ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2009/04/07(火) 23:20 スパロボ系のお話
あなたはそこにいますか?
スパロボKプレイ日記7回目です。
どうも最近は帰ってきてからプレイしようかと思うと
仕事で疲れて爆睡してしまう様で全然先に進まないですねぇ~(´・ω・`)

とりあえず第31話「蒼穹~そら」までクリアいたしました。
サブタイとブログタイトルからも分かるとおり「蒼穹のファフナー」の話がメインとなっております。
まぁ分岐でファフナー、ゴーダンナー、ガイキングの3つでどこに行く?という話になったので
迷わずファフナーを選んだわけですけど(´∀`; )

とにかく最初から最後までファフナーづくしでありましたが結果から言わせてもらうと
衛、道生の2人は原作アニメ通りにお亡くなりになりました・・・・(ノД`)
咲良にいたってはこれも原作アニメ通りいきなりフェストゥム同化現象により離脱と・・・(´Д`)
今回全体的な話しが適当なくせにそういったところは
ちゃんとやるのかよとか思いましたけどね(♯・∀・)

しかしながらこれらの生存フラグもある様なのですが調べたところ
そんなの分かるかい!ヽ(`Д´)ノという様なものだったので
生存フラグなどはもう少し分かりやすい物にして欲しい所でしたね・・・

ちなみに下記が生存フラグみたいです
-----------------------------------------
1.第15-2話「悲しみの飛翔・後編」で3PPまでにスフィンクスC型種を
羽佐間 翔子のHPが30%以上の状態で撃墜する

2.第17話「奪還せよ! もうひとりの鋼鉄ジーグ!!」で以下のどちらかを満たす
春日井 甲洋が真壁 一騎より多くフェストゥムを撃墜する
春日井 甲洋が真壁 一騎より多くアルヘノテレス型を撃墜する

3.第23話「結成! ディカルド討伐軍」からA第30-1話「情愛~さよなら・前編」まで
「要 咲良」、「近藤 剣司」、「小楯 衛」、「カノン・メンフィス」、「日野 道生」を
計8話全て出撃させる

4.第30-2話「情愛~さよなら・後編」で敵全滅前に
アークエンジェルを指定のポイントに移動させる

第31話「蒼穹~そら」クリア後に参戦

-----------------------------------------
うん、もうね2番目のフラグで失敗してるのでアウトって感じ・・・orz
しかも3、4のフラグも完全にアウト・・・
3の条件では全て出撃してないし、4にいたっては敵全滅させちゃったしね(´・ω・`)
普通の人なら1番最初の項目でアウトだよ・・・
自分は一騎のマークエルフが仲間に入ってすぐに
資金全額投資でフル改造したのでなんとか1は成功しましたけど(´▽`〃)ヾ

今後は2周目にやってみるかとかいう話になるんでしょうけど
このゲーム2周やる気力はないので残念ながらこのままで終了となりますね(ノ∀`)



ファフナーファンとして今回の話はとりあえずは良かったのかな~?という感じです。

ただやはり原作アニメをしっかり見ているので衛、道生の死にっぷりはあっさりしすぎて
がっかりな部分もありましたが・・・

衛もゴウバインのマスクを外して出撃したのはいいのですが
戦闘アニメでのカットインが一切排除されたようでこれまたがっかり・・・

こうしてみると本当に良かったのかな?と思えてきますが(´∀`; )

そういや最近知ったのですがこのアニメ、
OPの時点ですでに若干ネタバレをしていたみたいです。
とりあえず↓がOPになります。

この前奏と歌の出だしで1人1人写し出される表現のところで
奥に行くキャラは最終戦まで生き残るキャラ、
手前に来るキャラは途中で死亡、または同化されて戦線離脱

という様な感じにネタバレしてたみたいです。

ついでにスパロボKでは全然再現しきれていなかった
各ファフナーパイロットの死亡シーンを集めた動画があったので貼りです。

結構これ当時リアルタイムで見てた時、
恥ずかしながら号泣しちゃったんですよね~(´▽`〃)ヾ

ラーゼフォンに続いて個人的号泣作品2つ目って感じです。
なかなか最近こういう作品は少なくなってますね~

DVDを友人に貸しっぱなしなので返してもらってまた最初から見ようかなと思います。
単巻で全部持ってはいますがDVD-BOXも最近欲しい今日この頃です。

そんな訳で今回はこの辺で~ヾ(。・ω・。)  



コメント:2 トラックバック:0

狩りの原点回帰 ようやくパワーアップか・・・
コメント一覧
条件厳しい!
フラグ条件厳しいですね。普通にプレイしてたらわからないです。最近のスパロボは条件がややこしくなってますね。取りこぼしを沢山している気がします。けど自分も2周目は挫折してやらなそうな感じです。ファフナーは、使いやすいけどほとんど離脱してしまうのですね。スパロボ効果なのか、新規参戦作品のレンタルDVDは、ほとんど貸し出し中で見れません。落ち着いたら「ファフナー」と「ゴーダンナー」は視聴したいです。
URL 【 2009/04/08 07:57 】 編集
第4のペロリンガ
私も同じぐらい勧めましたが、普通2つの分岐を3つにした理由が良くわからなかったですね。あと全体的に話の構成のバランスが悪いと思いますね。
URL 【 2009/04/08 21:12 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


