ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/05/15(木) 02:31 ヘタレハンター日記 (MHF) 【完】
運営大丈夫なのか?(その2)
では前回の運営レポートについての文句wの続きで
次の2点目になる「友情スキルの廃止について 」ですね。

発動効果の性質上、「剛腕の赤」の発動のみが突出しており~と言ってますが
そりゃそうでしょうよ、運営さん・・・・
「剛腕の赤」が4人揃えば「幸運」のスキルが発動して
報酬枠が増えて素材が手に入りやすくなるかもしれないんですから。

報酬枠が増えるかどうかはその時のリアルラックにもよりますが
あるのとないのでは雲泥の差かと思います。

しかも「剛腕の赤」はモンスターを討伐していれば取れるという取りやすいシンボルの1つです。
同じく4人揃って「幸運」が発動する「大物の黄」は運がよくなければ取れないシンボルです。

大体の方は武具を製作、強化したいが為に素材が欲しいと思っているはずです。
必要な素材を手に入れる為にも少しでも確率を上げたいと思うのが普通かと思いますが・・・
まぁ、ぶっちゃければ
他の友情スキルの効果微妙すぎるから使わないんじゃ?
てか他の友情スキルを常用してる人いるんですかね?


下記がシンボルカラーの揃った時の色別の発動スキルになります。
-----------------------------------------------------------------------------

緑同色揃い 採取+1
赤同色揃い 幸運  ※運気スキル発動時の激運より優先される
黄同色揃い 幸運  ※運気スキル発動時の激運より優先される
白同色揃い 隠密
青同色揃い 状態異常攻撃強化
灰同色揃い 広域化+1
紫同色揃い 広域化+1
青緑同色揃い 女神の赦し

3人が緑赤白を揃える 地形ダメージ減【小】
3人が赤青黄を揃える 盗み無効
※3人の場合、1人のカラーは不問だが4人いないと発動しない

-----------------------------------------------------------------------------

自分なりの解釈で申し訳ありませんがこんな感じでこのスキルはいらないと思った理由です。

・緑の採取+1
採取中心でしたいならソロでやった方が効率はいい

・青の状態異常攻撃強化
ヴォルの落とし穴からの麻痺ハメ狩りには役に立つかもだけどそれ以外では・・・

・白の隠密
隠密って集団で狩りをしてる時に役に立つのか?

・灰、紫の広域化+1
最近というかMHFでは火事場が大流行の中、広域なんて使ったら大迷惑。
かといってあったら助かるけど狙って発動させる人もいないと思うよ・・・

・3人の場合で出来るスキル
てか3人でこのスキル発動させてる人見た事無いよ・・・orz

とかなりの偏見の入ったよくわからん理由でしたがそんな感じかと(´▽`〃)ヾ





まぁ、ここまで文句を書いてきた訳ですがこの友情スキルの廃止については
悪い事だけでは無い事は確かなのも事実です。
効率ばかりがこのゲームの大事なところではないのですからw

まぁ利点を言うなら
1番は装備の幅が広がるという事かと思います。


友情スキルの発動条件としてその色のシンボルを持ってる事も大事ですが
「装備している防具の種類がS系防具、
もしくは古龍系防具等を一箇所以上の部位に装備していなくてはいけない。」

という条件もあったので、その垣根が一切取っ払われるという事になります。
この条件があった為にスキル等が良好でも装備できなかったという人達もいると思います。
もしくは新装備を開発したものの友情スキルが発動しない等の弊害がでたりですね。

現に変種素材で作れるSP防具や古龍系上位防具のF装備などは
この友情スキル発動の対象外になっていたようですからね。
これはある意味運営側の仕事が減った事にもなりますね。
おそらく要望でこの辺の防具はスキル対応にして欲しいなどはあったと思うのでw

そんな訳で廃止された後は
見た事の無い組み合わせの装備をしている方も増えるかと思います。
それに、なんと言ってもこれからは
「激運」、「幸運」のスキルを組み合わせてくる方も出てくるかと思うので(´∀`)
それに伴い、とりあえず願うのは
「激運」、「幸運」スキルを入れてるやつは地雷・・・・
なんて言われる事がないようにして欲しいものです(ノ∀`)アチャー 
あとは変種クエスト報酬で
「玉のかけら」と「紙切れ」ばっかりだった~
などというチャットが飛び交うのも遠慮したいので
その辺の素材入手確率も考慮して欲しいところではありますね。
結構この運営の人達は極端すぎるので
廃止する事に力入れ過ぎてそれで終わりにして
入手確率などは言われるまで気付きませんでした
みたいな感じになりそうなので・・・・orz


そういや幸運で増えてた報酬枠も利用して
ギザミやアカムの素材でお金を稼いでた人はかなりの打撃でしょうね・・・・
まぁ、それを言ってる自分もアカムには今でも世話になってる訳ですが(´▽`〃)ヾ

今後素材確率以外にもそういった事にも対処出来るようなクエストも増やして欲しいものです。
あ、その為に金の卵クエとか増えたのか?

ま、いいや、とりあえず今回は「友情スキル廃止について」でした。
では次回の「ボウガンの射程に関する不具合修正について」でお会いしましょうw

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

コメント:0 トラックバック:0

運営大丈夫なのか?(その3) 運営大丈夫なのか?(その1)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


