ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/08/17(日) 21:12 任天堂HD
ようやく仲間もパワーアップw
さてスローペースになったものの少しずつ進めているFEですw

1軍メンバーのレベル上げの為に闘技場を利用しているも
2~3人勝ち抜いてはキャンセルして回復、また闘技場に参戦の繰り返しで
少しイヤになってきてしまいました・・・・(’・ω・`)

なんで自分の使ってる武器を使わせてくれないのかしら?
敵は「鋼」やら「銀」の武器を使ってくるのに
こっちは毎回、毎回、「鉄」の武器ばっかり使わされて、なんやねん!って感じ・・

折角、練成で作った改造武器も使えないから楽する事も出来ない。

とりあえず今まではマリア、レナの2人だけがクラスチェンジ状態でしたが
ようやくシーダ、オグマ、アテナ、ノルン、リンダ、マリク、ナバール
の7人もクラスチェンジ出来ました。
仲間ばかり使ってたおかげでマルスのレベルが未だにMAXにもなってない状態・・・orz

そろそろマルスも闘技場デビューかな?という事で頑張ってレベル上げの最中。

とりあえず続きのほうに今の進み具合を書いておきますw




17章「スターロード・マルス」
12章以来の久しぶりの城内戦マップに突入。
このマップは宝箱が多いので盗賊を出したいところですが
出撃人数が12人と少ないので盗賊はなしの方向でw
宝箱回収はマルスと万能カギを持った数人で臨む事に。

結構ザコでもマムクートが普通に出てくるようになってきてますが
結局は射程が1しかないので魔道士やアーチャーを使えばそんなに苦労せずに倒せますねw
なので「竜殺し系の武器」もそんなに消費せずに済みましたw
相変わらずの驚異的強さをほこっている「シューター」のおかげで
厄介そうな敵(遠距離攻撃をする魔道士やアーチャーなど)を中心に撃破していき
残りを他のみんなで倒してボスもマムクートなのでシューターで削って、
トドメにリンダの魔法で瞬殺で苦労もなくクリアw

一応ここで手に入る「メンバーカード」を持っていれば
玉座の裏手にある秘密の店に入る事が出来ます。
17章での秘密の店は武器類が中心の様ですが
自分はいつも「~キラー」という武器は結構使用を控えているおかげか結構余っちゃってるので
ここでの購入はなしという事でスルーしましたw
あとでノルン用に「ロングボウ」だけは買っておけば良かったと少し後悔・・・
でもオンラインショップでも売ってるらしいので、まぁいっかって感じ?w

18章「グルニア黒騎士団」
このマップにてようやくエストが味方に参戦し、ペガサス3姉妹が全員揃います。
しかしながら3女のエストはそんなに初期能力が高い訳ではないので
突っ込ませるとあっさりお亡くなりになるので、
ここは3人揃って移動して例の攻撃をしかけましょうw
FEシリーズを初めてやるという方は知らないのかもしれませんが
毎シリーズ、ペガサス3姉妹は3人で敵を囲んで攻撃をすると
「トライアングルアタック」という協力な攻撃を放つ事が出来るのでかなりオススメw

3姉妹の見た目もいいしね(*´∀`*)

初期配置、増援と全て撃破し、ボスもなんなくリンダで1撃で瞬殺して制圧する前に
闘技場でレベル上げとお金稼ぎ開始w
この章クリア前にアテナ、オグマ、シーダ、ナバールの4人をMAXまで上げて
ようやくのクラスチェンジw
個人的見解というか自分の運のせいかと思うのですが
ナバールが全然成長しなかったので一応クラスチェンジしたけど
やっぱり2軍に行きそうな感じw
アテナ、オグマと比べるとかなり弱いw

19章「マムクート・プリンセス」
ようやく今作唯一のロリっ娘「チキ」登場w
ガーネフの催眠により操られているので最初は敵ですが
どこぞの章で仲間になったマムクートの「バヌトゥ」がいれば
話しかけて仲間にする事が出きるので仲間にしたい人は必ず出撃させましょうw

城内戦?神殿内戦?と言えばいいのかどうか分かりませんが
ここでも相変わらずの出撃人数をが制限されるのでいろいろと相談して決めましょう。
ちなみにここでも結構宝箱があるので盗賊や「万能カギ」がかなり役に立ちますねw
ストーリー上でも重要になるアイテムの
「星のオーブ」と「光のオーブ」の2つがここで手に入れば
「スターライト」の魔法と「ファルシオン」が後半で手に入れる事が出来る
ので
出来るだけ確実に入手しましょうw
盗賊が持ち逃げしそうになったら「ワープの杖」を使って先回りすればかなり楽ですw
その代わり周囲の敵にフルボッコにされない様に強いキャラでw

そんな訳で無事に宝箱の中身と一緒にオーブも全て入手し
ボスだった「チキ」を説得して仲間にしたのであっさり制圧でクリア完了。

20章「ブラックナイツ・カミュ」
開始と同時に目の前にシューターがいるのですが川を挟んだ向こう側にいるので
出来るだけ早く最初に撃破出来る様に
マップ開始前に配置換えで飛行系ユニットを近くに配置。
3姉妹とシーダの4人を特攻させて周囲にいたジェネラルもろとも撃破。

他の仲間は南側を迂回するルートをとり敵をどんどん撃破しながら進軍。
リメイク版と違って今回ではこのマップでのボスキャラではなく
独立ユニットとなった「カミュ」は自由に動ける様ですが近づかなければ襲ってこないようなので
一応スルーでw

街を訪ねた事で武器の回数を回復できる「ハマーンの杖」を入手。
この辺りで突っ込んできたパラディンを中心とした騎馬隊をリンダ、マリク、ノルンの3人で
どんどん撃破したおかげでレベルもMAXに。
ここでこの3人もようやくクラスチェンジする事が出来ました。
ナバールと同じで、マリクも後半になって成長が止まったようで
あきらかにリンダよりも弱い状態にw

でも今回はここまでマリクを使用したのは個人的には珍しいので
結果的にはまずますといったところでしょうか?(´▽`〃)ヾ

ここでHPの弱っていたザコをチキで焼殺していったおかげでレベルもそこそこに上がりましたw
なんか成長率がもともと高いのかどうか分かりませんがステータスも毎回3~4項目と上がり
特に守備力が上がってきたのでダメージも一桁で収まる事もしばしばw
「神竜石」はもったいないので「火竜石」で攻撃してますw

ザコ敵も全て増援も含めて倒し、残りが「カミュ」とボスの「ロレンス」の2人になったところで
シーダを突っ込ませてロレンスを説得し仲間に。
ワープの杖を使ってマルスで一気に制圧して、カミュを倒さずにクリアしちゃいましたw
カミュを倒すか倒さないかで戦闘後の会話が変わるらしく倒さないでクリアしてみましたが
結局のところ会話内容的にはカミュは行方不明扱いになって終了と・・・・
「え?終わり?あれ?そうなると・・・・」

さすがに第2部の話はないので仲間になるという様なことも無くそのまま終わってしまったので
カミュの持っていた「グラディウス」を入手出来なかった・・・orz

「グラディウス」って毎回使った事ないんですよね・・・・
リメイク前は城内戦になると騎乗ユニットは全員降りてしまってヤリが一切使えなくなるので
最終戦ではアーマーナイト系しかヤリ使えないとかいうオチで
1度も使った事がない・・・(’・ω・`)

今回になって初めて使えるかと思ったら手に入れてないし・・・・
やり直そうかと思ったけど途中セーブが結構前だったからやる気もなくなっちゃったので
仕方なくそのまま入手なしで進む事にしました。

21章目に突入したものの凡ミスで弓兵の近くにペガサス3姉妹を配置したおかげで
あっさりと瞬殺されたのでリセット・・・orz

セーブもしてなかったから最初からになってしまったのでテンションを戻す為にも
少し休憩という訳で今回進めたのはここまでとw

なんか毎回やる気をなくす場面って
飛行系ユニットが弓兵に1撃でやられた時が多い気がしてきた・・・(’・ω・`)

1撃でやられるという緊張感はいいのですが、もうちょっとなんとかならんもんかな?
と本気で思った今日この頃です。

そんな訳でいつもの如く長くなりましたが今回はこの辺で~(●´・ω・)(●´_ _)ぺこ





コメント:0 トラックバック:0

絶対に勝つ為の必需品w 1発、派手にいこうぜ!!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


