ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
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2008/06/20(金) 23:08 スパロボ系のお話
このゲームの最初の壁はコックの生死か?
昨日にスパロボMXPを無事にクリア出来たので同時に発売された
「スーパーロボット大戦Aポータブル」
にようやく取り掛かることが出来ましたw
スーパーロボット大戦Aポータブル
そんな訳で昨日の深夜3時からプレイ開始w

前にも書いたとおり友人は
やはり「アホセル」で始めるらしく搭乗機体は「ヴァイサーガ」を選ぶとの事だったので
宣言通りラミアでスタート
こちらも宣言通り「ラミア」を選択、
友人と機体がかぶるのはイヤだったので搭乗機体は「アンジュルグ」で始めました。
いろんな方の話を聞いたり見たりしていると
やはりスパロボファン?の方々は「アホセル」にかなり期待していた様で
世間一般では「アホセルとソウルゲイン」という組み合わせが流行中のようです(*´∀`*)

自分も気にはなっていたので試しにそちらもプレイしてみたのですが
どうもOGsの方のまともなアクセルに慣れてしまった為にに若干違和感を覚えてしまい
やっぱりラミアの方でという事に(´▽`〃)ヾ

さてゲーム開始したものの今までMXPをやっていた為か
若干操作や画面配置などで戸惑う事があって苦労しています。

とりあえず今のところでのプレイで自分が思った良い所、悪い所をまとめてみました。
-----------------------------------------------------------------------------
良い所

・読み込みなどがスムーズになった

・クイックセーブ・ロードも早くなった

・見下ろし型の2Dマップになった

・戦闘デモが標準で画面全体に表示される様になった

・新規の戦闘デモが増えた


悪い所

・会話、戦闘中などに全く顔グラが変化しなくなった

・ユニット移動時に他ユニットが援護が出来るかどうかの表示が分かりづらい

・上位20人までの平均Lvで敵のLvが決まる事

・ファイアーエムブレムにも搭載されている「乱数固定」のシステムが組み込まれた

・くだらない理由の敗北条件がある(例:基地に入られる、NPCのコックが撃墜されるなどなど)

・Zガンダムの曲が「水の星に愛を込めて」じゃなくなってる
↑これ期待してただけに結構ショック・・・・(’・ω・`)

・Zガンダムの声優陣がTV版ではなく、劇場版になってる・・・・orz

・今までのスパロボの戦闘デモの使い回しが多々ある(ノ∀`)アチャー

良いのか悪いのかよく分からん所
・撃墜されたユニットの修理費がかからなくなった・・・・( ´_ゝ`)フーン

-----------------------------------------------------------------------------

とこんな所ですかね?
てか悪い所の方が多くなっちゃったけどw

悪い所の中でもかなり個人的に参ってるのは
「乱数固定」のシステムが組み込まれた事ですかね・・・(’・ω・`)
前のMXPの時も敵のHPを1.5倍にするとか理由の分からん事をしてきたのですが
今回の乱数固定もかなりいらないシステムかと思うのですが・・・・

携帯ゲーム機なんだからサクサク手軽に進める様に工夫するのが普通じゃないのかな?
なんで面倒にするんだろ?
なんか敵が強くてこっちが弱い気がする・・・PS2のIMPACTほどではないですがw
GBAの時ってこんなんだったかな?

まぁ、もう発売されちゃったからしょうがないけどね・・・・


とりあえずは第4話の「機動戦艦ナデシコ」まではクリアしたものの
↓のこいつがウザすぎてクリアするのにすっごい時間かかりましたよ・・・・orz
邪魔なだけの役立たず
原作アニメどおりにナデシコの発進までオトリ役になって時間を稼ぐと言う事らしいのですが
もうこいつ何しに出てきてるの?って感じな位にただ邪魔なだけです。

NPCの為にこっちで操作も出来ず、勝手に突撃してHPを削っておいた敵を倒すわ、
ENが尽きて何も出来ないのにも関わらずそれでも敵に近づいていって
敵から攻撃されたら反撃不能って表示されて
何もせずに普通に撃墜されて
「GAME OVER」ってバカじゃないの?

一昔前のスパロボでお馴染みだったミデアの護衛を思い出しました・・・
こいつらも輸送物資を運んでるにも関わらず
反撃を行って勝手に堕ちるという無能ぶり・・・・(´Д`)

ナデシコの話になって喜んだのも一瞬でしたよ・・・(’・ω・`)

ここでも乱数固定になってる為にリセットしても結果が同じなので
必ず堕ちるから最初からやり直し・・・
何でスパロボでファイエンと同じ作業しなくちゃいけないんだよ・・・orz

そんな訳で乱数をいじりながら少しづつ進めてようやくクリア。

ここをクリアしたおかげでガンダムやドラグナー達と合流したので
ようやくまともにプレイ出来そうですw

それまではほとんどラミアしか使ってなかったので(´▽`〃)ヾ
援護でかなり役に立つw
「イリュージョンアロー」がいい感じに射程が長く援護にも向いているので
ザコのHP削りにはかなり役に立っていますw
削るだけ削ったらトドメはほぼ確実にラミアで(*´∀`*)

最初に仲間になったのはゲッター、マジンガーチームの連中なので
全く成長させる気がなかったので有り金も全てアンジュルグの改造に当てていましたw

そんな訳で今は↓のSSの様な感じにダントツで強くなっておりますw
もうすぐエースになれる
おかげ様であと10機ほど堕とせばエースになれる所まで来ましたよw

とりあえずこれからまた続きをプレイしたいと思いますので
今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:2 トラックバック:0

なんかセリフが・・・(´・ω・`)  ラストイグニション!!
コメント一覧
第4のペロリンガ
私はアクセル編もラミア編もプレイしてOG2をやったのでそれほどアクセルに違和感はありませんでしたね。AとRとDとJとWはもともと上位20人のレベルの平均です。むしろそっちに慣れてしまったのでOG2やMXPをやった際には違和感を感じましたね。
URL 【 2008/06/21 00:29 】 編集
マー坊
第4のペロリンガさん、コメントありがとうですヽ(´▽`)ノ

自分もGBAの頃もやってたのでアホセルは楽しみだったのですが
やっぱり声が入ってしまうと若干雰囲気が違うのかもしれないです(´▽`〃)ヾ
上位20人のLv平均も以前から知っていましたが
今回は新しく移植という事なので
今のシステムにしてくれるといいなと友人と話してたのですが
見事に裏切られてしまったので個人的に悪い所として挙げました。

自分も友人も使うキャラにかなり偏りがあるので
このシステムだと全然Lvが上がらなくて困るんですよね(´▽`〃)ヾ
なので今回もその辺は苦戦しそうです・・・(’・ω・`)
URL 【 2008/06/22 00:41 】 編集
 
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