ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/07/16(水) 23:46 携帯するスペースオペラ日記
他所は他所、家は家って感じかな?w
さて前回に紹介した「ファンタシースターポータブル」体験版の話の続きですw

近いうちに書くと言っていたマルチモードのお話と
個人的にプレイしてここが良かった、悪かったと思ったところのまとめを書こうかと思いましたが
今回は前回に書いてなった操作感覚の事も合わせて書こうかなとw

とりあえずかなり長くなるかと思いますので先に書いておきます(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ

なので時間がある人や暇だから読んでやるか~と言ってくれる人などを
勝手に推奨とさせていただきますw

では続きからどうぞw




はい、では一応前回でも書きましたが自分はこのシリーズは
GC版の「ファンタシースターオンライン」までしかやった事がなかったので
1番気になっていたのが攻撃の操作方法でしたw

昔のPSOでは攻撃の際にある一定のタイミングでボタンを押さないと
コンボにすらならないという仕様でした(’・ω・`)

武器1つ1つにボタンを押すタイミングが違い、まさか銃を連射するのにもタイミングがあるとは
当時は度肝を抜かれました・・・(ili゚Д゚)
なので1番最初のエリアでこの通常攻撃のコンボ練習の為に結構な時間がかかったので
もし、同じ仕様ならプレイは控えようかと思っていました。

しかしながらPSUをプレイしたことのある同僚達の話ではそんな事は全くないとの事。

これはシングルプレイの時点で思い知る事が出来ましたw

実際にシングルプレイで「ん?タイミング?何それ?」という様な感じで
サクサク攻撃出来ましたw

攻撃方法を例えるなら「三国無双」や「戦国無双」のような感じでしょうか?
この無双シリーズをやった事がある人なら分かって頂けるかな?と思いますw
□で通常攻撃、△でフォトンアーツ(武器の技攻撃?のようなもの)なので
無双シリーズの□で通常攻撃、△でチャージ攻撃という感じで同じように
通常攻撃からフォトンアーツにコンボでつなげる事が可能です。

なので初心者の方にも攻撃操作方法は簡単に出来るかと思います(*´∀`*)

更に昔もそうでしたが今流行りの「モンスターハンター」と違い、
仲間に当たり判定が全くないので周りを気にせず攻撃し放題が出来ますw
なのでMHシリーズで大剣やハンマーで仲間をぶっ飛ばしまくって迷惑を掛けてしまった、
どうもMHのような攻撃方法には慣れないな~とか思った人にはいいかと思いますw

しかしながらこの簡単に攻撃が出来る事にも
チョットだけ「ん?これはどうだろ?」と思う事がありました。

・ボタン連打だけで敵が簡単に倒せてしまうという事。
・範囲系攻撃武器などが強すぎてボスですら瞬殺出来てしまうかもしれないと言う事。


MHシリーズに比べると敵キャラの歯ごたえが若干?ないです・・・(全然かもw)
これといった駆け引きがある訳でもないので初めて戦うボスですら
範囲系攻撃武器を装備して攻撃ボタンを連打するだけで
↓の画像のようなカオスってるダメージがどんどん叩き出せますw
範囲攻撃でゴリ押しだw
まぁ、ある程度強い武器じゃないとこんな感じにはならないかと思いますが
それでも連打しているだけで勝てちゃいますね(*´∀`*)
ちなみに装備している武器は「ヴィ・イッラ」というムチでBランクの武器になります。
この楽さに惹かれてザコ戦でも使っている訳ですが
攻撃射程も長くザコ敵に囲まれても振り回すだけで瞬殺状態かな?という感じですが
さすがに武器を振るスピードは若干遅めなのでトントンかな?
そんな範囲系武器はボス戦の方が役に立つかもしれないですw
このゲーム、ボスの当たり判定が多すぎるのでダメージ値が画面いっぱいに出過ぎw

とりあえず今、Aランクのムチを探し中ですが全然手に入らん・・・(’・ω・`)
体験版ではこれ以上はないのかしら?

さて操作方法はこの辺にして次はマルチモードをやってみた感想ですw
通常は1人でもクエストに行けるのですがシングルモードが終わっていれば
そっちでもらったパートナーカードを利用すれば
「ライア教官」、「ヴィヴィアン」、「パートナーマシーナリー」の3人を仲間に加えて
4人でクエストに挑む事が可能となります。
シングルモードが終わった後すぐにマルチに入るとザコ戦で少し苦戦するかもしれないので
連れて行けば少しは楽になりますね。

自分は最初、これを忘れていたので1人でクエストに行って
ヒット&アウェイを繰り返しながらLvを上げなんとかクリアという事をしていましたw
その後は「マシーナリー」だけ連れてLv上げしつつ
2人でクエストをこなす作業を行っていました。

ここで2人以上でクエストに臨む時にこれだけは気をつけないといけない事が1つだけ。
※全てのザコ敵、ボスに1度でも攻撃を加え、
ダメージを与えていないと経験値が1も入ってこないという事。

強い仲間に任せっきりで後をついてくるだけの寄生な人は全くレベルは上がりませんw
最低でもダメージを1でも加える様にしないとダメです。
NPCはそんな事をお構いなしで攻撃するので
序盤はザコ敵の経験値がもらえない時があるかもしれませんねw

ある程度自分も強くなってくればあまり気にしないでもいいかもですけどw
とりあえず体験版の仕様で上限Lv20と設定されているので
2~3時間ほどでサクサク簡単に20に達してしまうという上がりっぷりに
ちょっとビビリましたw

こんな簡単に上がっちゃっていいのかしら?
PSOの時はLv10にするだけでも結構キツかったのにな~(´∀`; )

とりあえずレベルも最大になってしまったので経験値を気にする必要性がなくなったので
仲間を連れてフルメンバーでクエストをいろいろやってみるも
ここでいろんな問題が発生いたしました・・・・

これ結構重要な事かと思うのですが 
NPCの頭の悪さは異常・・・(’・ω・`)
いや~、これ本当に参りましたね・・・
とりあえずバカ?と思った事を下記にまとめてみました。
--------------------------------------------------------------------

・急に攻撃の手が緩む

・NPCの提案する作戦はあって無い様なもの。

・罠に掛かったプレイヤーを助けてくれない・・・

・自分のHPの回復をしない・・・

・ほぼ自分のあとをついてこようとする。

・プレイヤーのあとをついてくる際に最短距離を通ってくるので
障害物に引っかかってる時が多々ある。

・NPCが道に迷って(というか障害物に引っかかってる)
後をついて来ないので探して戻って合流するとプレイヤーが迷子になっていたとされる。

--------------------------------------------------------------------
とりあえず自分が思ったのはこんな所でしょうかね(’・ω・`)

とりあえず↓は罠に掛かってしまった自分を放置するの図・・・
えっと突っ立ってないで助けてください・・・
この罠にかかると操作不能になるので外側から攻撃すると助けられるのですが
NPCは周りに集まってくるもののただ突っ立てるだけで完全に棒立ち状態・・・
数秒後に爆発してダメージ、運が悪いとこれにプラスして麻痺状態に・・・orz

↓はボス戦なのに自分だけ奮闘し、よく分からん情報を言うだけで
NPCは休憩中の図・・・
みんな攻撃して下さい、お願いします・・・
後方にいるマシーナリーに関しては、もう武器すら装備してない状態・・・orz
まぁ、他にもありまして、SSは撮ってないですが
上のSSの様に何かしら指示をたまに出してくるのですが
(例1:メイシスさん、挟撃しましょう!例2:分散して戦いましょう。)
自分がその指示に従って動くと全員ついてきてしまうので
「え?挟撃、もしくは分散するんじゃないの?」と聞き返したいぐらいです(’・ω・`)

MHP2Gにいた「オトモアイルー」はこれに比べるとなんて賢いNPCなんだろ(*´∀`*)
とかなりの勢いで惚れ惚れしますねw

これを経験したあと仕事の休憩中に同僚と2人でやったクエは
すごく楽しかったですw
一斉砲撃だ!!w
とりあえず同僚と2人でクエを行った感想は
「あ~、協力プレイって素晴らしいな~」(*´∀`*)
の一言に尽きますw

周りにもし一緒に出来る人がいるなら必ず一緒に遊んだ方がいいでしょう(*´∀`*)

これ本気で思える事ですが
屈強なクエに強力なNPC3人を連れて行くより
意思疎通が出来るプレイヤーが1人だけでもいる方が
遥かに楽しいです!!
これだけは断言できますw


そんな訳で操作感覚とマルチモードをやってみての感想のまとめでしたが
かなり長くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

書いている途中でいろいろ引き合いでMHシリーズの事を書いてきましたが
とりあえず「ファンタシースターポータブル」というゲーム自体は
MHシリーズとは違った面白さがあるとは思います。

似たようなゲームで最近流行りのMHシリーズを引き合いに出した方が
分かりやすいかと思ったのでそうしてみました。

まぁ、「他所は他所、家は家」って感じで割り切るといいと思いますw

なんにしてもこの体験版は無料なのでやってみてから
自分に合うかどうかを試すのが1番かと思いますので
自分の感想日記はあくまでも参考程度にという事でw

と書いて責任から逃げてみたところで今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


最後に本当にここまでこの長文を読んでくれた方には
本当にありがとうございますです(*´∀`*)




コメント:0 トラックバック:0

天城越え完了、リアルもゲーム中も夏休み目前ですw PSPで「PSP」をやろう!・・・・ん?(-ω- ?)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


