ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/06/01(日) 23:08 スパロボ系のお話
世は音に満ちて・・・
スパロボAがPSPで出る前にMXポータブルをクリアしてしまおうと必死な今日この頃ですw

さて今回はこのスパロボMX上で3本指に入る
好きなシナリオに突入したので紹介したいと思います。
それが↓のシナリオ「命の行方」です。
命の行方
そんな訳でこのシナリオでは今までに使ってきた部隊の内
エヴァ全機とラーゼフォンのみしか使えないシナリオになります。

前後編に別れているわけではないのですが
最初はエヴァ初号機、零号機、弐号機、参号機の4機のみを使ってラーゼフォンの敵になる
「ドーレム」を倒して行く事になります。
ちなみに参号機はこのシナリオでトウジと共に初登場となります。
トウジ
ちょびっと敵を倒した後に撮ったSSなので気力が若干上がってますが初期値は100ですw
戦闘をすればちゃんとカットインも入って
アニメ等では見れなかった雄姿を見る事が出きます(*´∀`*)
トウジのカットイン
個人的に「トウジ」は好きなキャラなのでスパロボで出る度に使いたいと思うのですが、
いかんせん武器が弱くてどうもね・・・・(’・ω・`)
今回のMXでは「プログナイフ」、「パレットライフル」、「ポジトロンライフル」
の3つしか武器がないので
後半に行けば行くほどパワー負けをして結局2軍落ちと・・・・orz
何か後半で追加武装、もしくはシンジ辺りとオリジナルの合体攻撃でもあれば
結構がんばれるかと思うのですが残念です・・・(*´・д・)

と、とりあえずそのエヴァ4機を使って初期配置のドーレムを全て撃破すると
イベントで参号機が第13使途「バルディエル」へと変貌。

戦闘していくとオートイベントが発生して原作通り「シンジ」から「ダミープラグ」へチェンジ
ダミープラグ
暴走カットインが入りつつ、
トウジが乗っていようと問答無用で襲い掛かる初号機。
バルディエルに攻撃
瀕死になるバルディエルにトドメを刺そうとする初号機の元に
第3新東京市に身を潜めていた綾人とラーゼフォンがみんなを守ると2機の戦闘を止めに入ります。
ラーゼフォンが援護防御
そんな訳でアニメ、マンガ共に違った展開になりトウジを重傷(もしくは死亡)にする事無く
戦闘を終了させる事になります。
この辺はスパロボクオリティ発動でオリジナル展開ですねw

原作アニメでは死んでしまう様なキャラは結構死なずに助けられるという展開の話は
スパロボではお馴染みなのでそういうオリジナルは好きです(´∀`)

この辺の話は新しい劇場版「ヱヴァ」ではどうなるかが楽しみですね(≧-≦*)

まぁ、今回本当に語りたい話はこの後に起きるラーゼフォンの話ですね。



さて暴走初号機、バルディエル化した参号機の戦闘を見事に止めさせ
トウジを救う事が出来た綾人とラーゼフォンの元に
新しいドーレム「ヴィブラート」が敵増援として登場。

先ほどの戦闘でエヴァは全機戦闘不能状態になり第3新東京市を守備する事が出来ない為
綾人がシンジ達とホテルで帰りを待つ朝比奈を守る為に単機で出撃。
朝比奈を守るんだぁぁぁ
これは原作アニメ第19楽章「ブルーフレンド」の話を
そのままスパロボに反映した戦闘になります。
実際にこの「ブルーフレンド」はラーゼフォンファンの間では
劇中屈指の名シーンと言われるほどの人気の話の様で、
自分もこの話が1番好きだと思っている1人ですw

この話のせいで一時期、この「朝比奈浩子」を演じていた
声優の「かかずゆみ」さんが好きになってた事もありました(´▽`〃)ヾ
ボイス
そんな訳で朝比奈を守る為に戦い続ける綾人。

この戦闘はほぼイベント戦闘と言っても過言ではないほどに
綾人のラーゼフォンがやられる事はないかと思われます・・・たぶん(’・ω・`)
うぅぅおおぉぉぉぉぉぉ
戦闘は原作を意識して熱血をかけた「ボイス」から「格闘」を中心に攻撃した為、
他の武器は使いませんでしたw

なんとかヴィブラートを倒した綾人だったがヴィブラートと意識が繋がり同一化していた朝比奈は
ヴィブラートが爆発するのと同時に絶命・・・・
ア・ヤ・ト
ここでイベントムービーが挿入され綾人がそれに気付くがもうすでに遅く・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
月の下でむなしく風鈴の音が鳴り響きながら戦闘終了と同時にシナリオクリア・・・・

この風鈴の鳴り響くシーンなど原作を知らないと感動が薄いですが原作を知っていると
「よくここまで再現したなバンプレスト!」とクオリティの高さが伺えます。
この話のファンがスタッフにもいたんでしょうね(つд`)

ぶっちゃけ原作のこの「ブルーフレンド」を初めて見たとき
号泣しました(゚´Д`゚)゜。
おそらくアニメを見て号泣したのはこれが初めてかと思います(´▽`〃)ヾ

とりあえず↓はPS2版になりますがこの戦闘イベントの動画になります。


で↓が原作アニメの元になった方です。

恐らくこれを見ないと何で朝比奈が死んでしまったのか等は
アニメを知らん人はさっぱり分からんと思います。
というかTV版「ラーゼフォン」もしくは劇場版の「多元変奏曲」を全部見てください!
かなりオススメしたいアニメの一つです(p≧∀≦q)〃
全てにおいて良かったと思える作品でした。
ちなみに自分は劇場版の方が好きですw
主題歌は両方坂本真綾さんでかなりいい曲ですよ~(*ノ≧∀)ノ 
個人的に神曲かとw

そんな訳でこの悲しみを乗り越えスパロボMXのクリアを目指して頑張っていこうと思います。

なんか途中から何書いてるのか分からなくなってきましたが
とりあえず今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

↓はラーゼフォンOP曲の「ヘミソフィア」です。友人は「ヘソ」と略してますw


↓は劇場版ラーゼフォン 多元変奏曲の主題歌「Tune the Rainbow」です。

怪しい歌詞が付いてますが気にしないで下さいw

↓は劇場版の予告CMになります。



コメント:0 トラックバック:0

結構作ってるだけでも面白いw 発売決定は本気で嬉しいのだけど・・・・
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


