ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2007/12/28(金) 21:52 スパロボ系のお話
外伝だけにねw
さて今回は最初からネタバレ有りでいきますよw
ようやく浅草にて起きる事件の話に突入。
ここでまたゲストキャラが登場してきました。
今回はアラドに焼きそばを売るバイトとして3次αの主人公「トウマ・カノウ」が登場でしたw
名前は「バイト」になっていましたがあれは間違いなくこの人でしたw

そんなちょっとしたサプライズもあったりで
やっとの事で「ロア」と「コンパチブルカイザー」が使えるようになりました。
今まで貯めて来た金をほぼコンパチにぶち込んでやりましたw
これから何かと出番が多くなるであろうはずなので今のうちにという事でw
ファイター・ロア  コンパチブルカイザー
ゼンガー親分達とは違った「熱さ」をみせるキャラなのでかなり気に入っておりますw
コンパチの方も大張正巳さんの気合の入ったカットインなどもありでカッコイイですw
戦闘デモは前作とほとんど変わってないけどねw
そんな訳で↓が戦闘デモです(OGの頃の物ですけどw)


まぁ、でも相変わらず未だにOG2.5の話をやらされている状態です・・・・(´・ω・`)

とりあえず今回はクリアごとにその話で使ったユニットなどを
強化できるようになったのが救いでしょうか。
前作の2.5の時は問答無用で改造も何もさせてもらえませんでしたので・・・(*´・д・)

クロガネの人達は出番が多かった割りに
改造なしのまま戦わされてキツかったのを記憶していたので
今回はその辺は楽になりましたねw

そういえば今回はキャラごとの曲が追加になっていたようですね。
今のところ確認がとれたのはカーラ、タスク、リオの3人ですね。
結構良い曲なので変更せずにそのままにしていますが
アルファ主人公として登場して曲が増えてないのはブリッド君だけなんですよね・・・・
なぜに?
まぁ、ブリッド君はとりあえず曲を「ACE ATTACKER」にして満足しておりますw

とりあえず昨日、というか今日の朝6時頃までやっていて13話目まで進めましたw
これからまたやるつもりなので、今日中にはラミアの生死を確認したいと思います。


さて今回は他にもちょとした小話を入れておきましたw
PS2版OGに新しく参戦した「ファイター・ロア」と「コンパチブルカイザー」の
元ネタについてですw
バンプレスト作品をやってきた方なら分かる方もいらっしゃるかと思いますが
昔、SFCソフトになっていた「ザ・グレイトバトル」シリーズの2作目から登場した
バンプレオリジナルキャラとして「ロア」は登場しましたw

そして搭乗機となっている「コンパチブルカイザー」はその4作目が初登場となっています。
↓がそのゲームですねw
ザ・グレイトバトルⅣ

↓キサブロー博士もこの作品でちゃんと登場ですねw
ロアとキサブロー博士

そしてコウタがロアとしてコンパチを呼んだ「ロボー!」っていうセリフの元ネタも
↓のSSのものかと思われますw
ロボーーーーッ!

で↓の2枚のSSがその登場のデモシーンですね。
元は変形合体ロボだったんだよねw

今作ではロボ形態で登場でしたが昔は4機のメカが変形合体したロボットだったんですよねw
コンパチカイザー
OG外伝にて戦闘デモで流れていた「吼えろ!コンパチカイザー」は
この変形から戦闘までに流れる時の曲が使われています。

他にも元ネタとして、ショウコが言っていた
「祭だワッショイ!外伝だけに・・・」
というセリフは↓のゲームの事ですw
祭だワッショイ!

このゲームは見て分かる通り、外伝というくくりで発売されたゲームですw
↓はこのゲームの1面なのですが
初めてコウタ達が登場した場所もこのSS同様「浅草」になっていますw
ロアとファイアードラゴン
こちらのゲーム中では「ネオアサクサ」となってましたがちゃんと雷門も存在してますw

ちなみにこのSSの下でタコ焼きみたいなのをくっつけてる赤いのが
ロアの「ファイアードラゴン」ですw
こいつも昔はこんなにも、ちんまりしてたんですねw

他にもいろんなバンプレ作品キャラの話題が出てきましたが折を見て
また紹介したいと思いますw

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ


コメント:2 トラックバック:0

完全に意気消沈・・・ BURNING RED
コメント一覧
ニート:改
年末で何かと話が進められない訳だがorz
宇宙ルートはゲシュタルトとれないのね~orz
2.5で大活躍だったのに…

それはさておき、アシュの参戦には驚いたゎw いきなり、「アシュセイバー」を入手しました、ってびびったゎ

今のところエースはカイですな、ユニットがカッケーしツエ、
また来るノシ
URL 【 2007/12/28 22:11 】 編集
マー坊
ニート:改さん、コメントありんです( ´∀`)ノ

早速ですが「ゲシュタルト」ってなんですか?
聞いたことが無い機体ですね。

とりあえずアシュセイバーの方はラトゥーニが乗っていますね。
こいつを使うのはA以来でしたよw
GBA版でも前回も「ヴァイサーガ」しか取った事無かったのでw

相変わらずカイを重宝してるようですね(´∀`)
こちらでのエースはキョウスケ、ロア、ヴィレッタさんになってますw
バルトール50機撃破の熟練度条件の時に
動かさずに放置してたヴィレッタさんがどんどん堕としまくったおかげでエースにw
初めてセーブした時の顔グラがヴィレッタさんになりましたよw

まぁ、ヴィレッタさんは好きなキャラなのでいいけどねw
URL 【 2007/12/29 14:09 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


