ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/05/10(土) 23:28 スパロボ系のお話
嫌な思い出が甦る・・・
以前にスパロボMXポータブルをやり始めて若干放置気味だったので
最近仕事の休憩中などの暇な時間を見つけては少しずつ進めて来ました。

PS2版の攻略本を見ながらスパロボシリーズでは
珍しいMSVの「ディジェSER」もしっかりと入手し誰をパイロットにしようか迷いながら
懐かしい気分に浸っているとついに例のシナリオにやって参りました・・・
初めてPS2で「スパロボMX」をプレイした時に挫折に追い込まれたシナリオが・・・
それが↓のSSのシナリオの「猛攻、毒蛇部隊」です・・・((((;゚Д゚))) 
挫折しかけたシナリオ
このシナリオの大まかなストーリーは下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------------

ギガノス軍が上陸した日本海沿岸へと急行する
「ドラグナー」と「マジンガー」の両チーム。
だがこの進攻自体が罠であり、「グン・ジェム」の青龍刀がケーンを奇襲する。
行動不能に陥った「ドラグナー1型」と「ケーン」の運命は?


-----------------------------------------------------------------------------
そんな訳でこのマップでは強制出撃マップとなるので
ストーリーに書いてある連中しか出撃できません。
一応ドラグナーの3機とグレンダイザー以外は乗せ変えが可能です。

ここまで書いてなぜ挫折に追い込まれたか分からないと言う方は
このスパロボというゲームを実に楽しんでいる人かと思いますw

実際にこのシナリオの挫折理由に共感した人間は
周囲に自分の友人1人しか知りませんw

とりあえず挫折理由などの詳細は続きの方へ書いておきます。
興味のある方はどうぞ。

自分がどういうプレイをしている人間なのかがよく分かるかと思いますw


さてこのシナリオでの挫折に追い込まれるほどの障害とは何なのか?

それは自分は「マジンガーチーム」を使わないという事です。
これが第1の理由です。

このシナリオはドラグナー、マジンガーの両チームしか使えないので
必然的にドラグナー3機だけでクリアしないといけなくなるのですw
3機全員揃っていれば合体攻撃や
ドラグナー1型のレーザーブレードの特攻などで楽勝ムードなのですが
このシナリオでは1番の要になるはずのドラグナー1型が
開始3ターンで行動不能となり使用不可となります・・・・

そうなるとドラグナー2型、3型の2機のみでクリアしないといけない・・・・orz
ハイ、これが第2の理由ですね。

PS2版での挫折しかけた第3の理由
ケーンのドラグナー1型しか強化改造していないという事。
当時は本気で参りましたね・・・・(*´・д・)
ほとんどケーン1機で全滅させられるほどに強化していたのに、
それが全く使えなくなるとは・・・って感じですね。

しかしそれでも精神コマンドやドラグナー3型についている「EWAC」で命中、回避を上げつつ
援護攻撃、援護防御を行いながら少しずつ倒していくとこちらを援護する為に味方増援が到着。

ハイ、これが第4の理由ですねw
このシナリオでの味方増援は、
要になる「ロム兄さん」を抜いたマシンロボチームです・・・(’・ω・`)
これが全くと言ってもいいほどに役に立たない・・・
お前は本気で何をしに来たんだ?
特に↑のこいつは1番ヒドイでですね・・・・
お前は本気で何をしに来たんだ?(♯・∀・)
と言わしめるほどです・・・・

このシナリオに登場するギガノス軍は全機「空」を飛んでいます。
こいつの最強武器は空の敵には攻撃できないときたもんだ・・・
唯一攻撃できる「ブレイザーカノン」は弾数が8発のみ・・・
サポート出来る精神コマンドはないし、援護防御しようにも装甲が紙なので瞬殺される勢い・・・

この増援で役に立つのは「ブルー・ジェット」の1機だけですね・・・
それでもギリですけど。
レイナ、トリプル・ジムの2機は修理、補給が可能ですが出しゃばって前線に出てくると
ヘタをすると1撃で即死・・・

このシナリオは仲間が1機でもやられるとゲームオーバーになるので最悪です(*´・д・)

そんな劣悪な環境の中、
セーブ→やられたら即ソフトリセット→少し進めたらセーブ→やられたら即ソフトリセット
を繰り返しながらようやくクリアしたという嫌な思い出があるシナリオです・・・orz

そんな事があった為今回のMXポータブルではそれらを防ぐ為にも
・ドラグナー2型、3型の強化とそのパイロットのレベルアップ。
・仕方ないのでマジンガーチームを使って強くしておく。
の2点を重点的に行ったのでPS2版より楽にクリア出来ましたw

あ、ちなみにマジンガーチームって書いてありますけど1人しか使ってないですw
結構マニアックかもしれないですけど
「マリア・フリード」のみレベルを上げを行い主要メンバーに加えましたw
乗ってる機体は戦力強化の為に「グレートマジンガー」にしましたw
使うキャラを「マリア・フリード」にした理由は
マジンガーチームで1番萌えたから(*´∀`*)

そんな訳でなんとかクリアして先に進み
今は第3新東京市でエヴァとMSで八卦ロボどもと戦闘中ですw

もうすぐヒューゴのガルムレイドがパワーアップするのでそれを楽しみにしつつ
また少しずつ進めたいと思いますw

これで分かったと思います。自分のプレイ方針がw
自分はいろんなものに好き嫌いが激しいので
好きなキャラ、ユニットしか使わない。
キライになったユニット、キャラは
よっぽどの事が無い限り一切使いませんw


そんな訳でこれからもこの方針は変えないと心に決めつつ
今回はこの辺で~(・∀・)ノシ

↓は例の「マシンロボ クロノスの逆襲」OPです。

戦闘BGMはこの第2期OPの「勝利のマシンロボ」になりますね。
歌詞はどうかと思いますがメロディは好きなので気に入ってる曲の1つですw

↓はお気に入りにもなっている「機甲戦記ドラグナー」のOPです。

戦闘曲は第1期OPの「夢色チェイサー」になりますねw
今後ドラグナーがスパロボに参戦した時に
戦闘BGMが第2期OPになることは避けて欲しいところです。
個人的には第1期が神曲だと勝手に思っているので(p≧∀≦q)〃



コメント:2 トラックバック:0

テロの次はゾンビを倒しに行こう ヘタレ過ぎたせいなのか?
コメント一覧
第4のペロリンガ
グンジェム隊のエースパイロットは命中率や攻撃力がけっこう高いので難しかったです。私は運任せでやりましたね。行動不能のケーンがグンジェムに狙われてゲームオーバーになりましたから。
URL 【 2008/05/11 00:12 】 編集
マー坊
第4のペロリンガさん、コメントありがとうです(p≧∀≦q)

運任せでプレイってすごいですねw
あ、でも敵の命中や回避があまりにも高いと
運任せの部分はあるかもですねw

ケーンが行動不能になってからは「ブルー・ジェット」が近くにいると
そちらを先に「グン・ジェム」は狙ってくるみたいです。
たぶん攻撃優先順位みたいなものが設定されてるんでしょうねw
URL 【 2008/05/11 20:09 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


