ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2009/04/18(土) 23:51 スパロボ系のお話
ようやくクリア完了、そして・・・(´・ω・`)
スパロボKプレイ日記もついに最終回です。

とりあえずやっておくかという感じでプレイして
最終話「心からの・・・」をクリアでスパロボKを完全クリアいたしました。

まずは恒例の自分の最終メンバー紹介です。
---------------------------------------------------------
戦闘メンバー

ソルヴリアス・レックス[レヴリアス&セルケリウス] (固定出撃)
:ミスト(Lv42、撃墜数190)&シェルディア(Lv41、撃墜数24)

マークザイン:一騎(Lv51、撃墜数157機)
マークドライ:カノン(Lv47、撃墜数140機)
マークジーベン:真矢(Lv46、撃墜数69機)
マークアハト:剣司(Lv46、撃墜数44機)

ムラサメライガー:ルージ(Lv48、撃墜数149機)
レインボージャークウインド:コトナ(Lv46撃墜数110機)
バイオプテラ:フェルミ(Lv45、撃墜数67機)

キングゲインー:ゲイナー(Lv45、撃墜数119機)
エンペランザ:ゲイン(Lv43、撃墜数84機)

ダン・オブ・サーズデイ:ヴァン(LV50、撃墜数260機)
エルドラソウル:ネロ(Lv43、撃墜数68機)

デスティニーガンダム:シン(Lv50、撃墜数265機)
インパルスガンダム:ルナマリア(Lv44、撃墜数76機)
ストライクフリーダムガンダム&∞ジャスティスガンダム
:キラ(Lv46、撃墜数194機)&アスラン(Lv46、撃墜数61機)
エターナル:ラクス(Lv45、撃墜数108機)
アカツキ:ムウ(Lv44、撃墜数135機)

鋼鉄ジーグ&ビッグシューター(新)
:剣児(Lv46、撃墜数139機)&鏡(Lv43、撃墜数23機)

ゴーダンナーTDM[ゴーダンナー&ゴーオクサー]
:ゴオ(Lv44、撃墜数163機)&杏奈(Lv44、撃墜数5機)

戦艦(固定出撃)
アークエンジェル:マリュー(Lv44、撃墜数112機)
大空魔竜:ルル(Lv12、撃墜数12機)

※「&」でくっついている2機はPUシステムで出撃してます。

---------------------------------------------------------
相変わらず気に入ったキャラのみを使っていますw
特に今回作品自体が個人的に初見となったヴァン、ルージの2人は
かなり使ったかなと思います。
ファフナーの4人も結構奮闘させてもらいましたw

しかしながらいつもだったら主人公がトップエースになっているのですが
今回はかなりガッカリキャラだったので途中からほとんど使っていません。
毎回ただいるだけ、もしくはボスの削り役という感じ。

さて後半はネタバレも多く含む感じでスパロボKの全体的感想を書いていこうかと思います。

※結構な長文なのでご注意下さい。






とりあえずクリアした訳ですが最終話をやっての率直な感想としまして
本気でつまらんという事ですかね。
ここまで進んでくる中で何度も言いましたが会話が長い・・・・
ストーリー中ですらこの会話のせいでテンポも悪かったのに
ラスボスにトドメを刺す直前ですら長い会話を読まされるとは思いませんでした(´・ω・`)

これは個人的意見なのかもしれませんが長い会話がテンポを悪くしていたせいで
最終話のはずなのに全く盛り上がりませんでした・・・・orz
なんか地球のみんなの心の力を1つに集めてぶつけて倒しましょうとか言われて
すぐさま魔人ブウ戦の元気玉か?というのが頭を駆け抜けていきましたw

なんか最後まで演出的なものまでグダグダだったなと・・・

特にこれといってラスボスも強くもなかったですが
ラスボス倒すまでザコは無限に湧きますという仕様がかなりウザイ。
ラスボス使用の気力減少武器やEN減少武器もかなりウザイね。
ついでに2回行動でマップ兵器連発とかね。

とりあえずのEDでも主人公達はラスボス倒しても心を1つにするという作業のせいで
ファフナーの総司が身代わりで死亡とかありえねーって感じ。

最終戦から1年後の話になってもフェストゥムとの同化現象を治せるとか言いながら
結局治せませんでしたでファフナー勢のみ救いようも無いEDに突入。

最後に地球防衛隊を作るとかいう話になって主人公達オリジナルメンバーだけは
グッドエンディングで終了というなんとも最後までグダグダになるという最悪なシナリオ。

今回の製作スタッフ連中はこれが面白い話だと思ったんですかね?

とりあえずスパロボKは全体的にシリーズ通して最悪のクズゲーに認定。

唯一これは良かったと言えるのは
戦闘アニメーションは携帯ゲームにしては最高の出来かと思われます。
でもそれだけですね。

今回のKで組み込まれていたシステムに関しての感想ですが
まずは「パートナーバトルシステム」について。
これに関してははっきり言って邪魔の何物でもないですね。
これを上手く運用したかったのであれば普通にOGの時にあった
「ツインバトルシステム」でよかったと思います。
これを組ませないとと援護攻撃、防御が発動しないというのもバカな仕様ですね。

次に「アタックコンボシステム」について。
ぶっちゃけ簡易マップ兵器に近い感じ。
強いユニットでAコンボレベルが上がってしまうと軽くバランスブレイカーになれる。
しかしながら先ほどのPBシステムと併用出来きず
単機出撃じゃないと使えないというまたもバカな仕様。

後半のシナリオでは敵側はまず単機で出てくるという事がなく
PBシステムで攻撃した場合ほぼ確実に援護防御発動で撃墜するのに時間がかかるので
かなり重宝するかと思われます。
でもAコンボレベルがなかなか上げる事が出来ないので更に微妙。

これを避ける為にも小隊システムのあるゲームのように
「ALL攻撃武器」が1つでもあればこんな事にもならなかったろうに・・・

撃墜数ボーナスの気力上昇からステータス上昇の変更についてもどうかと。
恐らくこの機能のせいでAコンボレベルが上がらないのだろうと思う。
特に各作品の主人公クラスになると余計に上がらない。
それに比べてサブキャラ扱いになっているキャラの方がAコンボレベルが上がり易い。
そのためサブキャラはAコンボを使用して撃墜数を稼ぎステータスを底上げして
1軍にしましょうという事なんだろうけど自分のなかではありえないかなと・・・
結局武器を改造しなきゃ撃墜も出来ないし、もともとのコンボ武器が弱いものばかりなので
やはりこの仕様もバカでしたね。

最後に「連続ターゲット補正」について。
これPSPのAからありましたけど好評だと思ってるんですかね?
はっきり言ってウザイだけかと思いますね。
これ狙って戦略に組み込んでる人そんなにいないかと・・・

やっぱりこうして見ると戦闘アニメーション以外は本当に全てがダメダメなゲームでしたね。
シリーズ初の「地雷」と言える作品になりました。
スパロボKの「K」の意味は「携帯のK」ではなく、
あきらかにクズ、もしくはカスの略かと思いますね。

どうやらシナリオ、システム以外にもBGM盗用などの問題もあったみたいですし・・・

まさかスパロボシリーズに対してここまでの酷評を書く事になろうとは思いもしませんでした。
やはり発売日が前倒しになった時点で喜ぶのではなく警戒すべきでした(´・ω・`)

とりあえず2度とこのゲームはやらないですね。
むしろこのゲームを挫折せずに最後までやった自分を賞賛したいところ。

バンプレストには出来るならば
そのままDSでもいいし、違うハードの移植でもなんでもいいので
スーパーロボット大戦Kの完全版の製作に取り掛かって欲しいところです。

要塞?内部をただ突き進んで終わりな話とかいらねーよと。
他にも自軍のほとんどが宇宙Bだったりとか・・・
ガンダムとバーチャロンがいなかったら宇宙マップいらなかったんじゃね?と思えたり・・・
換装の項目がなくて強制的に使いたくもない装備で戦わされたりとか・・・
武器の種類が2~3種類しかないやつに比べて
たかだか1機のMSに10種近く武器があったりとか・・・
敵がすでに壊滅されていて存在自体が空気な作品が存在するとか・・・

なんかガン×ソードのヴァンってマシンロボのロム兄さんみたいに最初はスポット参戦で
後半で仲間にという方がしっくりくる気がする。

なんかもう不満を書こうと思うとどんどん出て来そうなのでここらで幕引きとします。

最後にこれだけは書きます。
これからDSでスパロボを始めようと思っている方は
よっぽどの思い入れがない限りは絶対に「スパロボW」の方を買う事をオススメします。
もしくはGBA版とかねw

そんな訳でかなり長くなりましたが今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 


コメント:2 トラックバック:0

何も考えずに単純にアクションゲームでも これからもハマっていきそうです
コメント一覧
第4のペロリンガ
ファフナーだけエンディングが暗いせいでなんか鬱になりましたね。スパロボなんでしせめて治療法が見つかるみたいなエンディングにはして欲しかったですね。

宇宙Bの機体が多いのにラスボスのステージ宇宙はないと思いますね。

最終的にスパロボファンだけでなくDSユーザーも狙った作品でありながらシナリオが悪く、古い作品の扱いも悪いと誰が得するスパロボだったのかわからなかったですね。
URL 【 2009/04/19 09:49 】 編集
tukibito
お久しぶりです
すいません。
僕挫折しかけています・・・・。できればフルボイスとかになってPSPとかで出てほしいですね。
URL 【 2009/04/20 22:43 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


