ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/06/30(月) 00:30 スパロボ系のお話
PV発表、そして「キラ」の扱いにGJ(*≧∀)b
PS2用ソフトとして
「スーパーロボット大戦Z」が9月25日に発売
と「一応」決まった訳ですが今回はOG外伝と同じく発売日を守るのか、
もしくは例の如くというかいつも通り発売日はあって無い様なものにするのか?w
スーパーロボット大戦Z

とそんな訳でパッケージデザインも決まった様で
amazonなどでも予約が始まっているようです。

パッケージデザインとして新規参戦ユニット、復活参戦ユニットを中心に描かれているのですが
そうなるとマジンガーはかなり浮いてる感じがするな・・・

とりあえず6月28日にスパロボ感謝祭なる番組がBS11にて放送され
その中でPVも発表された様です。
一応番組をやるという事は知ってたのですが特にPV以外は興味がなかったので
番組自体は完全にスルーw

終わった直後などに優秀なうP主さんがPVをあげてくれるかと思っていたので
予想通りニコ動、Youtubeではいくつかアップされていましたw

そんな訳で興味があった「ガンダムX」、「∀ガンダム」、「グラヴィオン」を中心に
楽しみにしながら見ていましたがこれは思った以上に動きますねw

結構使いまわしを簡単にやってくるかと思いきや全て新規で来ましたねw

全体的にユニットはSDではありますが若干リアルチックに描かれているので
スーパー系のスリムさがチョット気になりましたが、まぁ許容範囲内かなw

「ガンダムX」の戦闘デモはディバイダー装備のものだったので個人的にかなり◎
しかし、相手側のアシュタロンは攻撃を受けただけで反撃なしで
次のデモに行った時はちょっとガッカリ・・・
あと相手はアシュタロンよりヴァサーゴにして欲しかったというのが本音w
早くヴァサーゴの戦闘デモが見たいな~(*´∀`*)

「∀ガンダム」はいつもの1回こっきりハンマーでちんまりと金スモーと戦闘w

「グラヴィオン」は予想通りにいい出来に仕上がってましたねw
大張正巳さんのカットインにはかなり期待してたのでかなりいい感じw

ガンダムMk-Ⅱの戦闘でフライングアーマーが出てきたのはスゴイって思ったw
今回フライングアーマー出てきたのは初めてじゃないかしら?w
劇場版をかなり意識しているせいか、かなり蹴りの頻度が多い気が・・・(´∀`;)

 
個人的に1番良かったのは予想外に種死の戦闘デモですねヽ(*´∀`)ノ
「エクスカリバーでキラを串刺し」のシーンを
見事に再現してくれたので燃えました


種死では、もうこのシーン大好きなのでかなりの大興奮w
本当に「キラざまぁ!」って感じ(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑
ユニットがSDなのでエクスカリバーが顔面にも刺さってるのはチョット笑えました(^▽^)

そのまま最後までシンを自軍で使えるのかが本気で心配ですが・・・(´・ω・`)

とりあえず↓がそのPVになりますが2種類貼っておきます。
ニコ動の方は最初は若干OPムービーも入って画質はキレイかと。
Youtubeの方は戦闘デモだけですが画質はまぁ、それなりにって感じかな?w

ニコ動のアカウントがある方はニコ動の方がいいかとw


アカウントがない方はYoutubeの方でw


主人公機の発表はまだの様ですが恐らく今後に発売されるであろう
OG3などへ伏線がある方々が主人公になるかと勝手に予想w

例えばダブルG最後の1機とかねw
「ダイゼンガー」、「アウセンザイター」、「大雷鳳」とあと1機だけ確認されてないので。






しかし残念な事にこのゲームでやって欲しくなかったシステムを復活させてしまった・・・・
あのシステムのおかげでやる気が半減すると思うと・・・・orz

そのシステムとは2次、3次αにあった「小隊編成システム」です。
今回は生意気に「トライバトルシステム」とかいう偉そうな名前をつけてきましたが
やる事は基本的に変わってません。

とりあえず小隊システムからの変更点は
4機編成だったのが3機編成になった事と
今までのコスト制を破棄してコスト関係なしで自由に組めるというもの。

小隊を作るときの煩わしさを和らげるような改善がされたとの事ですが
このシステムがキライな自分としては改善もクソもシステム自体を全否定したいところです・・・

まぁ、このシステムのいい所は
出撃数などをあまり気にせずたくさんのユニットを出撃させる事が出来るという事と
編成した小隊ごとに使える精神コマンドが多人数になって
戦いが有利になるという事ですかね。

今までに経験した悪いところを全て改善されているならいいシステムかとは思いますが・・・

例えば分岐後に全員揃うと今まで組んであった小隊を全部リセットされてしまったり
登録しておいた小隊メンバーで換装パーツが付いただけで
登録呼び出しをすると違う小隊とされてしまうとか・・・
(ガオガイガー→スターガオガイガーは違うものって感じにされてヘコんだ記憶がある・・・)

機体じゃなくてパイロットで登録って感じにすれば
そんな事も起きないかと思うのですが・・・

結構分岐後にリセットされて1から作り直すのってすごい面倒なんですよね。
序盤はいいとしても後半あたりになると機体数もかなりの数になるので余計にね・・・(’・ω・`)

とりあえずこのシステムのおかげで発売日に買うかどうかはかなり怪しくなりました。
まぁ、前にも小隊システムがあったら中古でいいやという話も書きましたしw

特典のディスク内容が何になるのかによっては変わるかもしれませんがw

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 




コメント:4 トラックバック:0

最終分岐終了、あとは駆け抜けるのみ! たいした話もないからさっさと進めよう!
コメント一覧
大虎
どうせ生きてストフリに乗ってくるのにねぇ?
運命プラン賛成派VS.反対派(ラクス達)VS.主人公達がいいなぁ。
URL 【 2008/06/30 01:05 】 編集
もっちー
編成がめんどうだし爽快感が感じないですね。新規参戦も多いけどまとまるのかな?作品数、多いので一つのマップで複数敵組織がでてくるのが多そうですね。
URL 【 2008/06/30 12:15 】 編集
マー坊
大虎さん、コメントありがとうですヽ(*´∀`)ノ
そして、はじめまして~m(_ _)m

コメントが遅くなって申し訳ないです(>_<)

キラに関しては
確かにあっさりストフリに乗って戻ってくるでしょうね(’・ω・`)

しかしPVであの戦闘デモを流すということに意味があるのです!!
世間では主人公はキラだ、シンじゃないなんていう事を言われちゃってますが
(実際にそう見えるから仕方ない・・・orz )
そこをあえて否定する?かの様に
オレが本当の主人公だー!!っと串刺しにかかるシンw
1番光ってたシーンではないでしょうかw

たぶん後半はみんなの予想というより本筋通りに
「議長派」vs「ラクス派&主人公達」という構図になるでしょうが
大虎さんのいう構図もいいですねw
ぶっちゃけ議長派もラクス派もどっちも正しくも悪くもないかと
自分は思うので・・・・
URL 【 2008/07/01 22:08 】 編集
マー坊
もっちーさん、毎度コメントありがとうです(*´∀`*)

返事が遅くなりました(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ

作品数が多いから小隊編成っていうのはやはりどうかと思いますね。
ぶっちゃけムリして作品数を多くして
その作品のストーリーを全てやろうというのも
どうなの?っていう話かと。
新旧作品の差がありすぎて知らない機体が多いのもどうかな?
戦闘も以前にあった一斉射撃みたいな感じに地味なんでしょうね。
合体攻撃がある機体は別ですがw

結構中途半端に複数組織は手を組んでくるとは思いますが・・・
例えばいつものベガ星や百鬼やら地獄大元帥やら・・・(’・ω・`)
ここ最近こいつら結構出ずっぱりなので
もういい加減卒業して欲しいところです。
今やってるスパロボAPでもこいつらいるし・・・
更にメガノイドやガイゾックも・・・

ガンダム作品では今回の「シャア」の扱いがどうなるかが
気になるところです。
とりあえず「クワトロ」は使う予定なのでIMPACTの様に
途中でいなくなって敵になりますというのは
もう勘弁して欲しい所ですが・・・
URL 【 2008/07/01 22:21 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


