ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/11/18(火) 22:55 PSP (アクション)
まぁ、面白いんじゃない?それなりにw
さてずっとPSPではMHP2Gをやってたので久しぶりに違うゲームを始めました。

というかまともに長時間やるのは初なんじゃね?と思わせるシリーズですねw
それが「BLEACH ソウルカーニバル」です。
BLEACH ソウルカーニバル
今までPSPでは格ゲーで何作か発売になってるのですが
今回は格ゲーではなく横スクロールのアクションゲームになっていたので
面白そうだなと、少し興味を持ったのでやり始めたしだいです、ハイ。

詳しくは↓のPVを参照にしてみて下さい。


さて気になるプレイ感想なのですが、ネタバレや愚痴も言っていたりするので
興味がある人は続きからどうぞw



まずはストーリー説明からです。
本編のアランカル編に「極めて近く、限りなく遠い」ですねw
どうやらウルキオラやグリムジョー達とも戦闘を行い、
且つ平子達ヴァイザードにも会った後の時間軸から話しが始まる様なのですが
ほとんどその辺は考えなくていいかと思います。

ほぼ本編に近いオリジナルストーリーという感じですのでw
なのでまぁ、原作を知らない人でも大丈夫・・・とまではいきませんが
ある程度の説明もあるのでなんとかなるでしょうw

操作感覚としては始めは違和感というか「ん?上手く操作出来んなぁ~」という感じでしたが
操作自体もそんなに難しい訳でもないので少し先へと進めて行っている間に
ある程度の慣れがくるのでこれもなんとかなるでしょうw
必殺技の入力方法も□ボタンと十字キー上下を組み合わせるだけで
簡単に操作出来るので、アクションゲームが苦手な人でもなんとかいける?かもですw
テイルズシリーズをやってる人などはすぐに慣れるかとw

他にもステータスアップや援護攻撃、防御などで必要になる
キャラの「ソウルピース」というものの収集もやっていて面白いです。
ただこれに関して難を言えば後半になるにつれて、
どんどんお使いゲーになるという事ですかね・・・
---------------------------------------------------------------------
例えば「ペッシェ」を仲間に加える為には、はぐれた兄妹2人を探しに行く訳ですが
「ドンドチャッカ」を見つけたものの「ネル」がいないからダメと・・・
更に「ネル」を探しにいって見つけたら、「ドンドチャッカ」→「ペッシェ」と
順に戻って会いに行ってようやく全員仲間になるという感じです。
---------------------------------------------------------------------
ぶっちゃけすごくタルいとか本気で思いました・・・

いろんな場所をタライ回しにしたりする場合も多々あるので
その辺がメンドイと感じる人にはちょっとキツイゲームかもですね(ノ∀`)

あ、あとPVに騙されてはいけないのは
あくまで「登場キャラ」が80以上という話なので
「プレイ使用出来るキャラ」がそれと同等ではないという事です。


そんな訳でプレイキャラとして使用出来るのは
------------------------------------------------------
・黒崎一護
・朽木ルキア
・石田雨竜
・茶渡泰虎
・四楓院夜一
・コン
・山本元柳斎重國
・朽木白哉
・阿散井恋次
・日番谷冬獅郎
・更木剣八
・平子真子
・猿柿ひよ里
・ウルキオラ
・ノイトラ
・グリムジョー
・藍染惣右介
------------------------------------------------------
のたったの17人ぽっち・・・・
というかこのメンツを見る限りで「山本元柳斎重國」、「猿柿ひよ里」、「ノイトラ」の3人は
なんで使えるようになってるキャラなのか意味不明・・・

これは個人的な趣味がかなり入るので共感出来ない人の方が多いかと思いますが
この使用キャラ17人の中で使いたいって思えたのが
「朽木白哉」、「コン」、「ウルキオラ」、「グリムジョー」とたったの4人だけ・・・(´・ω・`)
個人的にこのゲームを始めた時から絶対に
「砕蜂」、「白い黒崎一護」、「涅マユリ」、「涅ネム」、「ネリエル」は使うと決めていたのですが
すべてソウルピース扱いで使用できない・・・・(´Д`)
さらに欲を言えば「タツキちゃん」も使いたかったところですが
こいつに限っては登場すらしない・・・orz
DS版では使えたみたいなのにな・・・・

そういや買い物などしていろいろと増えたフィギュアやポスターを飾ったり
ムービーや音楽の鑑賞が出来るマイルームがあるので自分の好きにカスタム出来るのですが
マイルーム
このなんの気なしに買った一護 の後ろにある「サンドバック」って何しにあるんですかね?
コンボの練習でもしろって事なのか?

まぁ、いろいろとなんだかんだ言ってテコテコと「ウルキオラ」を倒したところまで進め、
あとは最終マップの「虚夜宮 深奥部」だけかな?とか思ってたんですけど
ウルキオラ戦
どうやら気が付かないうちに寝落ちしたらしくPSPのバッテリーも切れてプッツリいったらしく
セーブを全然せずに進んでいたので平子達が登場するところまで戻されて
やる気が一気になくなりました~(´Д`)

オートセーブ機能くらいつけとけよ・・・・(´・ω・`)

そんな訳でここまで書いてきましたがこのゲームは今後はよっぽどの事がない限り
再開する事はないかと思われます・・・

とりあえず進めたところまでのSSはいろいろと撮っていたので
↓がいい思い出になっています・・
ステータスはこんな感じだね
ソウルピースの組み合わせも個人で自由に組み合わせられるけど
ある程度戦闘などで役に立つキャラなども入れておかないといけないから
そんなに自由あるかな?という感じ。

とりあえずの戦績
まぁ、時間的には思ったよりそれなりにプレイした方かと思うのでこんなもんかなとw

愚痴もいろいろとこぼしましたがアクションゲームとしては、まぁ面白い方かと思いますw
BLEACH好きならやってもいいんじゃないかな?w

あ、でもBLEACH好きでも「アラーム機能」はいらないと思う人は多々いるかもですw
とりあえずで一通り聞いてみましたが、自分には耐えられませんでした(ノ∀`)

そんな訳でかなり長くなりましたが今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:0 トラックバック:0

レアもいいけど普通の素材を下さい・・・ 個室で精神的苦痛と疲労を味わう「ネカフェクエの刑」
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


