ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/08/14(木) 20:39 任天堂HD
少しずつだけど確実に進軍中
さて総集編で13章までのお話を書いてきましたが
今現在は16章をクリアしたばかりとかなりのスローペースに。


なので簡単に14章から16章までの話をまとめていきましょうw

今回もそれなりに長いのでお気をつけを~(´▽`〃)ヾ




14章「悲しみの大地・グラ」
ここではオンラインショップで買っておいた「万能カギ」を利用して
跳ね橋を解放して軽く進軍するも宝箱を回収に向かったシーダが
スナイパーに狙撃され瞬殺という凡ミスを何度もしてしまい
ちょっとやる気が失せてきて、いきなりのスローテンポに・・・(’・ω・`)

しかしながら「このリセットプレイがFEの醍醐味だ」という事を自分に言い聞かせて再出撃w
前のマップのシューター地獄だったのを思い、こっちもシューターを使ってみようかなと
ジェイクを出撃開始。
思った以上にいい働きをしてくれたおかげでマップ左にいた弓兵共を全て滅殺w
その後に調子にのって進軍するも敵増援に来たペガサスナイトをノルンで瞬殺したところ
それは「カチュア」でしたというオチで再びリセット・・・orz

とりあえず次はそんな事がないようにと慎重に敵にカーソルを合わせて確認しつつ
なんとかボスのいる玉座まで進軍してリンダの魔法で完勝w
カチュア、パオラの3姉妹中2人までを仲間に加え、そのまま1軍に配属w

15章「魔道の国カダイン」
ここではマルス達の倒す目標となっていた大ボスの「ガーネフ」が初登場。
どんなに攻撃してもここでは絶対に倒せないのはシリーズお馴染みで
下手すると魔法のマフーであっさりと返り討ちに遭うので
魔法防御が高い司祭のレナを橋の前に配置しマリアでマジックシールドを使用して
対ガーネフ用の壁を完成させましたw

対ガーネフ用として立たせたものの突っ込んできた敵魔道士がレナの反撃により
次々に死亡して経験値をレナにこぞって持っていかれました・・・(’・ω・`)
飛んできたドラゴンナイトはジェイクのシュターで全て撃墜。
このマップはレナ、ジェイク、マリアの3人が大活躍といった感じでしたw
ガーネフが思ったより長く滞在したものの特に被害が出ずに残りのザコ兵を
ミネルバ、シーダ、カチュア、パオラの飛行系4人を中心に全て撃破。

16章「アリティアの戦い」
さてここに来て使用キャラが増えてきてしまい、チョット困った事になってきました。

今回は新キャラも追加で、
更に結構早々にクビになる予定のキャラが未だに参戦しているということもあって
誰を2軍落ちにするかで迷う事になるという自分の中では前代未聞な事にw
しかも1つ前のマップでは16人と無駄に多かったのに
このマップではマルスを含めて13人と少なくなってしまいました。

そんな訳でここでマルス軍の強化キャンペーンと銘打って
闘技場を利用して1軍キャラを強くする事に。
実際問題、上級職にクラスチェンジしたのって未だにレナ、マリアの2人だけという・・・

そんな訳でまずはチェイニーをシカトして反時計回りに進軍して各個撃破を目指しました。
途中の街を訪問すると勇者が欲しかったのにパラディンの人(名前両方忘れたw)が
仲間になってしまってちょっとやる気半減・・・(’・ω・`)

一通りザコ兵を片付け、増援も砦前で待ち構えて出てきた所をフルボッコで終了w
ボス前に陣取っていた連中もシューターのジェイクに壊滅されましたw
てかこのゲーム、シューター強すぎw
下手するとこのマップ始まってすぐにボスをシューターで狙撃して
瞬殺出来ちゃうよ(ノ∀`)アチャー
死角には魔道士やら剣士やら配置しておけば全然OKだしねw

そんな訳で今後の秘密の店でステータス強化アイテムを買いまくる為にも
そしてキャラのレベルを上げる為にも闘技場で暴れる事にw
ちょうど良い事に道具屋で「リカバー」の杖が売ってるのでそれを利用して
戦い終えたら完全回復でまた闘技場へという事を繰り返しましたw
おかげでミネルバ様が
レベルMAXに到達致しました~ヽ(*´∀`)ノ

気持ちが早ってしまいクラスチェンジが出来ない人を先に強くしちゃった(ノ∀`)
てかもう、ミネルバ様無双でいいかな?って思えてきちゃったよw

これで後は後半で手に入る「アイオテの盾」で全ての特攻を無効にすれば完璧w
出来るだけ金を貯めてステータス強化を買ってミネルバ様をもっと強化しないとねw

そんな訳で他のキャラも少し闘技場で戦わせましたが
ミネルバ様ほどの安定感がなく、自分自身も疲れて来ちゃったので
チェイニーを救出してからボスをリンダで確実に撃破して時間をかけてクリアw
ミネルバのレベルMAXで満足しちゃった感が出過ぎちゃったw

もうすぐクラスチェンジ出来そう(レベル20に近い人)なのは
アテナ、オグマ、シーダ、マリク、ノルンの5人位かな?
次いでリンダ、ナバール、パオラ、カチュアってとこですかね?w
でも実はこのマップ入る前にナバールが2軍落ちになってましたけどw

とりあえず少しずつではありますが着実に最終マップへと進んではいますw
でもマスタープルフが今現在、全員分無いので大丈夫かな?と心配な今日この頃。

そんな訳でまた時間を見つけては少しずつ進軍してクリアを目指そうと思います。
では今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:2 トラックバック:0

1発、派手にいこうぜ!! 最強のランサースキル「漢」!!
コメント一覧
もっちー
外伝に行く為に、仲間を虐殺。丸腰で敵に放り込むと意外と避けますね。仲間になったアテナは能力高いです。そのまま8章のワーレンの闘技場で稼ぎに入りました。金額の範囲が多すぎてキャンセルしまくりが疲れますね。11章ノルダの闘技場も使いアテナ、マルス、オグマ、ナバール、ミネルバ、シーダ、レナ、マリア、ノルンがレベルMAXに。上昇率がよくないキャラもありましたが、後半戦のドーピングで対応ですね。武器錬成で名前を付けるのは、つくづくセンスの無さを感じてしまいます。今回は以前程、3すくみが効いていない気がしますね。
URL 【 2008/08/15 00:16 】 編集
マー坊
もっちーさん、コメントありがとうですヽ(*´∀`)ノ

さすがに後半に入ってきてクラスチェンジしたのが2人だけというのは
キビシイ感じ(いろんな意味でw)に思ってきたので
闘技場をそろそろ本格的に使い始めないとですね(´∀`;)
 
確かに金額の範囲が広くて、いきなり強くなったりで
すぐさまBボタン押しでキャンセルなんていう作業が続くので
結構かったるく感じちゃうのもうなずけますw
とりあえず1軍に入ってる好きなキャラだけでもレベルMAXにしたいところです。

3すくみに関しては命中率だけが大幅に変わるかな程度って感じですかね?
武器練成はまだそんなにも活用してないので
あまり名前をつけるという機会が少ないですが
「てつの剣」を若干改造して
「たぶんてつの剣」、「てつの剣らしい」、「てつの剣っぽい」
などの変な名前はつけましたw
とりあえず自分さえ分かればいいかなとw
URL 【 2008/08/16 17:12 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


