ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/07/23(金) 23:33 PS・PS2・PS3
ようやく「古の鼓動」までクリアしたので個人レビュー
発売から早2週間、ようやく前作にあたる「古の鼓動」をクリアした
「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」でございます。

ここまで来るのになかなか長い道のりでしたがこれからは続編である
「光と闇の覚醒」に入れるわけですがここまでの感想というか愚痴というか
そういったもののまとめをしておこうかなと・・・

まずは自分がここまででやってて良かったものを書いていきます。
----------------------------------------------------------------
1.マイキャラ作成が細かいところまで作れていい感じ。
2.自分のマイタウン設定としてジオラマ作成が出来、建物などを自由に作れる。
3.オンラインのジオネットに自身の冒険日誌などをブログ感覚で書いて保存できる。
4.装備が自分の姿に反映される。
----------------------------------------------------------------
といったところですかね。

特にこの中でもジオラマはいい感じにハマりましたw
一昔前にPS2で発売された同じレベル5開発の「ダーククロニクル」
というゲームがあったのですがあれに近い感じで遊べますね。

このゲームは当時もこのジオラマでハマって結構遊びましたw

このジオラマ作成をやる事で店の買い物や冒険者ギルドの利用、
合成などで必要な素材などを採取が出来たりもするのでやっておいて損はないですね。

ジオネットに接続する事で多人数プレイが出来る訳ですが
その中でマイページの冒険日誌に今までにあった事を自由に書き込んで
ブログの様に公開させ自己満足に浸るのもいいし、他の人の日誌を見に行く事も出来るので
この辺も個人的には評価出来ますね*+。('∀'*)*+。  


そんな訳で次のこれはダメだと思った事は続きの方で書いていきます。

(個人で思った事なのでこれが全てとは限りませんのであしからず)





白騎士物語のここがダメ!

1.マップが広大すぎる割にプレイヤーの足が遅く移動に時間がかかる(´・ω・`)
これに関してはぶっちゃけて前作で不満などは出なかったのか?と問いたい。
ここまで広いと何か救済措置として移動が早くなる乗り物などが欲しかったところ・・・
街によっては武器屋、防具屋、ギルド、合成屋などを行き来するだけでもい嫌になりますね。

2.ストーリーが半端なく面白くない(´・ω・`)
ストーリーに関しては王道と言えば聞こえはいいがはっきり言ってベタ過ぎる展開のうえ
ツッコミどころ満載といった感じで見るに耐えない・・・
これといった情報も何も集めていないのにある特定の場所に来ると急展開で聞いたこともない話に突入。
イベントで挿入されるムービーとかは結構 ( ゜Д゜)ハァ? となる所がかなり多いですね。

3.アバター(マイキャラ)の扱いがあまりにも酷い(´・ω・`)
ゲームスタートと同時にマイキャラ作成を要求されるのですが
ストーリー中は「レナード」という主人公が存在するのでマイキャラは主人公ではなく
酒屋のバイト仲間としてパーティ加入します。
しかしながら通常の仲間達とは違いイベント中など全てにおいて声を発する訳でも
何か行動を起こす訳でもなくただただついてくるだけの寡黙な召使いの様な感じ。
そんな訳でストーリームービー中などはただ棒立ちしているだけというのがデフォで
ストーリーに参加して何がしたいのかイミフと・・

4.今作から追加されたという「住民依頼」がクソすぎる(´・ω・`)
今作から新しいやり込み要素?として追加されたらしい「住民依頼」はフタを開けてみれば
ただの長距離マラソンというのがほとんどという謎仕様・・・
最悪の例としてはAから依頼を受けてBの所に行くがCに聞きに行けと言われCに聞きに行く・・・
Cにそれを伝えBにその事を報告すると何かを貰いDに渡せと言われDに会いに行って渡して
そこで聞いたことをAに伝えて終了と・・・いう感じで
このやりとりが近場で行われるのであればいいのですが街の中の端から端までマラソンしたあげく
他の街にまで行かされて更にその街の端までマラソンさせられ、そこから最初の街の端に戻って終了と・・・
ナニコレ(-ω- ?)
1でも書いた通りマップが広大すぎるのに足も遅くこういったマラソンをやらされるとイヤになりますね。
マラソンさせられるのもムカツキますが聞いてきてくれという依頼の相手が
そいつの隣や目の前にいたりするとそんなもん自分で聞けよ!(♯・∀・)と思う・・・

本気でこれを考えた「レベル5」はバカじゃないの?かと・・・

5.今作から追加されたという「ライブトーク」がイラっとする(´・ω・`)
街中やダンジョン内を動いている時に各キャラクターが思い思いの事を話してくる訳ですが
イベントなどが終わった後などはその辺の事を話しているのでまだいいのですが
ダンジョンや街中を少し長く動いていると「道が間違っている」と言ってみたり「同じ場所を回ってる」とか
文句を連発し、普通に走っているだけなのについて来るのが遅かったNPCが逆ギレして
「置いていくな!」と怒りまくるというなめた仕様に・・・
フィールドでレベル上げなどしている時もこの調子なので自分はオプションでオフにしてやりました。

6.NPCが回復以外ではフリーダムすぎて役に立たない(´・ω・`)
パーティに入っている仲間に基本的にはほとんどの人は「回復を優先」という指示にしていると思いますが
それによって自キャラや仲間などがピンチになるとすぐにセットしておいた
回復魔法やアイテムなどを使用してくれるのはかなりありがたいのですが
敵に対しての行動が弱点など関係無しに適当に攻撃をしかけるのでクソの役にも立たない。
ほとんどの敵には「斬」、「突」、「打」、「属性」と弱点がだいたい決まっているのですが
斬撃に弱い敵に突いてみたり殴ってみたりたまに弱点で攻撃してみたりとやりたい放題・・・バカかと。


他に細かい所で言うならばモンスター、武器類のグラフィックの使い回しが多すぎますね。
武器に関しては色違いが早々に出てきて色すらも一緒じゃね?というものまであります。
モンスターに至っては連続で同じモンスターが登場し見た目は全く一緒で
ただ能力が上がっただけという手抜き仕様のもの多数と・・・

オン・オフラインクエストともに戦闘よりも移動で7~8割の時間を持っていかれる・・・

とまぁ書いていくとキリがない感じになります。
はっきり言って悪いところを指摘する方が圧倒的に多いですね。

こう言ったユーザー意見を吟味してしっかりと作って欲しいものです。
ただでさえ信用ならないファミ通レビューで前作はファミ通のレビューが低かったら
今作はその悔しさをバネに頑張ったとかどうでもいいよって感じ・・・
お前らはファミ通の為にゲームを作ってるのか?と問いたい。

トロステで言っていた配信クエストもいつになったら配信されるのかも未だに不明・・・
公式で確認しようにもそういった確認できるページは無しと・・・何やってるの?

そんな訳で本気でぶっちゃけるとすれば
前作は有料オープンβ、
今作は有料クローズドβというところですね(-ω- )


もう白騎士物語は出さなくていいので今後に作成するであろうゲームに
こういった問題点を活かして欲しいところです。

最後に自分がファミ通みたいに点数をつけるとするなら今のところは4~5点です。

そんな訳で今回はこの辺で~ヾ(。・ω・。)  




コメント:0 トラックバック:0

シリアス展開多そうでいい感じ PV詐欺には遭いたくない
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


