ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/07/05(土) 16:29 スパロボ系のお話
ASH TO ASH
さて今日、明日と仕事が2連休になったので
本当だったら昼過ぎまで寝ていようかと思っていたのですが
あまりの暑さに午前中から起きてしまいました・・・(’・ω・`)

仕方ないので時間の有効活用?という事で残り1話となっていた
スパロボAPのクリアに向けて奮起する事にしましたw

そんな訳でついに辿り着いた
最終話「極めて近く、限りなく遠い世界に」です。
最終話「極めて近く、限りなく遠い世界に」
最終話ともなればどっしりと腰をすえてじっくりやりたい所ですが
地球の目の前に転送されたアクシズの落下を防ぐ為に
「10ターン以内にクリア」しないといけないという結構なめた条件付・・・
本当に一昔前のスパロボって感じですね。
スパロボFなんかも最終話はアクシズだかコロニーだかが落ちるからターン制限付だった気も・・・

ターン制限付だけならまだしもHPが1~2万のザコから今までにボスとして登場した
しょっぱいやつらが湧いてきて最後までウンザリ状態・・・(’・ω・`)
MS系の敵がいない事がせめてもの救いって感じw

とりあえずナデシコ、ウイングゼロ、ZZ、の3機のMAP兵器を中心とした戦隊で向かい
ダイモス、νガンダム、サザビー、ゴッドガンダムの4機を中心にザコをどんどんぶっ飛ばして
弱いやつらはなんとか蹴散らしましたw
MS系ほどまではいかないにしてもシャドウミラーの連中の機体は
それなりに回避率があったりで倒す時にちょっとイラっとしましたが・・・

そんなこんなでラスボスは置いといて、まずは中ボスのレモンから決着戦開始。
1ターン使って攻撃する順番を考えて全員で襲いかかると乱数調整で
精神コマンドを使わずとも当てる事が出来たりしたので結構助かりましたw
ヴァイスセイバー
まぁ、それでも一部のMSの人達だけですけど・・・orz

トドメを刺す為に調子に乗って「ひらめき」とか使わないで向かっていったりすると
ソリッド・ソードブレイカー
ソリッド・ソードブレイカーの餌食になってラミアが即死とか結構ありました

レモンとの決着
まぁとりあえず↑のSSまでHPを減らす事が出来ればあとはさっくりとトドメを刺して
レモンのヴァイスセイバーとの決着完了です。







さてラスボスのツヴァイザーゲインのヴィンデルとの最終決着と参ります。

移植前のGBA版だとラスボスのくせに
一撃で即死が出来る事で有名な機体とパイロットですw
そんな事もあってか世間では「ワカメ」なんて言われちゃってますが(*´∀`*)

とりあえず今回はバンプレ側の汚名返上という訳なのか、かなりウザったい・・・
攻撃しても攻撃してもなかなかHP表示が?から数字に移行しない・・・
それもそのはずでした・・・HPが26万もあるんだもん・・・・
しかもHP回復(小)ついてるし・・・
ツヴァイザーゲイン
最近のスパロボってラスボスというかボスクラスはHPが多けりゃいいとか思ってない?
デビルガンダム最終戦でもウンザリしたのにラストもなのかよって感じ・・・・
敵のターンになると2回行動とかしてくるのでMAP兵器2回とかキタネーとか思いましたよ・・・

とりあえず当たったらひとたまりもないので「ひらめき」、「不屈」などは多用しました。
何気に「ひらめき」使うと最強武器からしょぼい武器に変更して
難を逃れようとするのも結構ウザイですね。
なので↓の「麒麟・極」などはほとんど見た事がないですw
麒麟・極

とりあえず全員残りENと精神コマンドを気にせずに多用して2ターンで
なんとかラミアでトドメえを刺せる所までHPを減らして
ヴィンデル撃破で最終決着
ラミアの「ファントムフェニックス+魂」でなんとか無事に最終決着完了で
スパロボAPを完全クリアとなりました~(*´∀`人´∀`*)やったぁ↑

そんな訳でクリア後には↓のようないつもの2周目以降への引き継ぎ特典がありましたw
クリア特典
強化パーツの引継ぎがないのは少し残念でしたが
各パイロットに覚えさせたスキルパーツはそのままになってるので
1周目で倒せなかった敵も援護攻撃などを利用して倒しやすくなるかもですねw

ちなみに今回の1周目クリア時のラミアのステータスは↓のようになっております。
ラミアの最終話ステータス
主人公2人のスキルパーツはそれぞれ別になってるので自分の場合2周目でアクセルにすると無くなってるという事に・・・
一緒でも別にいいじゃん・・・(’・ω・`)

ちなみにスパロボMXPクリア時同様に最終話に出撃させたメンバーを書き出してみましたw

-----------------------------------------------------------------------------
戦闘メンバー

アンジュルグ(固定出撃):ラミア(Lv、撃墜数は上部SSを参照)
νガンダム:アムロ(Lv41、撃墜数86機)
サザビー:クワトロ(Lv41、撃墜数63機)
Zガンダム:カミーユ(Lv40撃墜数64機)
フルアーマーZZガンダム:ジュドー(Lv41、撃墜数79機)
ガンダム試作3号機(オーキス付):ウラキ(Lv41、撃墜数68機)
ガンダム:シロー(Lv41、撃墜数73機)
ゴッドガンダム:ドモン(Lv41、撃墜数64機)
ノーベルガンダム:アレンビー(LV41、撃墜数52機)
ウイングガンダムゼロカスタム:ヒイロ(Lv41、撃墜数81機)
ドラグナー1型カスタム:ケーン(Lv41、撃墜数70機)
ダイモス:一矢(Lv41、撃墜数81機)
エステバリス0Gガイ:ガイ(Lv39、撃墜数61機)
エステバリス0Gアキト:アキト(Lv38、撃墜数59機)

戦艦(固定出撃)

ラー・カイラム:ブライト(Lv33、撃墜数29機)
ナデシコ:ユリカ(Lv41、撃墜数66機)

-----------------------------------------------------------------------------

まぁ、今回も見事なほどにスーパー系がほとんどいませんw
ラミアのアンジュルグとダイモスの2機だけですねw
さすがに今回はこのメンツでクリアするのは結構キツかったですね~。
ある意味ちょっとした縛りプレイって感じでしょうかw

2周目には結構メンバーが変わる予定ですねw
エステバリスの2機、ヒイロ、シロー、ケーンと、この辺りは今回かなり微妙だったので(´∀`; ) 
まぁ、ドラグナー辺りは合体攻撃が出来ないとやっぱり火力不足ですね。
とりあえず姿かたちなどは結構個人的に好きなザンボット3やボルテスⅤを
2周目には使ってみようかと思いますw
東方先生も今度は仲間にする予定だしねw

と、言う訳でかなり長くなりましたが今回でスパロボAPは終了です。
2周目に入ろうかと思いますがとりあえず少し時間を置いてから
アクセル側をやりたいと思います(・∀・) 

あまりにも今後やるものが増えてきちゃってるので
やってる暇がなくなるかと(ノ∀`)アチャー

そんな訳で今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:3 トラックバック:0

今回でラスト?のネカフェクエ行ってきた~ 人形ではない何者かになること
コメント一覧
もっちー
クリアお疲れ様です。ラスボス26万ですか?気が遠くなりそう。最近のは、HPが高けりゃ歯応えあるだろう?なんて感じしますね。たぶん自分はスーパー系メインなんで当てるのが大変そうです。早くクリアしないと来月には、「FE」ですからね。顔グラフィックがリアルなんで他キャラがどう変わったか、楽しみですよ。
URL 【 2008/07/05 21:00 】 編集
第4のペロリンガ
クリアおめでとうございます。
URL 【 2008/07/06 00:18 】 編集
マー坊
もっちーさん、第4のペロリンガさん
お2人ともコメントありがとうです~ヽ(´▽`)ノ♪

話数の割りに結構時間がかかってしまいましたねw
とりあえず一段落したので次に買う予定のゲームに
ちゃんと取り掛かれそうなので安心ですw

確かに来月には「FE」が発売となるので
スパロボ以上に腰を据えてしっかりとやらないとですねw
お亡くなりになる事は絶対に許されないゲームなので(・∀・)ニヤニヤ

新規の顔グラは発表されていないキャラはかなり気になりますねw
マルスはダメでしたがナバールやオグマなどは
ちゃんとイケメンになってるかどうか心配ですw
あと気に入ってるミネルバもちゃんと美人だといいな~(*´∀`*)


URL 【 2008/07/06 17:39 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


