ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/06/28(土) 20:18 任天堂HD
ピコっと!気楽にやってみよう(*´∀`*)
さて今日は少しスパロボ日記をお休みして
久しぶりにまったり遊んでみようかと思いまして
昨日買ってきたソフトの紹介をしたいと思いますw

それが↓の写真に写っているDS用ゲームの
ちょっとした息抜きにって感じ?w
「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコっと!うでだめし」です(*´∀`*)

実はこのゲーム本当だったらもっと早く発売されていたはずだったのですが
いきなり発売が延期になって発売が未定になって、
いきなり新規の発売日が決まったという自分の中では結構いわくつきのゲームでしたw

しかも発売日が26日だったのをすっかり忘れていて昨日買ってくるという失態を(´▽`〃)ヾ
詳しくは→のぼくらのテレビゲーム検定 ピコっと!うでだめし公式HPへどうぞw

↓はそのCMだそうですが画像はヤバめですw


まぁとりあえずこのゲームをやっての感想ですが
ナムコ製のレトロゲームがやり放題だ!とか勘違いしちゃってる人は
アウトかもしれないですねw

はっきり言って人を選ぶゲームかと思います。

今までに出ていた「ナムコミュージアム」などとは全くの別物に近く
簡単に例えるならナムコ版「メイドインワリオ」?みたいな感じでしょうかね(´∀`; )
まぁ、あくまで自分の「ゲーム力」がどの程度あるかどうかを検定するゲームなのでw

そんな訳でナムコの懐かしいレトロゲームをモチーフにした問題が
どうやら500問ほど入っているそうですw

しかしながら自分もナムコゲームを全部が全部やった事があるという訳ではないので
やったことのないゲームの問題を出されると結構苦戦したりしますね(’・ω・`)

今のところレースやパズルが苦手なのでこの辺ではかなり足を引っ張っちゃってますね・・・
あ、あとテニスとかね・・・orz

結構自分的には懐かしいゲームが取り揃って少しづつ遊べるのはいい感じです。
「ドルアーガの塔」や「マッピー」はもちろんですが
「ドラゴンスピリット」や「ワギャンランド」、「スカイキッド」がモチーフの問題は
やっててかなり楽しいですw

この辺は操作説明などがなくても分かるのですが
やった事のないゲームに関しては操作説明しか出ないので
問題クリア時にどうすればいいのか若干戸惑う事が少しありました。
「ドラゴンバスター」とかタイトル名は知ってるものの
「テイルズ オブ ジ アビス」に入ってた変なミニゲームでしかやった事がなかったから
操作がさっぱりって感じ・・・

まぁそんな感じで苦戦しつつもようやく
「ゲーム検定5級」までは昇級出来ました(´▽`〃)ヾ

昇級試験では自分の得意な問題が出てくれると結構あっさりクリア出来ちゃったりしますねw
レトロナムコゲームをかなりやってた人には少しもの足りないかもしれないですね(´∀`; )

でも問題クリアで貰えるメダルで「金メダル」を取って集めていくと
ギャラリーでレトロゲームの音楽が聞けるバッジも増えていくので
やりこみ要素もあったりしますねw
他にも独自のゲームでハイスコアを狙って
Webサイトで記録を競ったりなども出来るみたいです。

とりあえずこれからは時間が出来た時などに昇級出来るように
少しづつ頑張っていこうと思いますw

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


↓はニコ動にあった公式ムービーをまとめたものらしいです。

結構問題のネタバレがあるのでお気をつけをw
特に推理問題などはいくら簡単でも、答えまで出しちゃダメかと・・・(’・ω・`)



コメント:0 トラックバック:0

たいした話もないからさっさと進めよう! D、G、Wの3作品の決着、そしてラミアの復帰
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


