たってSとAの時間の差が激しすぎるよ。
倍近く短縮ってソロではよほどのプロハンターじゃないとほぼ無理。
ソロSクリアの動画などもありますが基本的に上手すぎて参考にならない動画がほとんどw

友人と2人で一通りやってみてもSランクは一握りしか取れなかったので
オンラインの見知らぬハンター達の力を借りる事に。

しかしこの決断があんな事になろうとは思いもしませんでした・・・(´・ω・`)

オンラインでの闘技大会への挑戦となった訳ですが
こちらは報酬よりもタイムアタックを優先してはいますが
貰えるものは貰っておくという事でどんなに時間がカスカスでも最後までプレイ。
可能性がある方、向上心のありそうな相方さんとは必死にプレイさせていただきました。

※続きは相変わらずの長さで大会攻略の仕方などの話はしておりません。
ほとんどがオンラインでのプレイ時に起きた時の愚痴の話になります。
攻略に関しては他の方が色々書いてるのでそれ目当ての方はお戻り下さい。



続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2014/03/09(日) 22:14 へたれハンター日記(MHシリーズ)
勝てばよかろうなのだ~!!
オンラインプレイも安定して遊べる様になってきたけど
相変わらずの鎧玉系が全然不足して防具が強化できないでいる今日この頃・・・

最近はオンラインプレイのおかげで古龍の立ち回りも把握したものの
テオの部位破壊に関しては全くと言っていいほどに頭を誰も狙いに行かず
角が壊れる前に討伐してしまうので「テオの尖角」集めのついでに
旅団クエでもやるか~って感じでソロプレイに勤しんでおりました。
旅団クエ全部クリアし終わった
集会所で上位までやって装備も揃ってくると旅団クエあたりは5~10分針安定のサクサクなので
とりあえず全部クリアしちゃおうかという訳で一気に進めました。
装備は流行の↑の「ナルガ倍倍装備」が強すぎるのでこれだけでいけますねw
ちなみに発動スキルは下記の通りです。
-------------------------------
☆回避性能+3
☆回避距離UP
☆斬れ味レベル+1
★乗り名人(護石発動)


武器スロ使用で「鈍足」打ち消し済
☆→デフォ発動 
★→追加発動スキル
----------------------

流行ってるだけあってオンラインでもこの装備でプレイしている人も
多いのでたまに被ることもありますが・・・(ノ∀`)
スキルは護石とか装飾品で人それぞれ違いますけどねw

下手な装備していって乙って他の方の迷惑になるよりは全然マシなので
こいつはヤバそうだと思うクエストはこれでいってます。
これをやるのに頭装備の「胴系倍加」がある防具が
「クロオビヘルム」か「スカルフェイス」しかないので
個人的にどっちもダサいのがネックですかねぇ(´・ω・`)

そんなこんなで友人からムズくてクリア出来んという評価を受けていた
旅団クエ最後である「団長からの挑戦状」が受けられるようになりました。
討伐対象は「ジンオウガ(後に狂竜化)」、「激昂ラージャン」、
「シャガル・マガル」の3体で場所は禁足地になります。
罠は使えないので捕獲は出来ません。

続きはこいつの攻略についてです。


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2014/03/03(月) 02:22 へたれハンター日記(MHシリーズ)
オンラインプレイでHR解放の先
旅団クエを一時ガン無視して深夜帯をメインにオンライン接続し
メイン武器種をガンスから大剣へ変えていろんな方と狩りにいったおかげで
前回の更新よりも解放されて10倍以上のHR79まで上がった
「モンスターハンター4」でございますw

深夜帯のオンラインは噂どおりに「おかしな奴」はそんなにいないので
なんとか快適にマルチプレイで遊べておりますw
まぁ、あくまで「そんなに」です・・・いないわけではないです・・・
寄生や改造、出会い厨はどの時間帯にもいますね・・・

さて最近は重度の金欠と「重鎧玉」不足に見舞われてまともに
武器、防具強化等が出来てないのが現状です。
防御力は一応430~450を超えてはいますが500以上にはハードルが地味に高いです・・・orz
HRの限界が解放されました
とりあえず前回まで苦戦を強いられていた古龍も4人の狩りだとそれほど苦戦する事も無く
マガジンとのコラボイベクエのクシャをメインに狩りまくったおかげで
コラボ装備であるゾディアス装備一式の素材もあっという間に揃い
宝玉も出まくりましたが相変わらずの金欠不足でなかなか作れなかったというオチw
一応剣士、ガンナー装備両方とも作成致しました。

この装備の欠点として今回のメイン攻撃とも言えるジャンプ攻撃(笑)の
マイナススキルである「乗り下手」のスキルが発動してしまうので
剣士でメインに使うには微妙な装備となってますね。
特に虫棒をメインに使う人にとっては完全にアウト。

ほぼ乗り攻撃をしないであろうガンナーにはかなりいい装備ではありますが・・・(ノ∀`)

他にもこれは個人的意見ですが装備の見た目は結構好きな部類なのに
問答無用で髪の色をピンクにされるのが地味にダセェというのが感想ですw


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0



