ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/06/11(水) 22:46 XB360
「正義」を貫き通すRPG
さて6月、7月、8月と今年の夏には
もうゲーム三昧状態になる事が確定となってる訳ですが
ここにきて今まで発売日が未定になっていたソフトで
欲しいと思っていたものが急に発売日が決定という発表がされ更に追加で
もうヤバイとか言ってるレベルじゃなくなってきました・・・・orz

てか、もう積み確定って感じ?

さてその発表されたタイトルは
箱○で8月7日発売の「テイルズ オブ ヴェスペリア」です。
→がテイルズ オブ ヴェスペリア公式HPです。

↓はPVになりますね。

こいつは出る事は知っていたのですが
まさかこんなにも早く発売されるとは思ってもいなかったのでかなりの予想外でした・・・・

今月末には同シリーズの
「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」が発売となるので
ほぼ2ヶ月後には新作が出るという事になります。
このシリーズがこんなにも早く、しかも連続して出るというのは初めてなのではないでしょうか?
あまりにも早く出しすぎて
どちらかはクソゲーでしたっていうのは勘弁して欲しいところですが・・・(’・ω・`)

まぁ、PVを見る限りでは戦闘システムは
アビスに似た感じの様なので大丈夫かな?と思ってますがw
キャラデザも藤島康介さんなので更に安心感?w

ここからは個人的意見なので受け流す感じで読んでもらえるとありがたいですw




自分はこのテイルズシリーズを大きく3つに分けています。
それは下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------------

・藤島テイルズ
(その名の通り「藤島康介」さんがキャラデザをしているテイルズシリーズ)
ファンタジア、シンフォニア、アビス、ラタトスク?、ヴェスペリア

・いのまたテイルズ
(上に同じく「いのまたむつみ」さんがキャラデザをしているテイルズシリーズ)
デスティニー、デスティニー2、リバース、イノセンス、テンペスト

・その他テイルズ
(上の2つとは違いキャラデザが違ったり、バラバラだったりしているシリーズw)
レジェンディア、ラタトスク?、なりきりダンジョン系、
オブザワールド系、ファンダム系、他などなど・・・

-----------------------------------------------------------------------------
という感じですねw

先にぶっちゃけますと自分がこのシリーズをやってきて
全体的に面白かったと言えるのは
「藤島テイルズ」のみですかね・・・


一応誤解を招くといけないので付け足しておきますが
他作品が決して面白くなかったという訳ではないです。
ただ総評として見ると藤島テイルズが全体的に面白かったという話ですw
キャラ、ストーリー、システム全てにおいてよかったと思えます。
アビスの初期ストーリーだけはいただけませんが(ノ∀`)アチャー

とりあえず他作品の感想を軽く書いておきますと
まずは「その他テイルズ」ですが
この辺はこのテイルズシリーズのお祭ゲームと割り切れば面白いかとw

「レジェンディア」に関してはキャラデザが違うという事でこちらに入れた訳ですが
これは面白かったですね(*´∀`*)
シリーズ初の投げ技も良く出来ていたと思います・・・
あまり使う場面はなかったですけど(ノ∀`)アチャー
一応第1部?まではクリア済みで後半の第2部?は未クリアですが結構よかったと思います。

「いのまたテイルズ」に関して言えば「デスティニー」はぶっちゃけ面白かったです。
キャラと話を別にすれば「エターニア」も面白かったですね。
戦闘が本当にリアルタイムになったのは
この作品からなので戦闘システムがかなり優秀でしたw

イノセンス、テンペストの2作品に関しては
DSのポリゴンの汚さに耐えれそうになかったので
未プレイなので何も言えないです。

「デスティニー2」、「リバース」は個人的にダメでしたね・・・
キャラ、ストーリー、戦闘システム、全てにおいてアウト。

デスティニー2はPARでデータ改造のうえでクリア、
リバースは完全にやる気にもなれず途中で挫折・・・

この2つというか「いのまたテイルズ」の特徴として自分が思ったのは
戦闘システムが変に凝っているという事ですかね?
この辺は自分のヘタレさが出てるからそう思うのかもしれませんが・・・

あとこの2作品ってキャラに魅力を感じないんですよね・・・・(’・ω・`)
デスティニー2は「ナナリー」のみでリバースにおいては全滅・・・orz
戦闘ではナナリー使いにくかったですけどね(ノ∀`)アチャー

リバースは最後までやってないのでストーリーに関しては何も言いませんが
デスティニー2にいたっては、まず主人公がイタすぎ・・・
英雄、英雄、英雄うるせー!!って感じ。
ぶっちゃけ「英雄」ってなろうと思ってなるものではないので・・・

しかも前作の主人公だったスタンが行方不明になってるというので
後半には仲間になるのかな?と思っていたらすでに死んでるっていうオチだし・・・・(*´・д・)

はっきり言ってジューダスがいなきゃ
このゲームは終わってるって感じ・・・

ヘタにデスティニー「2」とか言わないで欲しいですね。
外伝とか言われるならほぼ違う話と割り切れますのでw

とまぁこんな感じで書いてきた訳ですが
やはりどうもこの「いのまたテイルズ」は好きになれないって言うのが本音ですかね?

そんな訳でヴェスペリアは藤島テイルズなので個人的には大丈夫と勝手に思っておりますw

あとは実際にやってみないとですかねw
ぶっちゃけ発表されたキャラの中にはまだ惹かれるキャラがいなかったので
ちょっとヤバイかなと思ってますが・・・(’・ω・`)
主人公を初めて見たときアビス主人公のルークか?って思いましたよ(´▽`〃)ヾ

ちょっとデスティニー2の事ばかりでなんか変な文章になってないか心配ですが
とりあえず今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 



コメント:2 トラックバック:0

ここではこれが仕様なのw ~永遠に語り継がれる剣と魂の物語~
コメント一覧
k
はじめまして・・・
いのまたテイルズあいませんでしたか・・・
嫌われてますよね「いのまたテイルズ」
自分はけっこう好きなんですけどねえ・・・残念です(笑)
テイルズ新作楽しみですね!
でもハードの問題でヴェスペリアは出来ないかな・・・(泣
URL 【 2008/06/24 10:58 】 編集
kさん、コメントありがとうです。
そして初めまして~ヽ(*´∀`)ノ

テイルズ新作楽しみですね~w
自分はハード問題としては箱○、Wiiともに持っているのでクリアしていますが
ちょっとラタトスクの騎士はスルーするかもしれないです・・・
まぁいろいろ理由はありますが
やっぱり最大の理由は時間と金銭的な事ですかねw

ヴェスペリアに関してはどうやら箱○の方で体験版が無料でDL出来るという事で
ちょっとやってみようかと思います。
これでこやつも買うかどうか決めたいですねw
今年の夏は結構いろいろとゲーム関連で出費がかさむので(´▽`〃)ヾ
URL 【 2008/06/25 00:01 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


