ゲームでもして、まったりしよう!R
今、ハマっているものを中心にゲーム、アニメ、キャラグッズ等々、自分の趣味の世界を書き殴る日記です。攻略などの日記はネタバレ全開ですのでご注意を!
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2007/08/01(水) 00:01 XB360
懐かしきドラキュラXのプレイ攻略日記!(3回目)
さて、久しぶりのドラキュラXプレイ日記ですね~。

クリアに向けて再始動という事で今回も長いですよw

まぁそういう訳なので時間に余裕があったら読んで下さ~い(^▽^)

前回で手に入れた魔導器のおかげでドラキュラ城のマップは
ほぼ埋める事が出来たので未だ行っていないエリアへ向かう事に。

とりあえず大理石の廊下から地下水脈へと降ります。
そこから左へ向かい渡し守の船に乗って先へ進みます。
そこで
魔導器:人魚の像
(効果:地下水脈のとある場所に渡し守を呼べるようになる)

を入手したところで
この先にある悪魔城入り口のサハギンの出現する場所への通路を
開通させます。
来た道を戻り更に地下へと移動します。
そこで焉道に移動しセーブポイント前で
サブウェポンを聖水にチェンジ。
そしてボスのケルベロス登場。
戦闘エリアにある足場を利用し上から聖水を連続で投下し瞬殺w

先へと進み地下墓地へとエリアを移動します。
適当に進んでいると
「ラハブの氷剣」、「ウォークマスター」
などの装備品をゲット。
ここでゲットできる「ウォークマスター」は必ず取りましょう!
なぜならこの防具は自分で埋めたマップの達成率によって
どんどん防御力が上がるので最終的に最強防具になります。
こいつはオススメです!(・∀・)/

更に先へ進むと
ボス、レギオン登場。
こいつは本体を覆っている死体の外殻を破壊しないと
本体にダメージを与えられないので
サブウェポンの斧や必殺技のヘルファイアなどの
貫通性の高い攻撃をしかけます。

・斧の場合は地面から投げればほとんど全体にダメージを
与えられます。
がレギオンは上から死体を雨のように降らせてくるので
ダメージ覚悟で投げましょうw

・ヘルファイアを放つ場合は右側にある足場を利用して連続で
放てばノーダメでダメージを与える事が出来ます。
(ペンダントを装備していれば魔力の回復が若干早くなるので
ヘルファイアの連発も少しは可能になります。)

ここで外殻を全部破壊してしまうと本体からの
レーザーによる一斉攻撃があるので
楽をする為に下半分だけ破壊し本体に集中攻撃を仕掛けます!

そんな攻撃パターンで瞬殺とまではいきませんが
なんとか倒しましたw
先へ進むと「ホーリーバスター」が手に入りますが
この武器は闇属性なのであまり使うことがないと思います・・・

面倒ですが来た道を戻り地下水脈上部へ。
左側しか探索してないので今度は右へと進み
道中で出てくるでかい蛇を瞬殺します。
更に進むと水が下からどんどん溢れてくるので
急いで上へと上がります。

道なりに進めると先ほどのでかい蛇の本体でもある
ボスのスキュラ登場。
こいつはまともに戦うと面倒なのですが
ある程度の強さがあれば簡単に倒すことができます。

レベルが低かったり防具がしょぼかったりすると危険な技ですが
今のこの時点ぐらいの強さがあればおそらく
受けるダメージは1桁台になっているので簡単に行けます!

その気になる方法とは・・・・・・

突貫する!!ヽ(`Д´)ノ

さすがにただ突撃するだけではダメですw
実はこのスキュラの下半身になっている獣の後頭部にある
スペースが安全地帯になっているのです!!

よく見ると通路になっているのでそこを目指して突貫します!
そこに入ってしまえばあとは振り向いてスキュラに向かって

ただ撃ち貫くのみ!(≧∇≦*)

そんなこんなで瞬殺です!!w

さてこやつを倒したところで
先ほど上まで迫ってきた水が無くなっているので
早速戻って探索開始。

地下墓地の先で真っ暗な部屋に入りすすめなくなってしまったので
地下水脈に戻ってみることに。

コウモリに変身して探索していると怪しい色のセーブポイントを発見!
早速通常セーブどおり棺桶に入ります。

するとアルカードの母親リサの夢を見ることに。
夢の中でのリサは
「人間を憎み殺しなさい!」
とアルカードに話しますがそれを聞いて
「違う!母はそんな事は言わなかった!」
とリサの言葉を一蹴!
そりゃそうだ(´∀`)

そこで正体を明かして
ボスのサキュバス登場!
そして
よく私の幻術を破ったわね!
・・・・・・・・
え~Σ(゚Д゚;) 
最初から怪しすぎるんですけど~Σ(゚Д゚ノ)ノ

そんな会話もありつつ戦闘開始。
聖属性には弱いだろうという事でホーリーロッドで殴りまくります!
途中分身したりなどトリッキーな動きをするも
なんでそんな事してるの?って感じな位に全て破り
あっという間に瞬殺w

元の場所に戻り完全攻略に必要な「銀の指輪」をゲット。

ここで地下水脈に別れを告げ1度上まで戻る事に。
そして以前闘技場へ行く為に通り抜けたオルロックの間へ向かいます。

コウモリに変身でき、尚且つハイジャンプができる今となっては
このエリアも全て探索可能な場所になります。
今までスルーしていたのでしっかりと探索開始。
奥のでかい部屋で
ボスのオルロック登場!
こいつは2段変身をするので若干の長期戦闘を覚悟して戦闘開始!

まず人型状態ではコウモリなどを召喚して攻撃してくるので
サブウェポンの聖書を使用してバリア代わりにして
それらを蹴散らしつつホーリーロッドで殴ります。

ある程度ダメージを与えると巨大化して攻撃してきます。
吐いてくる炎弾はシールドで防げます。
レーザーを撃ったのち炎上する攻撃に関しては
炎上した部分に当たり判定があるので
レーザーを撃たれた場所を回避するしかないと思います。

あとはジャンプ攻撃をしつつ頭を狙い攻撃します。

こやつは少々手こずりましたがなんとか倒し先へ。
そこで
魔導器:エコーオブバット
(効果:コウモリ変身時に暗闇を見通す超音波を出せるようになる)

を入手したので以前に行った真っ暗の部屋へ向かい
その部屋で魔導器の力を使用して先へ進みます。

ある程度進んだ所で部屋を明るくするスイッチを押し
先の部屋で「スパイクブレイカ」を入手しました。

この防具をつけているとトゲに触れてもダメージを受けず
更にそのトゲを破壊できるようになります。

以前に通過した礼拝堂の途中でトゲに覆われた通路があるので
その場所へ向かいトゲを破壊しながら奥へと進みます。
(スパイクブレイカ装備中ならどんな姿でも大丈夫ですw)

奥の部屋へ行くとマリアが待っています。
この人どうやってここまで来たんだろ?(´・ω・`)

そこでベルモンド家の人間に会い、
しかも城主になって攻撃してきた事を報告。

マリアは信じられないという事でまたどこかへ行ってしまいますw

この部屋には以前に入手した「銀の指輪」の対になる
「金の指輪」があるので忘れずにゲット。

これで指輪に彫られているゴート文字が読めるようになるので
早速解読してみると
「対な我等を大時計に掲げよ」という文字になります。
なので大時計のある部屋へ行き2つの指輪を装備すると
地下への穴?通路?が開きました。

そこを降りて先に進んでみるとまたまたマリア登場というより
待ってましたw
あんたどうやってここに来たの?Σ(゚Д゚;)
そこでリヒターが操られている事が真実だった為に
かなりのショックを受けている模様w

操っている者を倒せば元に戻せるかもしれない
と言うアルカードの話を聞き
マリアから何かの役に立つかもという事で
「聖なるメガネ」を頂きました。
何かの役に立つとかじゃなくこれかなり大事です!

この後はドラキュラ城最上部へ向かいます。
そこで待っているボスのリヒターと戦闘開始!

ここではまず始めに必ず「聖なるメガネ」を装備します!
これを装備するとリヒターの頭の上に
いかにも怪しい玉が見えるようになるので
リヒターではなくこの玉を攻撃します。
上記の事を無視すると
めでたくバッドエンドに突入できます!(゚∀゚)アヒャヒャ
なので注意して下さいw

まぁとりあえずノーダメで例の玉を破壊すると
暗黒神官シャフトという新キャラ登場w
ドラキュラ伯爵復活の為に裏で暗躍してた人みたいですw

それと同時にムービー挿入で逆さドラキュラ城が出現!
リヒターとの会話でこの先にドラキュラがいるらしいので
アルカードはリヒターにマリアと共にこの城を出ろと命じ
単身逆さドラキュラ城へ向かいます。

さてここまで進めてついに折り返し地点に到達。
とりあえず今回はここでセーブし終了です。

現在LV28まで上がっています。
もうお約束ではありますがとりあえず書きますw
高いか低いかは分かりませんよ~( ´∀`)つ

今回は途中で入手した他の魔導器についてしっかりと書けなかったので
ここで一気に紹介です~w
と言っても2個ですけどね
魔導器:小悪魔の素
(効果:使い魔の小悪魔を召喚できるようになる)


魔導器:剣魔の素
(効果:使い魔のインテリジェンスソードを召喚できるようになる)


とりあえず今回も・・・・・・
いや今回は恐ろしく長く書いちゃいました~

いや~読み手の事すらも置いてけぼりの勢いですね~w
なんて言ってる場合じゃないか・・・

ごめんなさいです!(>人<)

まぁ自分の趣味の世界を書き殴っただけなので
ドンマイ!って事で(*´゚∀゚`)ノ

でもこんな変な攻略日記で面白いのかな?
参考にしてる人なんているんでしょうか?(’・ω・`)

ま、いっか!
とりあえず次回も長~くなると思いますので
気が向いたら読んでやって下さい(*ノ≧∀)ノ

ではまた次回にお会いしましょうノシ

コメント:2 トラックバック:0

箱○の真骨頂? モンスターバトルで勝負だ~!
コメント一覧
しゃらく
はじめまして。

かなり、参考になる攻略で驚いています。
すでにXboxLive版を全クリしていますが、ランキングでの
スピードUPには使えると思います。
URL 【 2007/08/01 09:43 】 編集
マー坊
>しゃらくさん

コメントありがとうございます!

こんな長い日記をわざわざ読んで頂いて
本当にありがたい事です(´∀`)

これからも長くなるかと思いますが
よろしくです~ノシ
URL 【 2007/08/01 22:15 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


