ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/01/17(木) 17:52 マー坊の勝手に挑戦!【未完】
ヒゲとトカゲの冒険
「マー坊の勝手に挑戦!」のコーナーがやって参りましたw
前回すでに予告していたソフトに挑戦したいと思います。
分かった人は何人かいたのかな?w

はい、今回挑戦するゲームは↓の「スーパーマリオワールド」でしたw
スーパーマリオワールド
通称「マリオ4」と呼ばれている作品ですねw

前回のマリオ1ではワープを駆使して約30分でクリアという事でしたが
このマリオ4もワープというか「スターロード」と呼ばれるルートを使うと
あっさりクリアになってしまうので今回はちゃんと1つ、1つクリアしていこうと思います。

まぁ、「またマリオかよ!」って思ってる人もいるかと思いますが
この挑戦は基本的に自分が「あ~、これやろっかな?」みたいなノリで始めますので
その辺はご了承下さい(´▽`〃)ヾ エヘヘ


そんな訳で今回の内容は下記のとおりとします。
・各城にいる全ての「コクッパ達」を倒してラスボスの「クッパ」を倒してクリアする
・スターロードを使ってショートカットをしない


要はゲームセンターCXの有野課長のようにプレイしていこうという事ですねw

では目的も定めたところでプレイ開始と行きましょう
「マー坊、オーン!」(*ノ≧∀)ノ



スタート開始と同時に簡単なあらすじを紹介w
ゲームスタート!
というかマリオ達はこの島に何しに来たんでしょうか?w
ヒゲのオッサンなのに、かなりマリオはちんまりしてますねw

気を取り直してとりあえずピーチ救出の為にコース1をクリアし、その先にあるカッパ山で
「黄色スイッチ」を押して足場を固めておきましょうw
先に黄色スイッチを押してくる


コース2にてさっそく「ヨッシー」を救出?w
ヨッシー救出?
このコース2はヨッシーの家からすぐの場所なのですが
そうなると家から出てすぐにタマゴにされたんかい・・・
しょっぱいな~(´・ω・`)

まぁそんなこんなで特にミスもなくあっさり最初の城に到着。
あっさり城に到達

城に入るとヨッシーは入り口にて留守番・・・・なぜ?
ヨッシーは置いていく
どうやらお化けがキライという設定があるかららしく、これから登場する城、オバケ屋敷には
ヨッシーは連れて入る事は出来ないという事みたいです。
こんな事でどうやって仲間を助ける気でいたんでしょうか(-ω- ?)

そんな訳でヒゲのおっさん1人で乗り込み「コクッパのイギー」と勝負に。
コクッパ・イギー
通常は3回踏みつけると倒せるのですが
こいつの場合は踏みつけ、もしくはファイアを当て
左右に広がる溶岩に叩き落せばクリアとなります。
でも普通にプレイしてるとそうは思わないのでしょうが
溶岩に叩き落とすって何気にヒドイ倒し方ですねw
確実に逝きますねw

昔から先程の落としあいは苦手だったのでミスして小さくなったものの
なんとかこれでヨースター島は無事クリアですw
無事ヨースター島クリア
今回は普通に爆破して城を崩壊させましたが
このシーンで各城ごとに破壊の仕方が違うので見てるのも面白いですねw

ではこの調子でドーナツ平野に向かいましょうヽ(・∀・)ノ
このドーナツ平野ではいくつか隠しルートが存在するので
自分が楽をしたいというのも合わせてそれらをちと紹介したいと思います。
みんな知ってると思うけど一応ねw

さて、1つ目はコース2の↓の場所です。
カギをさしてクリア
ヨッシーがいれば「青いこうら」があるのでそれを食い空を飛んでここまですぐに上がれます。
いない場合はマントで飛ぶか、先ほどの「こうら」を使ってブロックを叩きツタを出せばOK。
そこにあるカギを穴にさしてクリアすると
↓の緑のスイッチが出現します。
緑のスイッチを出現させて押す
これは押しておくとこの先の面で足場が出来たり、アイテムブロックになったりと
かなり助けられると思うのでぜひ押しておく事をオススメしますw

はい、次はオバケ屋敷の隠しゴールになります。
このゴールに行くにはマントが必須になりますね。
スタート地点より右からダッシュして飛べば↓のSSのように上の段差へたどり着けます。
マントで飛んで上を目指せ!
テレサ(オバケの事ねw)が
たまに実体化してタックルをしてくる時があるので注意が必要です。
マントなくなるとやり直しになっちゃうので・・・・(’・ω・`)

これを無事に成功させると↓のSSにある
アイテム倉庫?のようなステージに来る事が出来ます。
アイテム倉庫のような感じw
このステージは左右どちらかに進めばすぐに出られるので
アイテム補充やヨッシーがすぐに欲しい時などに役に立つかと思います。
コンティニューで続きから始めた時などは残機数が戻り、マリオも小さい状態から始まるので
かなり活用できるのでこれもオススメですw
難点をあげるとしたら、ここまで戻ってこないといけないという事ですかねw

そんな事をやってる内にドーナツ平野の城に到着。
例の如くヨッシーを置いていき第2の「コクッパのモートン」と勝負です。
通常なら左右にカベが上から降りてきて閉じ込められるのですが
画面がバグってしまい、何もない状態にw
コクッパ・モートン
なのでなにもない場所を歩いていくモートンという変なSSになってしまいました(ノ∀`)アチャー
とりあえずそれでも正常に動いていたのでそのまま倒す事にw
こいつはイギーと違い3回踏むだけで倒せるので瞬殺ですw

そして第2エリアになったドーナツ平野も無事クリアです。
今回はマリオが何度か蹴りをいれて城を崩壊させましたw
ドーナツ平野も無事クリア~

とりあえずこれから2エリアごとに更新していこうと思いますので今回はこの辺で終了。
あまりにも長くなっちゃうと読み手もキツイけど、書いてる自分もキツイのでw

そんな訳でマー坊の運命やいかに!って感じで次回に続く(*´∀`)

ではまた~(・∀・)ノシ

コメント:0 トラックバック:0

(*´∀`)<ろってりあ~♪  Wii買ってきたよ~ヽ(*´∀`)ノ
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


