ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/06/19(木) 23:44 スパロボ系のお話
ラストイグニション!!
ついに本日発売を迎えた「スーパーロボット大戦Aポータブル」ですが
こっちはまだスパロボMXPが終わってない状態だったので先にクリアを目指す事にします・・・

クリアしておかないと絶対に積んだまま放置しそうなので・・・・(’・ω・`)

とりあえず残り2話なので一気に駆け抜けましょう!

さてネルフ本部をエヴァ量産機から防衛している間にMUと戦っていたラーゼフォンの援護に向かうと
ラーゼフォン奏者の綾人が世界を調律する者オリンとして完全覚醒。
同時期にセントラルドグマでは綾波がリリスど同化し黒い月を呼び出し補完計画が始まろうとする。
そんな訳で世界の調律、人類補完計画を合わせた
多元世界補完計画が発動で
ラーゼフォン、エヴァの2つの完全決着のシナリオ「遥か久遠の彼方」です。

先の戦闘で全滅したはずのエヴァ量産機が再度復活し戦闘開始。
HPがそれなりに高いので結構ウザイ・・・・
しかも何気に命中率が中途半端に高いので
MS勢がたまに10%とかの攻撃を受けてピンチになりそうになったりで若干いらいら。

それに加えて絶対に場違いだろ!と言えるであろう敵の増援で
雷のオムザックの塞臥、ギルガザムネの三輪防人(操縦はギガノス兵)の2体が登場。

この2体に関しては本当に何考えてこいつらを出してきたのか理解に苦しむ感じではあります。

HP回復(大)を持っているエヴァ量産機にさすがにウザったくなってきたので
ゼオライマーのマップ兵器連発でHPを削ったところで
「熱血」、「魂」をかけた全員で一気に全機を破壊。
完全場違い2体も1ターンで瞬殺とエヴァ量産機に比べるとゴミクズ同然といった感じw
「雷のオムザック」が「天のゼオライマー」に匹敵する力を持ってるなんて
ウソを平気で吐くなと本気で思えるほどの弱さw
まぁ、原作でもメイオウ攻撃1撃で消し飛んだくらいだからな~(*´∀`*)
あ、途中で「鳥飼のオブリガード」が出てきたけどこいつもあっさり瞬殺しましたw

そんな訳であとはイベント戦闘で2体の「神聖ラーゼフォン」同士の戦闘を観戦。
神聖久遠

神聖綾人
ジャイアンに負けず劣らずの騒音合戦中に
イベント会話が何度か入ってトントンとイベント進行・・・

そんな中、イベント発生で勝手に部隊の配置が変わったようですが
なんか↓のSSの様に一部バグ?が発生w
あら?バグった?w
電童が2体になっちゃってますw
この画面だと写ってないのですが実はドラグナー1も2体になってましたw
あそこって本当は凰牙か何かだったのかな?

最終的に「多元世界補完計画」を阻止する為に
ライディーンが「ラ・ムーの星」とかいう怪しい力を使って乱入。
神聖綾人と共に神聖久遠を倒すもその怪しい力をエルデ・ミッテのメディウスに奪われて・・・・

まぁそんな訳でとりあえずクリアしたという事で機体改造、パイロット養成も全て終わらせて
次の最終シナリオ「約束の地」に突入。
最終話「約束の地」











さぁ、ラストの最終話に入ったもののメディウスが生み出したザコ敵も
相変わらずのHP1.5倍システムで結構ウザイ感じ・・・・
ここでもゼオライマーのマップ兵器を何度も駆使してHPを削りまくり。
PS2版だとこれだけでほとんど一掃出来たのですがこれでは無理くさい・・・・
あまりのウザサに今回も戦闘中に小1時間ほど寝落ち・・・・orz

今回は電池が充電しながらのプレイだったので消えることはなかったので一安心w
地道に1体1体潰していってようやくメディウス・ロクスのみにする事が出来たので
一気に全員で攻撃開始。
ちなみに↓が「ラ・ムーの星」とやらを取り込んで変化したメディウス・ロクスです。
メディウス・ロクス(最終形態)
どうやら乗っていたアルベロ、エルデの両名は
この時点で一緒に取り込まれて死亡?した様です。

とりあえず最後でオリジナル組の決着なので、まずはアクアでトドメを刺しましたw
アクアでトドメの「トリニティ・デッドエンド」
何か上手い具合にトドメを刺しているSSが撮れなかったので
ガルムレイドのカットインを撮ってみました(´▽`〃)ヾ

メディウスを撃墜したところで搭載されていた「AI1」が
TEアブソーバーというエネルギーを取り込み変形して巨大化。
同時に死亡?したと思われたエルデ・ミッテをパイロットとして再生。
ここまで来るとただの狂ったオバサンに成り果ててますねw
とりあえずここから本当の最終決戦開始。

これまで1度も使用しなかった精神コマンドをフル活用で
同時援護、通常援護、合体攻撃などを駆使してヒューゴ達のガルムレイド以外を活用して
1ターンで↓のSSに写っているHPまで減らしましたw
エルデ・ミッテの「AI1」
さすがに60万のHPは多かったですね・・・
OGシリーズだったらこれぐらいは普通かもしれませんがMXでは結構ギリギリって感じか?

という事でここまで減らしたHPにトドメを刺すべく
ヒューゴでトドメの「エグゼキューション・レイド」
ラストは主人公であるヒューゴで終わらせましたヽ(*´∀`)ノ


↓はそのトドメを刺す前までのヒューゴ、アクア両名のステータスになります。
ヒューゴ・メディオ

アクア・ケントルム
途中からアクアのPPが余ったりで能力に振り分けをしてる間に若干アクアの方が強いんじゃね?
なんて思ってきて一時期アクアを使ってましたw
そのおかげでしっかりとエースにもなれました(*´∀`*)

ちなみに最終話に出撃させたメンバーは下記の通りです
-----------------------------------------------------------------------------
戦闘用メンバー

・ガルムレイド・ブレイズ(固定出撃) :ヒューゴ、アクア(この2人のLvは上部SSを参照)
・νガンダム:アムロ(Lv63)
・ディジェSE-R:クワトロ(Lv65)
・Zガンダム:カミーユ(Lv65)
・ZZガンダム:ジュドー(Lv64)
・ゴッドガンダム:ドモン(Lv67)
・ノーベルガンダム:アレンビー(Lv64)
・バイカンフー:ロム(Lv67)
・エヴァ初号機:シンジ(Lv65)
・エヴァ弐号機:アスカ(Lv65)
・天のゼオライマー:マサト(Lv64)
・GERA戦士 電童:銀河(Lv68)、北斗(Lv62)
・セルブースター バルハラ:ベガ(Lv64)、スバル(Lv64)
・ブラックサレナ:アキト(Lv65)
・ドラグナー1型カスタム:ケーン(Lv68)
・ファルゲン・マッフ:マイヨ(Lv65)

修理、補給、精神、オトリw用メンバー

・メガライダー:エル(Lv65)
・ALIEL:遥(Lv61)

戦艦(固定出撃)

・ネェル・アーガマ:ブライト(Lv63)、トーレス(Lv63)、サエグサ(Lv63)
・ナデシコC:ルリ(Lv60)、ハーリー(Lv61)      

-----------------------------------------------------------------------------

見事なまでにスーパー系はほとんどいませんねw
ぶっちゃけスーパー系自体、
主人公以外はほとんどもうスパロボα以来ずっと使ってないですね(ノ∀`)アチャー
だからスーパー系の話になると弱過ぎて毎回苦戦してますw
だから余計に話も面白くないとw
とりあえず出撃メンバーは好きなキャラで毎回埋めてますw
自分は主人公キャラ大好き人間なのレベルは必ずトップに来るように調整していますw

結構出撃メンバーとか最終話前でセーブしてあるデータを友達同士で見比べてみると
全然違ったりしてて結構面白いですねw


と、言う訳でかなり長くなりましたが今回でスパロボMXPは終了です。
とりあえずこれでスパロボAPに取り掛かかれるよ~ヽ(*´∀`)ノ

今後はスパロボAPも同じく軽くプレイ日記を書いていきたいと思っていますので
その時にはまたよろしくお願いします(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ

では今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 

↓はオマケ動画で主人公2人の掛け合いになりますが面白いですねw
かなり分かりやすいほどの2人のツンデレっぷりに萌え(*´Д`*)


コメント:2 トラックバック:0

このゲームの最初の壁はコックの生死か? 最終戦に向けて一気にクリアしたいけど
コメント一覧
もっちー
クリアお疲れさまです。使う機体は人によって違いますからね。自分はスーパー系がメインなので命中、回避に難ありです。部隊が別れると大変ですね。自分の好きなロボットを操作できるから愛と資金でカバーです。やはり「A」はラミアにしてアンジュルグで挑むことにしました。けど序盤からHP高くて頭を抱えますね。さて頑張ろうと!
URL 【 2008/06/20 20:19 】 編集
マー坊
もっちーさん、コメントありがとうですヽ(*´∀`)ノ

ようやくMXPもクリア出来たのでこれからはAPをガンガン進めていきますよw
こっちでも相変わらずの独断と偏見で好きなキャラのみ使っていくという
ちょっとした縛りプレイ?をやっていくつもりですw

自分もラミアのアンジュルグで開始したのでお揃いですね~(*´∀`*)
確かに序盤からHPの高い敵がガンガン出てきて苦戦必死ですが
お互いにクリア目指して頑張りましょう(´▽`〃)ヾ

URL 【 2008/06/20 23:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


