ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/03/19(水) 01:37 へたれハンター日記(MHシリーズ)
「闘技大会」という名の地獄会場
堅鎧玉以上の鎧玉類の入手がクエクリア後の運任せというクソ仕様になっている為に
相変わらず防御力をフルまで強化できてない「モンスターハンター4」でございます。

旅団クエも終わって残すは集会所のクエのみとなったので
ここで以前「ナルガ倍倍装備」を作った時に行った「闘技大会」をやる事に。
中途半端に「イビルジョー」と「グラビ&黒グラビ」しかやってなかったから
全部やってオールSランクで勲章ゲットしようかなとw

とりあえずシリーズではお馴染みですが
この「闘技大会」とは何ぞや?という事で軽く説明。
基本はギルドから用意された5つの装備セットから1つを選び
決められた時間内に早くモンスターを狩りましょうというもの。
体力、スタミナは「必ず」初期値の100からスタート。
自称w最強武器、防具の装備、アイテム持込み、ネコ飯は完全に無駄。
自身の腕を試すものなのでネコの入場お断りw
クエスト参加人数は「2人」まで

この闘技大会にいたっては集会所で裸で出発準備してようが何の問題もありません。

まぁ、簡単に言うとちょっとした縛りプレイでタイムアタックしようぜという事ですw
用意された装備によっては思ったより簡単にクリア出来たりします。

クリアすると報酬として「~コイン」という通常とは違う特殊な素材が手に入ります。
なので通常の素材(~の鱗、甲殻、尻尾などなど)は一切手に入りません。
討伐後の剥ぎ取りをしても特殊アイテム(応急薬、携帯食料系)が出ます。
しかしこれじゃないと作れない特殊防具として倍倍で使用している
「クロオビ」シリーズや女子キャラの場合は「メイド」、「セイラー」などの
見た目重視系?シリーズがこれにあたります。
闘技大会なんて2度とやらん
ただ↑のSSでも書いてある通り2度とやらないと思うほどに過酷でありました・・・

ぶっちゃけ今回の闘技大会の時間制限があきらかにマルチプレイして下さいと
言わんばかりの時間設定になっているのが地味にいらつく。
------------------------
例:イャンクック討伐
Sランク:04’30
Aランク:08’00
Bランク:30’00

※制限時間がBランクの時間になるので
クリアするだけでBは絶対に取れる仕様
------------------------
どう見たってSとAの時間の差が激しすぎるよ。
倍近く短縮ってソロではよほどのプロハンターじゃないとほぼ無理。
ソロSクリアの動画などもありますが基本的に上手すぎて参考にならない動画がほとんどw

友人と2人で一通りやってみてもSランクは一握りしか取れなかったので
オンラインの見知らぬハンター達の力を借りる事に。

しかしこの決断があんな事になろうとは思いもしませんでした・・・(´・ω・`)

オンラインでの闘技大会への挑戦となった訳ですが
こちらは報酬よりもタイムアタックを優先してはいますが
貰えるものは貰っておくという事でどんなに時間がカスカスでも最後までプレイ。
可能性がある方、向上心のありそうな相方さんとは必死にプレイさせていただきました。

※続きは相変わらずの長さで大会攻略の仕方などの話はしておりません。
ほとんどがオンラインでのプレイ時に起きた時の愚痴の話になります。
攻略に関しては他の方が色々書いてるのでそれ目当ての方はお戻り下さい。



そんな訳で探せば結構ありますし部屋を作れば結構サクサク人が集まってきますね。
それはもう制限人数の「2人」を超えて「4人」揃って満員なんてのもざら。
更にあぶれた人や最初に入ってきた人もあわせて譲り合いの精神なのか
自分以外の3人が一斉に部屋から出て行くこともざらに起こります。
(部屋を作る際に参加人数指定が出来ないクソ仕様となっております。)

他にも「よろしく」のチャットともに掲示板へ走り寄りクエストを確認し
それを見て「ごめんなさい」チャット、もしくは無言で消え去るなんていうのも多々。
こっちは指定モンスター名も入れて「闘技大会で遊ぼう」という題目で部屋を作り
更にはそのクエストも出発前状態にして待機してるのにこいつらはどうやって検索して
何を見てこの部屋に入ってきてるのか毎回不思議でなりません。

検索対象も決めず何も考えないでAボタン連打でもしてるんでしょうか?

ようやく揃って出発と相成るもクエスト始まったら始まったで
更に問題が出るわ出るわでテンション下がりますね。
オンライン民度の低さが本当に露見する瞬間でもありました。
闘技大会は乙回数が通常クエストと違い3回で終了ではなく5~9回に増えております。
自分も最初は知らずに3回で終わりだと思っていたので1乙するとかなりの緊張が襲いました。
まぁ多いからといっても一応TAなので乙りまくるのもダメですがw

それを他プレイヤーは知ってるのか知らないのかわかりませんが
だいたい2連乙で通信切断、更には1回乙った瞬間に通信切断なんて輩が多すぎ。
通常クエストでもこいつらはどの時間帯にも湧きますね。

他にも闘技大会自体を理解せず「ジンオウガ亜種」クエで
簡易チャットで「尻尾狙って下さい」連射。
無視して頭or背中を攻撃してると「攻撃禁止×」とかいうチャットを連射。
うるさいから尻尾斬ったら斬ったで急ぎ駆け寄り剥ぎ取り開始で乙る・・・

「桜レイア&蒼レウス」のプレイ時にはステージ中心の両脇にある
分断用の柵の存在を知らないやつが大多数。
2頭になってもお構いなしで突撃、あえなく乙と・・・

戦闘フィールドにいるだけのなんちゃって戦闘をして
ただ闘技場内を走ってるだけなのに勝手に乙・・・
個人経験ですがこれは「虫棒」持ってるやつに多いパターンです。

極めつけで最悪というかこいつは本当に何がしたいのかわからんというのが
闘技大会でのまさかの控え室待機の寄生。

まぁ、上級プロハンター様?になるとコインかTAかを聞いてきて
ギルカチェックで時間を調べて可能性ありなら一緒に出発。
時間を切れずクエ終了後には人が作った部屋でせっかく参加の為に入ってきた
他のプレイヤーにもこんな感じの対応をして挙句の果てに
ダメそう?だと「お前らには無理、あきらめろ」の暴言を吐き立ち去る。
何様なんでしょうかね?チャットログ写メっとけばよかったなw

実際に闘技大会のTAは本気で「運」頼みに近いものがありますね。
攻略するにも基礎知識がないみたいな人(特殊な例外もいる)が多すぎたり
他にもモンスターの初期配置が微妙に違ってて分断するのに時間がかかったりと
かなりキツくまともなハンターの方とも出会う方が少ないのが現状です。

でもまともな方と合致する事が出来ればかなり上手く事が運ぶようになります。
時間をオーバーしてしまっても「ゴメン」&「ドンマイ」でお互いに励ましあったり、
ちょっとしたくだらないチャットをして息抜きしたりで何度も何度も
リベンジに付き合って下さる様な理解あるハンターの方もいるのも事実です。
その結果が↓のSSになります。
やっとの思いでオールS獲得!
実際にはただこの勲章を取るだけの自己満足の為ではありましたが
達成感は本気でハンパなかったです。
リアルに泣きそうになったw
一番苦戦し最後にプレイした「桜レイア&蒼レウス」は全然タイムが縮まず心が折れ
これでラストにすると言ったそのラストに奇跡的に何も失敗する事無く
キレイにSランクが取れましたヽ(*´∀`)ノ
何の証拠もないですが作りじゃなく本当の話ですw

めでたく闘技大会もオールSランクとれて無駄にコインが余ってたので
今回のブログのために「セイラー」装備一式を作ってみましたw
防御力も見た目と違って高くサポート用にはいいスキルでスロットも結構空いてるので
適当に片手用の装備として使ってみようかと思います。

旅団クエ同様にもう用はないのでこいつも2度とやらないと思います。
これといってここから更に時間短縮してやるぜ~という気もさらさらないし
別にプロハンター目指してない並ハンターで十分なのでw

そんな訳でかなりの長文でしたが今回はこの辺で~(・∀・)ノシ  

最後に自分が出した記録のSS一覧にして貼っておきます。
一応データ改造なんてしないでちゃんとやったんだという
証拠的な意味合いでSSを貼らせていただきました。
イャンクック討伐:4’28”63

ケチャワチャ討伐:3’20”86

重甲虫と微甲虫討伐:6’24”66

ザボアザギル討伐:4’07”26

ティガレックス亜種討伐:5’04”00

ジンオウガ亜種討伐:6’32”36

イビルジョー討伐:5’34”16

桜火竜と蒼火竜討伐:9’24”60

鎧竜と黒鎧竜討伐:8’30”26




コメント:0 トラックバック:0

これといって・・・ 勝てばよかろうなのだ~!!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


