ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/10/28(火) 23:17 任天堂HD
ドラキュラよ、お前の攻撃見切ったぞ!w
さて昨日書いたとおり第1に目標としているのがクリアする事なので
とりあえず空も飛べるようになったので早速悪魔城の最上階にいる
アナゴさ・・・もといドラキュラ伯爵を倒しに行く事に。

先日のブログにいただいた「元気さん」のコメントにて
「ドラキュラは弱かった」という情報をいただいていたので
軽く動きを確かめる感じで挑んだところ本気を出された?ドラキュラに
コウモリを乱射されて多段ヒットのうえ瞬殺されました・・・orz

弱かったという情報があったとはいえ一応ラスボスで、
しかも初見の戦闘なのになめてかかった自分が愚かでした・・・

とりあえず一つ一つ着実に攻撃方法を覚え、それに対しての対抗策を模索しながら
何度も殺されながら体に覚えさせたおかげで
ラスボスなのに
初のノーダメで倒す事に成功いたしましたヽ(*´∀`)ノ


そんな訳で自分の戦闘方法を続きにまとめましたが
参考にならないかもしれないので軽く流す感じで読んで見てくださいw
ちなみに自分が装備していたグリフは戦闘開始から最後まで
X「ヴォル・ミナーレ」、Y「アケルプス」、R「ウォラーレ」
の3つだけになります。

--------------------------------------------------------------

ドラキュラの戦闘には途中で変身はないものの、一応3段階になります。

初期段階の攻撃パターンは確認できたもので5種類
1:炎弾による連射攻撃
2:ドミナス・イラと同様の魔弾を6連射攻撃
3:ドミナス・オディウムと同様の光線を降らせる攻撃
※:地上を這うように天井まで届く紫の炎攻撃
※:マントによる吹き飛ばし攻撃

これらに対しての対抗策
1の炎弾攻撃はこちらの攻撃を当てる事で相殺可能のなのである程度の連射数になったら
「アケルプス」を放つ事で一気に相殺する事が出来ます。
タイミングによっては全弾相殺が出来るかどうかはわかりませんが
自分は残り3~4発まで相殺する事が出来ました。
これだけになればジャンプ、もしくはしゃがみだけで回避可能かと思われ。
相殺してる間に「ヴォル・ミナーレ」にて攻撃。

2の魔弾6連射は炎弾と違い相殺は不可能なので回避しないとダメかと。
なので後方へ下がりつつ攻撃をし、
ギリギリまで引きつけ2段ジャンプで前方に跳び一気に回避。
保険として着地する前に「ウォラーレ」を使い飛翔してやり過ごしましょうw

3の光線を降らせる攻撃は回避するのが1番簡単です。
攻撃のタイミングとしてドラキュラが技名を言いつつ指を鳴らすので確認したら
すぐさまドラキュラに近づきましょう。
近づくだけで回避可能なのでその間に攻撃すればOK。
指を鳴らす動作にも当たり判定があるのでそこには気をつけましょう。

※にある攻撃方法2種はカウンター攻撃に近い?ものです。
天井にまで届く炎攻撃は「ウォラーレ」などで天井辺りを飛んでると
ドラキュラが撃ち落とそうとしてやってくる攻撃になります。
もう1つのマントによる吹き飛ばし攻撃は
ドラキュラの懐に飛び込みすぎるとやってくる攻撃になるので
どの辺りでやってくる攻撃なのか距離感を掴みつつ体で覚えましょうw

初期段階の攻撃を掻い潜りながらダメージを一定量与えると
「遊びは終わりだ」とドラキュラが言い放つのでそこからが2段階目になります。


次の段階の攻撃パターンは確認できたもので
1:ジェノサイドカッター?みたいな蹴り攻撃
2:初期段階3の攻撃を昇華?させたような光線を1発ずつ降らせる攻撃。
3:影の獣?を数匹召喚して攻撃させる
4:影のコウモリを召喚連射してくる攻撃
5:消えたドラキュラが前方から現れ掴み攻撃へ
※消えた場合フェイントの場合もある。

これらの対抗策
1のジェノサイドカッター?は歩いてきて立ち止まってやってくるのはいいが
ある程度の距離をとっていればくらう事はないかと思われw
というかくらう人いるのかな?

2の初期段階3の昇華光線攻撃ですが、
シャノアが立っている場所に向けて1発ずつ降ってくるので
上手く動き回っていれば当たらないかと。
動ける範囲が広い場合は進行方向を一定にして歩っているだけで回避できます。
動ける範囲がせまい場合は前後に繰り返し動く事でも回避可能。
この時は攻撃よりも回避に専念した方がいいかと思います。

3の影の獣数匹の召喚については召喚された獣は攻撃を加えれば倒す事が可能です。
HPが決まってるのか1撃で倒せるのかどうかは不明。
自分の場合は80前後のダメを与えましたが1撃で倒せました。
全てシャノアに向けて走って体当たりをしてくるタイプなので「アケルプス」を撃つ事で
勝手に巻き込まれて消えて無くなりましたけどw
一気に殲滅したければ全体攻撃を放つ事で瞬殺できます。
※この3の攻撃をした後に2の光線を降らせてくるパターンが多いかと思われるので
ハートに余裕があれば一気に殲滅する方が安全に戦えます。

4の影コウモリ召喚連射攻撃については完全回避推奨です。
先ほどの獣と違い消し去る事は不可能化と思われ、しかも前半で書いたように
1度くらえば下手すると多段ヒットしてそのままお亡くなりになる可能性大です。
この連射攻撃は波のように飛んでくるので恐らく飛行、ジャンプでは回避不能?かと。
もしかすると何か防ぐ手段があるかもしれませんが
自分はしゃがみとスライディングの2つで完全回避する事に成功。
この方法はタイミングが結構重要なので確実に覚えないと簡単に逝けますw

最後に5の掴み攻撃ですが残像を出しながら移動し消えた後に前方から現れて掴んできます。
これはまだ確実とは言えませんが恐らく残像を残しながら後方へ消えた場合が
掴み攻撃になるのかと思われます。
残像を出しながら前方へ来た場合は「どこを見ている」とか言いながら
中央へ戻るフェイントかと。
とりあえず残像を出して移動した場合はどちらにも関わらず
2段ジャンプなどをして空中へ逃れる事が1番確実な回避方法かな?w

この段階でも一定量ダメージを与えると会話に突入。
どうやら攻撃が非力すぎて効いていないというので
一気に勝負をつけようとドラキュラが本気を出そうと行動を開始し始めます。

ここからが3段階目で特に重要になります。

ここでの会話でシャノアのセリフでも言いますが
「ドミナス」の力を必ず解放してください。
ここでドミナスの力を解放しないと
ドラキュラの即死に近い(というか即死?w)攻撃を受けて
あっけなくゲームオーバーとなり再度ドラキュラと戦わないといけなくなりますw


発動しないとどうなるんだ?と思いそのまま見てたらあっさり逝きました・・・(ノ∀`)
9999くらい?ダメージ受けましたよw

とまぁ、ドミナスをここで解放すればめでたくクリアとなりエンディングへとなります。

---------------------------------------------------------------

かなり長くなりましたが、とりあえず自分は上記の方法でノーダメクリアが出来ました。

ちなみにノーダメで倒すと↓のようなメダルが貰えるようですが
ドラキュラメダル
もしかして、ボス敵をノーダメで倒すと必ず貰えるのかしら?
そうなるとこのメダル関連全部集めた時になにかあったらやだな・・・めんどい。

とりあえず今回でようやくクリア出来たので
「ボスラッシュモード」、「アルバスモード」、「サウンドモード」、「ハードモード」の4つが解放。

アルバスモードを少し試しにやってみましたが、やはりメイン武器が銃のようで
連射してあっさりと最初のボスは倒せましたw
今までのシリーズと一緒でストーリーにはほとんど関渉はしないみたいですね。

しかしながら村人クエも終わってないですがドラキュラ城のマップ踏破率が97%なんですけど
もしかしてまた行ってない隠し部屋があるみたいですね・・・・
エネミーデータも見たら104番から107番まで全部「?」になっちゃってるよ・・・
そんなにも行ってない場所あるのかよ・・・

村クエめんどいからこれで終わろうかなと思ってたんですけどね・・・・
仕方ないのでもう少しやろうかと思います。

えっとちなみに今現在レベルは62でございます。

みんなのコメント見る限りだと、これってもしかしてかなり高いのか?(´・ω・`)

そんな訳でかなり長くなりましたが今回はこれにて~(*・ω・)ノシ



コメント:3 トラックバック:0

狩道とは死ぬ事と見付けたり・・・え?Σ(゜Д゜;) クリアに向けて残すはドラキュラ、ただ1人
コメント一覧
元気
クリアしたんですね
おめでとうございます

ある情報入手しました。
ハードレベル50をクリアすると、ハートの消費を半分に抑える兜が手に入いるみたいです。

ハードレベル1をクリアすると、レベル255モードが追加されるみたいです。

あと、悪魔城の裏口をでると 修練洞 がマップに追加されるみたいです。

裏口はどのへんになるんでしょうか?(笑)
URL 【 2008/10/29 18:00 】 編集
第4のペロリンガ
昨日クリアしました。ドラキュラには苦戦を強いられました。こうもりは避けるのをミスると即死ですし、回復時はミスると死にます。あとドミナスを使ってはいけないというアルバスとの約束を忠実に守ろうとしてウォラーレで隅の方をずっと跳んでいたりもしました。とりあえず私は村人クエストを全部終えたいと思います。
URL 【 2008/10/30 11:13 】 編集
マー坊
元気さん、第4のペロリンガさん、
コメントありがとうです(●´・ω・)(●´_ _)ペコ

さすがにクリアした人も多くなってきたみたいですね。
しかもハードモード解放ではそういった特典があるんですね。
ハードレベル1とかは自分にはちょっと無理そうですね(´∀`;)

とりあえずドラキュラ城を探索して壊せる壁がないか探しましたが
地面を破壊出来るのは盲点でした・・・
その先に裏口を抜けたところで、
「修練堂」と「大鍾乳洞」の2つのマップが追加されました。

村人クエストでおばちゃんの依頼はこの「大鍾乳洞」にいる
モンスターを倒してくるものなので
この裏口見つけられないといけないとうのは
ちょっといやらしすぎかなと・・・

あとドラキュラ戦でのコウモリ攻撃は
どうやら盾のグリフを使えば防げるらしいです。
一生懸命に回避をしてた自分はいったいなんだったの?
と結構ヘコみましたよ・・(´・ω・`)


URL 【 2008/10/31 03:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


