ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/05(土) 09:00 ギャルゲー日記
やっぱり気になるところもあるよ
「友達パート」から「恋人パート」に入ったという事で
最初に比べて後半は結構面白くなってきた今日この頃w
とりあえず今までここまでのプレイの中で
個人的にこれはどうなんだ?と思ったところをいくつかまとめておこうと思います。

他のプレイヤーの方でも共感出来るものがあるかどうかはわからないので
とりあえずこれから買う人ともども参考程度に読んで下さい。

それなりに長いです(´∀`; )



1.思ってたよりパっとしない名前の呼び方
なんというか「ときメモ2」の時の呼び名システムと呼び方がそんなに変わってない気がする・・・
名前の呼び方の音程はしっかりしているものの
名前を呼んでから通常の会話に入る時のテンションというかテンポが変なので
名前呼びではなくギャルゲーにありがちな「あなた」、「君」などの方が
個人的には良かったのかなと思います。

2.思ったよりも自由度がない
ステータスの「運動」、「知識」、「感性」、「魅力」の4項目は仕方ないとしても
個人設定で決められるのが「名前」、「誕生日」、「血液型」、「自室の景観」、「一人称」のみで
学校生活の中での自由度は極めて少なく
部活動はコレしかないのか特に選択肢もなく問答無用で「テニス部」、
1人暮らしの為かバイトをするという事でバイトの職種も問答無用で「ファミレス」に決定と・・・・

とりあえず部活に関しては最低限でも文化部、運動部の2択はあっても良かったかなと。
出来ればそこから派生して文化部ならコレ、運動部ならコレという感じでやって欲しかった所。
バイトの職種ももう少し何か選ばせるものがあると良かったなと・・・
そうすればもう少し出会いのパターンは作られてくる感じですねw

まぁ、さすがにボイス容量とか結構入ってるらしいので
ここまでくるとDSの容量ではこれが限界なんですかね?(´∀`;)

3.重要?イベントなどと通常イベントが同日に発生して変になる
これはどういう事なのかと言うと、自分の経験上で語るとするならば
「高嶺 愛花」攻略中、デートもどきを1度行ったのですが
結構いい雰囲気になって終了して帰ります。
その後すぐにスケジュールで設定していた予定で夕方「お出かけ」などが発動して
ばったり街中で会うという通常イベント?みたいなものが発生したのですが
高嶺はなぜか制服姿で学校の帰りにプレイヤーに会いましたみたいな感じに・・・
この時デートもどきをしたという話は一切出ません。
えっと昼間の相手は誰だったの?的な感じですw

他にも後半の重要イベントだったと思われる部活帰りに
ウイニングバーガーを2人で食べに行くというところで
テニス部の女子に見つかってからかわれるのですが
プレイヤーとはそういう関係じゃないと言って自爆し傷心に陥るというイベント後に
上記で書いた様な設定しておいた予定のせいで夜に街中でばったり遭遇。
夕方のイベントなど何もありませんでした位の勢いで普通に会話をと・・・・

これに関しては本当にどうなんだろうという感じです(´・ω・`)

とこんなところですかねw

オマケとしてはかな~り個人的な話しですけど
ポリゴンキャラ表示で眼の周りが少し赤みがかっている様に見えて
日焼けしたの?って感じに思えてならないんですよね(ノ∀`)

後は発売前のPVや雑誌の紹介を見てた時から思ってたのですがイベント中などは特に
ポリゴンキャラと2次画像を比べてしまうと何か勿体ない感はありますねw

まぁ今後は服のバリエーションも増えると思われるのでそれを楽しみにしたいところです。

では今回はこの辺で~(・∀・)ノシ 




コメント:0 トラックバック:0

狩り仲間が1人でも多く欲しいところ 友達から恋人へ
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


