ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/06/15(日) 23:07 スパロボ系のお話
ドラグナーだ!当たると痛ぇぞ!!
さぁスパロボMXPもかなりの終盤に入ってまいりました。
この調子で行けばスパロボAPが発売される前にはクリアが出来そうですw

そんな訳で今回は「パグラチオン作戦」に突入し部隊を4分割した内
3部隊まではクリアできました(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑

とりあえず今回は1番最初にクリアしたギガノス帝国との決戦を行った
「Starlight serenade」を紹介したいと思います。
この話のタイトルにもなっている「Starlight serenade」は
機甲戦記ドラグナーの後期OP曲のタイトルと同じ物になります。
これよりはやはり前期OPの「夢色チェイサー」の方が断然好きですねw
DVDで見てて後期OPに変わってちょっとテンションダウンしました・・・(’・ω・`)

さてシナリオの話にもどります。
シナリオ初期でD-1カスタムのケーンが敵にまわってしまい
D-2カスタムのタップだけがガンガン狙われまくって困りましたが
なんとか仲間に引き戻し「ギガノスの蒼き鷹」もようやく仲間に加わって
更にドラグナーの戦力が強化されましたw

そんな訳でとりあえず↓のように支援させて遊んでみましたw
騎兵隊参上!!
自分は支援ってそんなに使わないシステムだったりするんですよね。
なので支援リーダーを本当はマイヨにしたかったのにタップになっちゃった・・・(’・ω・`)

今後出撃メンバーとしてはあまり組み込まれることが少なくなるというか
もうほとんどないだろうと思いドラグナーチーム3人での合体攻撃を
ガンガン発動して撃墜しまくっていきましたw
↓は恐怖のトリプルアタックという合体攻撃になりますが
恐怖のトリプルアタック
実際この攻撃って原作だと1回しかやったことないんですよねw
しかもその時に乗ってたのは3人ともドラグナーじゃなくて
タップ、ライトがドラグーンでケーンにいたっては
確かドーラで、しかも分離した上半身だけだった様な気が・・・(´∀`;)

この時はドラグナー3機がグンジェム隊にやられて修理中だったっていう話だったかな?

↓はDフォーメーションアタックSという合体攻撃ですね。
3機の各ドラグナーごとに発射した光子の色が違いますw
DフォーメーションアタックS
これはゲーム中だとカスタム化されたのと同時に手に入る
「光子バズーカ」が使えるようになってから出来る攻撃方法なのですが
これも実際に原作中では1回しか使ってませんw
しかも敵を倒すためじゃなくグンジェム隊の要塞の扉か何かを
破壊するだけに使った攻撃方法だったかと・・(´∀`;)
単発では何度か撃った気もしますが
グンジェムの乗った「ギルガザムネ」との戦闘では重くて邪魔、しかも機動性が落ちると言って
途中でポイってしちゃった武器でしたw


↓は鷹のマイヨとケーンの2人で行える「ツインレーザーソード」という合体攻撃ですね。
ツインレーザーソード
この攻撃も原作中では1度しか使ってない攻撃方法ですね。
原作終盤で仲間になったマイヨと一緒にドルチェノフに攻撃をしかけた時に行った攻撃ですね。
もうこの辺から原作でもケーンよりも
マイヨの方が主人公なんじゃない?と思わせるような感じでしたけどw

とりあえずゲーム中では、
はっきり言ってこの技、MXの合体攻撃の中では1番使いやすいのではないかと思います。
まぁ、攻撃自体が近接なので射程は短いですが消費ENが少なくしかも攻撃力がハンパなく強い。
アタッカー発動で「魂」でもかけて攻撃いようものならえらいダメージを叩きだすはずですw
この当時では5~6万ほどのダメージを与えられればかなり強かったのでw
OGなどが出てしまった今となってはそれくらいじゃ低いですけど・・・・(’・ω・`)

とりあえずHPが高いだけでウザいドルチェノフのギルガザムネをあっさり倒して
無事クリアしましたw
通常ボスクラスだと補給ポイントに最初から陣取ってそこから動かないという感じなのですが
こいつは補給ポイントの上ではなくそこから少し離れたところに出現するので
原作、ゲーム中共にアホなやつでしたw

そんな訳でクリア目指して今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

↓はちょっと?画質が汚いですけどドラグナー系の戦闘デモになります。
相変わらずのPS2版のMXになりますw








原作アニメで元になった攻撃方法や話などをまとめた動画を見つけたので
貼っておきますw

30分近い動画なので時間があるときにでもどうぞw


コメント:2 トラックバック:0

もうすぐクリアだけど・・・・(’・ω・`) 成敗!!(`・ω・´)
コメント一覧
もっちー
使い勝手が良かったので多用してましたよ。ただ終盤はマイヨとの合体攻撃ばかりでしたが。遠距離からの削りは基本ですからね。ただ終盤はドラグナー2を出すのがきつくて。タップが避けてくれません。やはり愛のフル改造ですかね?
URL 【 2008/06/16 14:48 】 編集
マー坊
もっちーさん、コメントありがとうです。
返事遅くなり申し訳ないです(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ

ドラグナーの方々はDVDを見てから更に好きになってしまったので
今回はタップ、ライトも成長させましたw
思っていたよりも命中、回避ともにいい感じに強くなってきて
ケーンのサポートとしてはかなり強くなりましたw
しかしながら、やはり後半では出撃数の関係で
出せなくなっちゃうので残念なところですが(´▽`〃)ヾ

フル改造すればタップでもそれなりに避けてくれますが
「EWAC」を利用すればフル改造しなくても
避けやすくなるのでオススメかもですw
あれで「集中」でも持ってればまだ使えたんですけどね(ノ∀`)アチャー
URL 【 2008/06/17 19:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


