ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2007/07/27(金) 01:05 XB360
懐かしきドラキュラXのプレイ攻略日記!(2回目)
今日は仕事が休みだった為、昼過ぎまで爆睡していましたが
携帯に同僚からメールが届き、その音で起きてしまいました。

その時に届いたメールに↓の写真が添付されていましたw
イケメン?
どうやら360で発売した「オブリビオン」というゲームで
作成したマイキャラの顔写真のようです。

このゲームは買うつもりでしたが360に移植すると共に
オフラインのみでオンライン対応ではないようなので
ちょっと残念という事でスルーしちゃいました。

まぁそんなこんなで部屋の掃除を少々やった後に
早速ドラキュラXのプレイ再開です。


※今回も長い日記になったので時間に余裕のある時にどうぞw





前回の日記の最後に入手した「アンロックジュエル」を持って
「錬金研究棟」から「礼拝堂」へ向かいます。

長い階段上に配置されている「ほねばしら」や「スランドガーダー」を
途中で手に入るサブウェポンの「聖水」を使いながら
安全に駆け上がり先へと進みます。

道中のスランドガーダーを倒した時に「ダマスカスソード」を入手。
爺やから前回セイバーを買ったのですがあっさり攻撃力を抜かれ
買った意味ねーみたいな状態に・・・orz

大広間を抜けるとでっかい鐘がぶら下がっている縦長の部屋に。
そこにいるカラスに何度か攻撃を受け
上っては落ち、上っては落ちを繰り返し
若干イライラしながら上がって行きました(#`Д´) 

「シルバーチェスト」など他アイテムを入手しつつ進め
今回最初のボス、ヒポグリフ登場。
しゃがみ攻撃をしていればほぼダメージを受けないので瞬殺です。

先へ進むとそこで「マリア」に出会い
行方不明になった「リヒター」を探しているという事。
この会話でベルモンド家の者という事で
アルカードは「ラルフ・ベルモンド」を想像しますが
ちょっとしたファンサービスなのかな?
「ラルフ」はFCソフトの悪魔城伝説の主人公で
リヒターの先祖(でいいのか?)の人です。

とそんな話があった後「悪魔城最上部」へと進め
魔導器:飛翔石
(効果:2段ジャンプができるようになる)

を入手です!

これを取れば探索範囲が広くなるので今まで行けなかった場所へ
戻ってみることにしました。

この2段ジャンプを利用すると降下中に蹴りを放つ事も可能になるので
上手く使うと敵に蹴りを当て更に上へとジャンプができるようになります。
マリオで敵を踏む時にAボタンを押しっぱにしてると
高くジャンプできるのと似た現象ですねw

それを利用し「礼拝堂」の階段がある部屋で上にあるツボを破壊して
中に入っているアイテムを次々に入手しました。

※この辺から攻略順が違う人が出てくるかと思います。

とりあえず「蔵書庫」へ戻って探索していると
ボス、レッサーデーモン登場。
ザコ敵を召喚しては場所移動、それを繰り返すだけだったので
あっさり撃破、少し拍子抜けでしたw
先に進んでみると霧に変身できないとそれ以上行けないので戻る事に。

戻る途中で爺やのもとへ寄り今までで取っていた宝石を売って
アイテムの補充と防具の充実を図り、
「エルフのローブ」、「パールの指輪」、「メダル」を購入。
ステータスを上げ若干楽になりました。

その後「時計塔」へと進め道中で2段ジャンプを駆使し
「氷のむねあて」などの装備品をゲット。
蔵書庫で入手していた「ホーリーロッド」のおかげで
この辺りに出てくるザコは1,2発で瞬殺です。

メデューサヘッドの石化攻撃にイライラしつつ
4つの歯車の仕掛けを解除し更に装備品をゲット。
そしてボス、マルファス登場。
攻撃方法がパターン化しているのでまたあっさり撃破w

ワープルームを利用してショートカットし大時計の部屋まで戻り
「オルロックの間」を経由して「闘技場」へ。

聖属性に弱い敵などがまたここにもいたので
「ホーリーロッド」でガンガン殴り、進みます。

「礼拝堂」へと続く道を開放しつつ探索していると
「スケルトンガンマン」が銃を一斉射撃してくる部屋に突撃して
あえなくゲームオーバー・・・orz

今回は直前にセーブしていたので
前回のように戻される事も無く続きをプレイ開始。( ̄ー ̄)

さきほどの部屋で盾を構えつつ安全に進み、
奥で「シールドロッド」と1000$獲得!
1000$はオイシイと何回か往復して金稼ぎw
更に「血染めのマント」などのアイテム回収と共にボスの部屋へ。

そこで敵に操られていると思われるリヒター、久々の登場。
現在のドラキュラ城の主になっている模様。
会話終了と共にリヒターが召喚したここでのボス、
ウェアウルフ&ミノタウロスの2体登場。
装備品の充実の為かレベルが高いのか
こいつらの攻撃が1桁しか効かなかったのでここはあえて

力押しの特攻で!!(´∀`)

先にウェアウルフを倒し、ミノタウロスの昇竜拳もどきをかわし
またまたあっさり撃破ですw

先へ進むと
魔導器:ミスト
(効果:霧に変身できるようになる)

を入手したので早速「蔵書庫」へ戻る事に。

奥の鉄格子を霧になって先へ進むと
魔導器:ソウルオブバット
(効果:コウモリに変身できるようになる)

を入手しました。

ここまで来ると探索範囲はほぼ行ける場所になるので
また装備品等のアイテム探しへ出発です。

とりあえずコウモリへの変身能力を駆使し
魔導器:妖精の素
(効果:使い魔の妖精を召喚できるようになる)


魔導器:ゴーストの素
(効果:使い魔のゴーストを召喚できるようになる)


魔導器:コウモリの素
(効果:使い魔のコウモリを召喚できるようになる)


魔導器:浮身のブーツ
(効果:↓↑ジャンプのコマンドでハイジャンプができるようになる)


魔導器:ファイアオブバット
(効果:コウモリ時に炎を吐けるようになる)


魔導器:パワーオブウルフ
(効果:狼時に速く走れるようになる)


魔導器:パワーオブミスト
(効果:霧に変身できる時間が長くなる)

の計7個の魔導器を手に入れることが出来ました。
他にも「聖なるむねあて」等の現時点での強力武具も入手できました。

と結構な駆け足でストーリーを進めてきたので
ここで一端セーブして終了です。

現在LVは22ですが、またまた高いか低いかは分かりません(´・ω・`) 

今回も長~くなりこれから先も長~くなるかと思いますが
よろしくお願いしますm(_ _)m

では次回の3回目の日記でお会いしましょうノシ

コメント:0 トラックバック:0

やっぱりすげーな!地球! 懐かしきドラキュラXのプレイ攻略日記!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


